2002 北海道

今年は車で行ったので写真と簡単なコメントだけにしておきます。

今回のルートは日程の都合で昨年の前半とほぼ同じ
小樽〜ニセコ〜洞爺湖〜室蘭〜支笏湖〜夕張〜富良野〜美瑛〜滝川〜小樽
と、いうルートでした。

行きのフェリー、後部デッキから。フェリー待合所で時間待ちをしていると、
見覚えのあるご夫婦が入ってこられた。
なんと、去年の北海道ツーリング初日に道の駅よいちでお会いしたご夫婦だった。
(ツーレポ7月24日参照)
話しかけると、御2人とも私の事を覚えていてくれて、お互い、
偶然の再会に驚いてしまった。
この後、このご夫婦とは夕張のキャンプ場でも一緒になった。
ニセコビュープラザで一休み中。
右に写っているのが私のレがシィーワゴン。
今年も羊蹄山は姿を見せてはくれなかった。
洞爺湖、サイロ展望台から。
去年より火口からの水蒸気が少なくなって、温泉街も埃っぽさが無くなっていた。
次に向かおうとエンジンをかけようとしたら、セルは回るがかかる気配はナシ。
しばらくゴソゴソといじっているとなんとか復活。
でも、初日にトラブルでは後々不安なので室蘭のディーラーに行って見てもらうことに。
室蘭に向かう途中、去年見てなかった、昭和新山に立ち寄る。
荒荒しい山肌から蒸気が立ち上る風景を間近で見た。
室蘭に着いた頃には天気は快晴になった。
レガシィーも部品交換で無事修理完了。
白鳥大橋を渡ってみた。
こんなに快晴ならさぞかし、良い展望では?と、思い寄って見た地球岬。
富良野、ラベンダー畑。
富良野にあるお好み焼き屋、まさ屋さんにも立ち寄って見た。
今年は新店舗が完成し、ますますパワーアップされていた。
富良野、ファーム富田。
今年はピンクの花がまだ、開花しておらず、色どりが悪かったが観光客で大賑わいだった。
あ〜あ〜あああ〜♪
説明の必要なしですね。
メインにしていた富良野、美瑛だったけど、天候は雨。
トレーナーを着ていたが肌寒く感じた。
美瑛に向かう途中見つけた、牧草ロールが転がる畑。
富良野、美瑛は国道を走るより裏道を走るほうが楽しい。
晴れていれば良い撮影ポイントになっただろうな。
去年も来た小樽水族館から小樽市内を望む。
小樽に着いた頃には天候も回復して暑く感じたけど、
湿度が低いから過ごし易かった。
去年は1人で歩いた運河沿いを今年は嫁さんを連れて歩いてみた。
運河沿いを歩きながら去年会った絵売りのおじいさんを探してみたが、居なかった。
あのじいさん、元気にしているだろうか?
夕食はもちろん寿司。
2人とも腹一杯食べた。
北海道を離れる日。
去年と同じアングルで1枚。
分不相応にも特等の船室を取っていた。
さすがに設備に不満は無く快適な船旅になりそうだが、
やはり北海道を離れるのなんか寂しい。
幸運にも昨年、今年と連続で北海道に来る事が出来たけど、
やっぱ、バイクで来たかったな〜。
今度は本当にいつになるか判らないけど、絶対バイクで来よう・・・。
と、小樽の青い空を見ながら思った訳でして・・・。
(この計画は嫁には内緒で)



【 TOPへ 戻る 】