沖縄に、しかも台風シーズン真っ只中に行くとは正直言って思っていませんでした。しかも、先週アメリカのテロ事件、台風はずーと沖縄上空で動かない。こんな条件で普通行くか?
 でも、行ってしまいました沖縄!目的はライブ!しかも聴きに行くんじゃなくて出演だって!どうなることか自分でも楽しみ!・・・結果は・・・最高の旅になりました!!             戻る  トップへ 

沖縄潜入レポート

2001.9.15 ライブ前日
 福島から沖縄へは1日1便のみ、でも羽田に行く事を考えると車で1時間で直行できるので大変楽です。出発は8時45分なんだけど起きたのは朝5時!しかも夢でうなされて。ライブリハでミスって怒られる夢、なんか前途多難。
 福島空港は厳戒態勢でギターケースを開けるだけでなくギターの裏まで調べられました。でも、無事出発、飛行機はガラガラ、やはりテロの影響でしょうか?離陸前何気なく隣の席の下を見るとバックがポツンと置いてある、でもその席には誰も座っていない・・・何か嫌な感じ、ひよっとして・・・何て考えていたら離陸開始となってしまった。爆弾だったら・・・なんて考えてしまうのもテロの影響?結局後ろの人のバックだったみたい・・・。ほっ。
 今日はリハが8時から、しかも他のメンバーは到着夕方なので、お昼に着いてしまう私はそのまま観光です。予約していたレンタカー借りて、まずは西海岸を北上しよう・・と思っていたら那覇市内混んでる、しかもナビ付いているけど道に迷ったりして市内脱出1時間、西海岸に出てからもダラダラ走って目的地「万座毛」まで3時間もかかってしまいました。途中ドライブインがあってアメリカ風のでかいハンバーガーがあるって言っていたので飯も食べずに来たのに、結局何も無し。しょうがないのでコンビニに寄って・・・ポークおにぎり?食べてみると微妙に美味しい。で、下の写真撮りました。海ではバナナボートに乗った女の子の悲鳴?歓声?が聞こえていた。
 運転疲れたので帰りは楽しようと思い、沖縄の高速へ。結構車がいたけどみんなおとなしい運転だなぁと思い、でも普通に?走って30分で戻ってしまいまだ時間があるのでひめゆりの塔へ。天気が良くなり汗ダラダラ状態で、見学しました。でも、色々と説明を読んでいると考えさせられる事が多いですね。人類の歴史から言うと50年なんてほんの一瞬前の事なのに今こんな旅行できる時代ですもんね。でも、同じ時に民間飛行機ハイジャックしてビルに突っ込む大馬鹿者もいるんです。本人はそれでも満足なんでしょうが、これに巻き込まれた人たちは悲惨なんて言葉では言えない程の無念なんでしょう!・・・・・なんて考えてしまいました。 
 で、戻ってホテルで風呂入っていたら、住職さんから連絡が入りご飯食べていよいよリハ開始!
 ゆう子ママさん、はじめまして!なんて挨拶もそこそこに「思えば遠くへ来たもんだ」開始。それにしても一週間前渡された楽譜(コードくらいしか書いていない)と住職さんオリジナルのMDだけが頼り。結成は前日!しかもキーボードは、明日行ってからだと。不安いっぱい。飲まなきゃやっていられない私は、結構飲んでしまった。途中強力な助っ人「さらまわし」さん登場するも一緒に飲んでしまい、アドバイスは・・・・「良いんじゃないですか?」・・・ますます不安=飲む。しかもZENZA唯一のライブ経験者りつさんから、「踊り子」ハモって下さいと言われ丁寧に教えていただくも、今までハモった事の無い私はうまく行かず、不安=飲む。一通り終ったのは明日になっていた。ひぇー!続く