ピストンとヘッドが接触!?編


クラッチもついたし腰上もチョコッと付けてみようかなと思い仮組みしてみることにしました。
新品のスタッドボルトを組み込んで・・・
カムチェーンとピストンを付ける。ノーマルピストンと比べるとデカイねぇ〜なんて、思いながら組み立てていく。この画像を見て「ん!?」と、思った方はモンゴリマニアかも?ちなみに私はキタコの108ccキットを組んでいます。
ピストンリングを折らないようにシリンダーを慎重に組み込みヘッドを乗せる。ノーマルのフライホイールを仮組みしてクランクを回して見ると「コツッ!コツッ!」と、ピストンがヘッドに当たっているではないか!?なぜ??と、色々考えて見るが思い当たる事も無いし、ベースエンジンと購入したボアストロークアップキットにも相違は無かった。
その日は作業を終了し、悩む事、数日・・・。
何気にキタコのカタログのピストンキットの写真を見ていて原因が判りました。犯人はコイツでした。このピストンヘッドが台形のタイプは85cc、88ccにボアアップする際に使用する型でボアストロークアップに使用するピストンとは形状が違う事が判明。購入したキットには間違いが無かったが箱詰めする際にピストンを間違えて入れたらしい。


で・・・。早速キタコにクレームのメールを送る。以下はその内容。

昨年10月の初めに某量販店の通信販売にて御社の
モンキーゴリラ用の108ccSTDボアストローク
アップキットを購入して最近になり、ようやく時間が
取れた為、キットを組み立ててみました所、ピストン
とシリンダーヘッドが上支点にて接触することが
判明しました。当初、私のパーツ発注ミスで私の所有
するゴリラとは違うタイプのボアストロークアップ
キットを購入してしまったのかと思いましたが
御社のカタログで調べて見ると通常、ボアストローク
アップキットにはドーム型のピストンが付属している
はずが、私の購入したボアストロークアップキットには、
85、88ccにボアアップする際に付属する
ピストン、御社の部品番号で言えば350−1083001が
付属されておりました。
このような場合、ピストンのみの交換はお願い
できるのでしょうか?
付属されていたピストンは既に組み込む際にオイルや
小さな傷がついております。

私の所有する車両はZ50Jz−V
フレームナンバー Z50J1300027〜1410978
に属するゴリラ、L型クランクで購入したボアストローク
アップキットは108ccSTDボアストロークアップキット、
商品番号212−1013121です。
所有する車両と購入したキットの選定には間違いないと
思われる為、パッキングミスかと思われます。


と・・・メールを送ると早速翌日には返事がきた。以下はその内容。

このタイプのミスは過去に前例が無く、弊社も徹底して原因を追求したいと
思います。お手数ではございますが、下記の点についてお調べ下さい。
 
・ご購入先:販売店名 (領収書があれば良いのですが。)
・ 〃   年月日
・ピストンをピン方向からJPG画像で一緒にお送りいただけますでしょうか。
 
お急ぎのところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


・・・とのお返事。
早速、ピストンの形状が判り易いように写真を撮って、保管していた領収書の内容を添えてメールを送ると・・・

 
画像等ありがとうございました。
確かに間違った内容となっており、困惑しております。
どうしてこういう構成になったのか現在調査中です。
しかしながら、結果的には、※※様のお手元には違う
物が同梱しており、ご迷惑をお掛け致しました。
お急ぎのところ、申し訳ございませんが、ピストンKITを
着払いで下記 キタコ・※※までお送りいただけますでしょうか。
届き次第、代替品をお送り致します。
 
どうぞよろしくお願い致します。


・・・と、言う事でほっと一安心。
しかし・・・。前例が無いって本当かぁ〜??(ーー;)
本当なら私はキタコ創立以来初めてのクレームを経験した訳なのネン。(^^;)


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