コンロ&ランタン

ツーリング中はもちろん食事は自炊になる事もある(?)と、思う・・・。
一週間近くの日程でずっとコンビニ弁当で済ます事は無いだろうし、レトルト食品で済ますとしても、お湯くらいは沸かすと思うので、コンロを物色。
食事の準備は当然、夜にする事になるので、明かりが必要になるのでランタンも探しに行って来ました。

コンロの燃料はガス(メーカー専用、市販のカセットコンロ用ガス)と、ガソリンがあるけど、今回はガスにしてみました。
探していると、ちょうどコンロとランタンがセットになった物があったのでそれに決定。後、テント内で使うランタンは乾電池式の物を購入しました。

収納した状態です

イワタニプリムスIP−MBL2

収納した状態はご覧のように非常にコンパクトで、このハードケースの中にコンロにランタン、それに各バルブをねじ込んで収納されています。

これを買った後、再度、他の用で買い物に行く事があったので見ていると、気になる製品が一つ・・・。
市販のカセットコンロ用のガスを使うタイプが良かったかも?

2〜3泊のツーリングなら、専用ガスボンベを必要数持って行く事も可能ですが、長期の場合は途中で買い足しながらツーリングをしなければなりません。カセットコンロ用のガスなら、コンビニ、スーパーで入手可能だし、本体の値段も定価は7000円程ですが実売価格は4000円を切っていたくらいなので、そちらの方がお徳かな?と、思います。

しかし・・・。ランタンのマントル(発光体)って、使い捨てですね・・・。
すぐ、壊れちゃうし・・・。(^^;)

日程分の予備はかさ張る物では無いので用意していこうと思います。

戻る TOPへ