サイパンでゴルフ!  2006.5.5〜8


 海外は、ここ5年間毎年2回以上多い時は5回とか行っています。しかし、全て仕事で、休暇で行ったのは15年前の台湾が最後、その前は、25年前のサイパンでした。今回は、会社のゴルフ好きの友達が誘ってくれて航空券手配からホテル、ゴルフ場手配と全てやってくれました。なので、行くだけだったのでとっても楽でしたが、パスポートが切れかかっていたのには焦りました。これがあと1ヶ月ずれていたら行けなかったんです・・あー良かった。

5月5日

 今日は、GW中しかもこどもの日。ということで道が混むのを考えて余裕をもって行動したおかげか?道もとっても空いていて余裕で到着しました。今回も車はおなじみの駐車場へお願いしました。しかも、無料券で! なはは・・出張サマサマです。
 
 今回は、ワールドパークスのプラチナエリートがいるので、ラウンジが使えます。私も結構海外行っているのですがシルバーエリート止まりですから、すごいですね。混んでいる時にはとっても楽なラウンジですが、今日はガラガラ、外もガラガラでした。ホントにGW中なのかな?って感じでしたね。
 ここで無料という事でビール、ワイン、ウィスキーと飲み飛行に乗っていたのでヘロヘロで搭乗しました。でも、しっかり機内食は食べました(自爆)

 メニューは焼肉とご飯とパンケーキ・・・。アメリカとかでは、やっぱりご飯は副食・・と言うかサラダ感覚なのでしょう。行きも帰りも、お茶があったのでここではそれ専門・・・だって、ビールに5$も払えないでしょ? ちょっと前までは、お酒も無料だったのでビール、ワインなどを飲んでいました。どっちがいいか・・・まあ、それぞれでしょうね。

 
 そして、3時間後到着しました。席が一番前+プラチナエリートのプライオリティタグ(優先積降)の効果でサクサクと入国・・・のはずだったんですが、パスポートコントロールの機械が落ちていて入国審査が始まりません。後ろには人の列がずらり・・・。まあ、10分ほどで動きましたがこの辺が南の島なのでしょう。しかも、係員が忙しかったのか一言も話さずに入国OKとなりました。
 そとに出たらさすがに蒸し暑く南国の雰囲気はありました。残り2人の友達を外で待っていたのですが、一人が一番後ろだったらしくなかなか出てきません。暇なのでAさんと写真撮ってましたが、飛行機降りた直後だったので、ヘロヘロでした。

 ホテルからの向かいは南の島には珍しく、待っててくれたのでそのまホテルにチェックイン。そして休むまもなく近くのショップめぐりに行きました。免税店とか行きましたが、もともとブランド物には全く興味がないので何か今一でした。私の目当てはせっかく来たので地元のチャモロ料理食べたい・・だったんです。
 
 左↑免税店の前の信号で・・            サイパンのメインストリートです。右↑

 それにしても、メインストリートにはほとんど人がいません。それでも聞こえてくるのは、客引きの声・・・日本語ですから。
 『マッサージいかがですか? 可愛い子いますよ?』 『カラオケどうですか? バイアグラ付ですよ』
 ・・・なはは、ここは中国かい?って感じです。これらの商売はマッサージ・・・ってどこマッサージするの? カラオケって歌歌うんじゃないの・・なんて野暮な事言いませんが、風俗ですから。私たちは全く興味ないので無視しましたが結構ひっかかる日本人いるんでしょうね。

 
 左↑もろチャモロ料理って書いてありますが今一・・    右↑美味しそうでしたがチャモロ料理なし・・

 食べ物屋さんも色々と見つけましたが、何か今一で決めかねて少し休憩も兼ねてビーチに行きました。

 ちょうど夕暮れ時で、静かでした。

 さんご礁のおかげで波も立たず静かでいい雰囲気です。こういう所は野郎とではなく・・・○×な人と来たいですね(笑)
 そして、しょうがないので、行きに調べていた中村屋ってお店に行きました。中華と地元料理の店?・・もう、歩いて疲れていたし喉も渇いていたのでどこでも良かった?・・が本音ですけどね。
 
 なはは、座ってみんなでチャモロ料理のコースにしたら・・・まず出てきたのはキャベツでした。これって・・・チャモロ料理?サイパンでキャベツが取れるの??
 
 そして、生肉のタルタル風? 中華ドレッシング味。ピリ辛でしたが・・これも地元料理なのかな? 
 そして・・出ました。魚のから揚げ。これはさすがに地元のものでしょう。歯が鋭いからピラニア?・・・な訳ないですね(笑) これは、美味しかったです。

 そして、肉。何かソースが入り混じって鉄板焼き状態です。これが地元料理っぽいですね。・・・でも、よく見たらT−ボーンが付いている・・・なはは、やっぱり輸入品みたいです。
 なんだかんだと書きましたが、おなかはいっぱいになったしビールも飲んだので満足して、しかも帰りは車でホテルまで送ってもらいました。そして、テレビを見ながら・・・8時頃寝てました。
5月6日

 朝は、鶏の鳴き声で目覚めました、時刻は4時半・・・。これでも夕べ早かったので結構寝たような気がします。
 夜明けは、5時過ぎですがそこいら中、鶏がいるらしくコケコッコー〜♪コケコッコー〜♭・・なははうるさいです。後で知ったのですが、サイパンでは闘鶏が盛んらしく卵が目的ではないようです。
 
 まあ、そのおかげでしっかり朝焼けの町を眺めることは出来ましたが、とにかく暑い・・なので、朝からシャワー浴びてすっきりです。そのうちみんな起きたので朝食となりました。泊まったホテルが激安だったので当然レストランはついておらず近くのカフェへ行きました。結果的にはこんな感じでアメリカンブレックファーストがホテルの半額で食べれました。それでも卵は、目玉焼きとか、スクランブルとかちゃんと選べますし、しかもこの量です・・なはは、おなかいっぱいです。

 そして、ゴルフ場のお迎えのワゴンが来たのでいよいよゴルフ場へ向かいました。20年くらい前にサイパンには一度来ているのですがその時は道が悪くて結構ゆれた覚えがありました。今回は、とってもいい道で島の反対側へ15分で到着・・いや〜時代は進歩していますね。

 そして、到着したのはこんな感じのゴルフリゾート! 海あり、池ありとってもきれいな場所です。ただし、ここからはリゾート料金、プレーフィも飲み物も全て日本よりも高いです。まあ、しょうがないけどね。2日間で240$・・・安いか高いかは・・わかりません。
 

 

 1番のティーショットを撮ってみました。ボールがどこへ行ったかは書かないですが(笑) 今日は、ウエストコースです。36ホールあるので2日間でちょうど全部回れます。暑いけどカートだし寒いよりは体は動くので調子はそこそこ良かったです・・。でも、芝が薄くてグリーンもティフトン特有で芽がきつく、なかなかパーが取れないです。
 それでも、景色はいいし結構気持ちよかったです。・・・スコアは・・なはは95でした。
 18ホールスルーでやったので2時過ぎには終了です。3時過ぎにはホテルに戻ってシャワー浴びました。本当は温泉があればもっといい・・・って贅沢かな?(笑)

 そして、ビーチへ行ってみました。昨日と同じで人は少なくビキニのおねーさまを期待していたのですが(自爆)それもおらず、しょうがないので泳ぎました。
  
 水は透明できれいです。さんご礁内は波もなくて遠浅、とっても気持ちいいです。これでなまこがいなければ最高なんですけどね・・。今回も白いのや黒いのがごろごろと海底にお見えになっていました。まあ、踏まなきゃいいんですけどね(笑)

 ゴルフ後はおなかが空きます(笑) 泳いだこともあって5時前でしたが軽く何か食べようと言うことになりました。そして、ロコモコ屋発見!って昨日から知っていましたが(爆)、入ってみました。ロコモコはもともとハワイの食べ物なのですが、ハンバーグと目玉焼きがのっている丼です。私は当然・・サイパン風・・なかったのでハワイ風をオーダー。美味しかったので完食してしまいました。
 
 夜は、この影響でたいしておなかが空かなかったので、ピザ屋さんへ行きました。・・・それでも行くかって? だって食事しなかったやつが約一名いたんです(笑)
 ピザは、やはり熱々は美味しかったけど、一番美味しかったのは私の場合コールスローサラダだったりします(笑) 今日も早めに就寝です。
5月7日

 今日は、スタートが早いので昨日のカフェが開いていません。なので、ドーナッツ屋さんで朝食になりました。ここは24H営業なのでいつでもOK、しかもモーニングが3.99$と安いです。ベーグルサンドとドーナッツと飲み物・・これでおなかいっぱいです。ドーナッツも要らないんだけど・・・ってドーナッツ屋さんだからしょうがないか(笑) ゴルフ場でももちろん朝食がありますが調べたら16$・・なはは、今回の4人様分ですから・・。

 で、7時20分にお迎えをロビーで待っていましたが・・・30分になっても来ない・・。ここで、旅のコーディネーター役のAさんが動きました。ゴルフ場へ携帯でTEL・・なはは、海外向けの携帯はこう言う時に便利ですね。そして、フロントと英語でなにやら話していました。・・なはは、やっぱり英語が出来るっていいですね。・・・でも、ちなみにサイパンって日本語通じますから、大丈夫です。彼らの公用語は英語なのですが地元で話すのはチャモロ語ですし、日本人がいっぱい来ているので日本語わかる人も多く不自由はありませんでした。
 交渉の結果結局タクシーで行く事になりました。料金はもちろんゴルフ場持ちです。ただ、普通の乗用車なので狭い・・。とりあえずスタート時間には間に合いました。そして、ミスブッキングのお礼に水をサービスしてくれました。ラッキー!3.5$浮きました。

   
 昨日のウエストから今日は、イーストコースです。こっちは海岸沿いのホールが続きます。左は海ってホールが多くて中には、海越えのホールも3ホールありました。ボールが右に行って探そうと思ったら戦車がありました。なので撮影(笑)
  
 前半は良かったのですが後半は、海から離れて安心した?疲れが一気に出たのか?ドライバーが曲がりだしてブッシュの中へボールが行ってしまいました。そうすると、見つからないばかりか中には蜂の巣があったりするもので、ボールが減って行きペナルティが増えてくる・・この悪循環に入ってしまいました。終わってみたら92・・前半が41だったのにもったいなかったですね。

 スタートが早かったぶん終了も早く1時半には終了しホテルへ引き上げました。早速シャワー浴びて昼飯へ。今日もロコモコ(笑) でも、今日はシーフードですよ(笑)
  
 そして、ここで2人と別れ私とNOPPOさんは、観光へ行く事にしました。私は、?十年前に一度卒業旅行で来た事があり、その時に観光もしたはず・・・だったのですがすっかり忘れていますしNOPPOさんは初サイパンだったのでちょうど良かったです。
 と言っても、時計は既に午後2時半、普通の観光ツアーは出発した後だったので、まずはツアーディスクへ。ちょうど日本人の担当の方がいたので相談するとタクシーしかないとの事。 う〜ん、一瞬考えましたが、日本人のドライバーさんがいるって事と二人で100$なのでまあ、いいか?って事でお願いする事にしました。
 20分後来てくれたのはちょうど私の親くらいの歳のドライバー、宮城さんでした。日本人なので当然日本語で観光スタート。まずは、バンザイクリフからです。宮城さんってとってもいい人で、途中気を使って飲み物おごってくれたりしました。NOPPOさんは相変わらず天然で、途中会話がおかしくって一人で笑っていました。例えば・・・。

NOPPO「サイパンは常夏ですよね?」
ドライバー「そうですね、一年中暑いです。」
NOPPO「サマータイムってあるのですか?」
ドライバー「・・・・。」

 って感じでした(笑) 常夏の島のサマータイム・・想像できん(爆)

 そんなこんなで、バンザイクリフの上の崖の上に行ったり、ダイビングスポットへ行ったり、バードアイランドへ行ったり十分観光を満喫する事が出来ました。
 
↑標高198メートルの崖の上です。        ↑洞窟の中でダイビングしています。遊泳禁止ですが・・(笑)

↑バードアイランドです。ここが一番きれいだったですね。皆さんも行った時はぜひ訪れてみてください。

 最後に行ったのが、サイパン神社・・ここはだけ見ると日本のような気がしませんか? ここには、日本が占領したいた頃の蒸気機関車が展示してあります。これが唯一20年前の記憶で思い出した風景でした。懐かしかった!
 

 それにしても、観光しているのは・・日本人ではなく中国人だったり、韓国人だったりが主でした。サイパンって私が子供の頃はハワイみたいに憧れの島だったのですが、今やみんなすぐ行ける手軽さからか?観光する人は少ないようです。ドライバーの宮城さんも嘆いてましたが、このままだとサイパンはダメになるかも?ですね。ビーチに行ってもガラガラです、日本人はダイビングやゴルフはするのですが観光はしない・・街には中国系のマッサージやカラオケの客引きがうろうろしている。ちょっと悲しかったです・・と言いつつ私もゴルフしに来たのですけどね。
 それでも宮城さんは最後はスーパーまで連れて行ってくれて30分近く時間もオーバーしちゃったけど延長料金も取らずにサービスしてくれました。こういう人がいるとまた、行ってみようかな?って思っちゃいますね。

 夜は、サイパン最後と言う事で今日は豪華にステーキ! お目当てのT-ボーンステーキをオーダーして待っていたら・・・ウェイトレスが来て、

今日はT-ボーンありません・・・」

だって・・(#/__)/ドテ・・(T_T)

 ステーキハウスにT-ボーンがなくてどうするの?って感じで悲しかったです。シーザーサラダもないんですよ? ホントにステーキハウス?
 ・・・とここでやっと理解しました。ここは、アメリカではないのです。北マリアナ連邦なんです。確かに通貨は$で公用語は英語ですが、アメリカではなかったのです・・。
 まあ、代わりに、NewYork Strip食べたからいいか!(爆)
5月8日

 今日は帰るだけですが、一番早起きです。7時には出発なので、6時過ぎに昨日と同じドーナッツ屋さんへ朝ご飯に行きました。そして、空港へ向かいました。今回は4人で来たのですが帰りは2人ずつ別便です。だって、成田直行便は、夕方フライトなんです。これで帰るといわきには深夜になっちゃって次の日仕事ですから・・。とAさんが配慮してくれました。
 
 行きはジャンボでしたが帰りは、名古屋経由と言う事もあり757でした。ここでも一緒に来たAさんのプラチナエリートが威力を発揮し、チェックイン、荷物の優先積込みなどを使わせていただきました。空港内には、ラウンジもあるそうなので、行ってみましたが・・なはは、ここははずれでした(笑)
 機内食で昼ごはんにして、名古屋セントレアに11時半到着。一度外に出されたので、ここではラウンジに飛び込みウーロン茶、たばこ補給(爆)、同じ飛行機に再び乗り込み午後1時半成田空港へ到着しました。・・・ところが降りてから30分以上飛行機が誘導路をうろうろと走るものですから外に出たのは3時近くでした。飛行時間が40分くらいなので・・何とかならないんでしょうかね?

 海外に行った時は途中必ずどこかへ寄って日本のものを食べるのが習慣になっているので今回は、ラーメン。なはは・・ラーメンは日本食ですから(笑) にんたま味噌ラーメン美味しかったです。
 そして、夕方いわきへ無事到着して旅は終わりました。20年ぶりのサイパンはだいぶ昔とは印象が変わってしまい観光する場所からゴルフなどレジャーする場所へ変わりました。それでも青い海と豊かな自然は今も変わらないと思います。

 おまけ サイパンは乾期なのかあまり花が咲いていませんでしたが少しだけ花を撮ってきました。NOPPOさんの画像も借りました。 これを最後に載せてみます。また、行きたいですね。今度はのんびりと船旅とかね?(笑)

  

  

  

 

戻る