フロント組み立て編 その2


Fのキーシリンダー取り付けのネジ間隔は400SFと同じだがそのままではキーの差込部がトップブリッジ上に飛び出す様になり不恰好なので市販のアルミ製カラーを挟み込んで固定。
後、ハンドルロック用ピンの出る面がフレーム側のロック部に接触する為、ピンが出る面を数ミリ削り込んで取り付け。
ヘッドライト&メーターステーの下側とホーンの固定は新たにステーを作ってステムに共締め
ヘッドライト&メーターステーの上側の固定をどうしようかと悩んだが、市販のアルミカラーとホームセンターで買ってきた直径6ミリのアルミの丸棒をロウ付けして作ってみました。
ロウ付けの強度がどれくらいなのか・・・??ではあるが、とりあえずの暫定仕様という事でテストしてみることに・・・。


テストの結果、ヤッパ外れました^_^;
結局、シャフトと、カラーはダイスとタップでネジ山を切ってしっかり固定できるように作り変えました。
適当な角度に曲げて400SFのトップブリッジに元からあるネジ穴を使ってステー上部を固定。
で・・・・。
後は外した部品を元に戻してとりあえず完成。
まだ、細々とした作業が残っているけど、Fらしさをそのまま残した顔でしょ?
横から見た図@17インチ。
18インチと比べるとこんな感じ・・・。
メーターまわりの図。



【 戻る CB750Fのコーナーへ TOPへ  】