さくらコンサート 2004 2004.4.3


 ついにYOKO&SUGIさんがライブやる!って事で何も考えないで行くって決めました! そしたら、sanaさん、クロしゃんも来てくれてとても暖かいライブになりました。

 前日から実家に移動して体調万全で行くつもりだったのですが、しっかり仕事にハマり9時過ぎだったので、そのままいわきから出発にしてしまいました。なのでラジオで宣伝もしました。(笑)

 朝9時発の予定がガソリン入れたりしていたら30分ずれてしまい、そのぶん全開で(笑)高速道路を移動し、予定通り三郷まで着きました。そこからが渋滞してそれでも、12時過ぎには公園までは到着しました。ただ、そこからが・・。
 何せ花見の真っ盛りで駐車場がない・・。結局SUGIさんに助けてもらい関係者の駐車場へ・・・。でも、これが遠い・・こんなところに関係者おいちゃまずいだろって思いましたが私は無料なのでラッキー!かな。
 そうこうしているうちに、sanaさんクロしゃんとも無事合流できてライブ会場へ到着しました。そこには、YOKOさんが・・。
 「Gan☆ちゃ〜ん」っていきなり抱きつかれてしまい、もうアセアセ状態・・。でも、うれしかったです(爆)
 そして、そこに近づく一人の人が・・・「presenceです、はじめまして」・・はい、よろしくです。だいぶ印象が違ったのであせりました。Webは怖い・・ほんと写真とか公開していないとイメージが出来てしまい、やっさんは私の中では鉄人28号以外何者でもありません(笑)

↑今回集まってくださったみなさんです! YOKOさんはカメラマンなので・・
 そして、YOKO&SUGIさんの前にSOJさんの演奏がはじまりそうだったので、席について見ていました。クロしゃん、sanaさんは木陰に隠れてみてました(笑) それくらい日差しは強かったです!

↑SOJさんのライブの模様です。ほんと素晴らしいお天気、素晴らしい演奏でした。

 こんな感じのステージです。左右は桜がまさに満開で風が吹くと花びらが舞いとてもいい感じです。SOJさんは、グループサウンズをされているバンドで、私も懐かしくて聴き入っていました。ただ、私はリアルタイムでタイガースとか、テンプターズとかは知らないですけど・・(笑) 最後にやったオリジナルも、コピーよりも良かったです。そして、いよいよ、YOKO&SUGIさん登場です。

↑桜とYOKOさん。すごくマッチしています。桜とSUGIさん。マッチしていないところがまたいい!(笑)

↑YOKOさん熱唱中! SUGIさん少し控えめです。もっと立ち位置を次回からそばにしてね(笑)

 実は今回YOKO&SUGIさんが二人でどんなサウンドを作るのかとても、興味がありました。音源はいただいているのでSUGIさんのセンス抜群なのはわかっていました。でも、キーボードとギターこれで音源の再現が出来るのか・・。全然ちがった感じなのか・・・。YOKO&SUGIさんがとった選択は、YOKOさん キーボード SUGIさん ギター そして、後はオケを使って曲のイメージを再現するでした。SUGIさんは、ギターですが・・ギターシンセです。航海でバグパイプの音がギターからした時は驚いちゃいました。

1.航海

 なんと、ギターの弦が切れてしまいました。ギターシンセなので、他の弦も調弦が狂ってしまいました。音はチャルメラ状態に・・(笑) でも、YOKOさんさすがです。しっかり歌は続けてSUGIさんのパートも何とか、キーボードでカバーしようとしていました。MCも、色々とがんばって繋いでいました。そして、SUGIさんのギターのチューニングも合わせてあげていました。やさしい!YOKOさん。

2.白いはね

 YOKOさん 「キーボードの上にも桜の花びらが落ちてきました。賭けであります!弾き語りをやります。」

3.春はゆらら
4.七井橋

 YOKOさん 「20年前の友達と会った時に当時とそのままの会話が出来ます。でも、別れる時はそれはそれは寂しいのです。そんな時に作った歌です。」

5.お散歩

 YOKOさん 「よくHPに遊びに来てくださるみずきさんという方がいます。彼女は、この曲を聴くために何十回とHPに来ていただきました。」

6.大人の罪

 初ライブにハプニングはつきものです。でも、初ライブで弦が切れるとはね。でも、素敵なライブでした。ZENZAの初ライブを考えると私も今でも冷や汗が出ますが、今となっては開きなれますし(笑)
 そして、スタッフのYOKOさんは、お仕事なのでSUGIさん、sanaさん、クロしゃん、Presenceさんと一緒に喉が渇いたこともあり、近くの中華屋さんへ行きました。 ここの餃子がお勧めって事で食べましたが美味しい!!
 その後、片付けがあるので、少し手伝って(ホントに少しだけ・・・(笑))みんなで打ち上げにGO。 SOJさんと合同だったのですが私は初対面。少し緊張する・・・わけないです(笑) やっぱり同年代+音楽の話をするとほとんど昔からの友達のように話してしまいました。ほんといい人たちです。来年もこの企画があるそうで、YOKO&SUGIさんも出演決定だそうですよ! また、来ようっと!!

戻る