沖縄の旅 アゲイン  2008.9.6〜9.7


 7年前に訪れた、沖縄。そこで、生まれて初めてライブと言うものに出演しました。あれから、色々なライブを重ね、再び沖縄に行って来ました。同じ9月、でも何かが変わっていました。

9月6日

 今回は、事前の合同練習が出来ずひとりで、ラジオで練習したり、地元のライブハウスで飛び入りしたりして準備しました。今年のいわきは、涼しくて何か秋のような天候です。その影響か、何か沖縄へ行くって実感が湧かなくて今一気持ちが盛り上がりませんでした。

 当日も、6時半にちゃんと起きたのですが、何かダラダラ準備していたら時間となり福島空港へ向かいました。1時間で楽勝に着くはずだったのですが、ナビの到着予定時間を見たらギリギリ。少し?速度を上げて何とか20分前に無事到着しました。
  
 意外と空いていたので、通路側の席を取ったにもかかわらず、窓側まで3人分独占状態、少し寝ていたら富士山が真下に見えますって客室乗務員さんに起こされて、移動して撮りましたが雲が多くてなかなか難しい写真ですね。(笑)
 そして、またまた寝ていたら、もう沖縄本島が見えてきました。2時間半、やっぱり飛行機は早いですね。
  
 空港で、住職さん夫妻にお出迎えしてもらい・・・って、彼らは沖縄30回以上来てるようなので、すごく詳しいです。暑い沖縄って事で涼しい場所に案内してくれました。玉泉洞、洞窟ですね。沖縄に洞窟ってイメージが無かったので、珍しかったです。涼しさは・・まだ、暑さに慣れていない時間だったので、いわきの常温?(笑) でも、その後の暑さから比べたら充分涼しい場所でした。
  
 暗い場所の写真は、どうしても今一なので、迫力は伝わらないですが、上からは、つららのように鍾乳石が生え、地底の滝、下には地中湖とけっこう幻想的な場所でした。透明な水の中に魚がいるのですが、水が透明なので何も無い空中に魚が浮いているように見えました。写真も撮ったけど上手く表現できていないです。なので、やっぱり現地でご確認ください(笑)
   
 地上に戻ったら、そこはやはり南国、スターフルーツなどの果物がなっていました。美味しそうでしょ?
                 
 でも、このバナナは・・・。上に生っているのが見慣れたバナナの実。という事は下は・・花? かなり不気味ですが、沖縄のバナナ、完熟してからの収穫なので甘さが、全然違います。美味しかったです。
 
 玉泉洞の順路としては、帰りはおみやげやさん、体験コーナーなどが続きます。まあ、商売なのでしょうがないのですが、お店の中を順路にするのは・・・。でも、屋根には、シーサーがいてしっかり、沖縄の民家です。ただ、那覇は都会で、このような民家は見られないです。やっぱりマンションの方が住みやすいですね。
  
 周りには、ハイビスカスやブーゲンビリアなどがきれいでした。さすが南国!って感じですね。
  
 暑い時は、ビールでしょ?(笑) という事で遅めの昼食。海ブドウサラダをつまみに、地ビールで乾杯。住職さんは飲まない人なので、tomoさんとです。味は、色のとおりドイツのバイツェンとピルスみたいな感じで美味しかったです。
  
 左が私のいただいたソーキそば、右がtomoさんの沖縄そば、どちらも沖縄チックで美味しそうでしょ?麺は、ラーメンとそばの中間みたいな感じでした。
 
 こちらは、住職さんがオーダーした蕎麦です。 紅いも、もずく、ゴーヤー麺のざるそば・・・どんな味?(笑)

 暫く、海岸線を住職さんの運転でドライブしてもらい、ホテルにチェックイン後にライブハウスへ向かいました。4時入りの予定だったのですが、着いたら もう既にみなさんおそろいでした。・・・沖縄時間じゃないんだ(笑)

 リハでは、やっぱり初めての場所だったのと、周りが初めての人ばかりだったのと、ライブハウスのマスターの顔が怖かったので(爆)少し緊張しちゃいました。でも、このマスター、PAをしてもらったのですがやっぱりプロですね。聴こえ過ぎず、かといって聴こえないわけでもない、ちょうど歌っている状態がわかる音を返してくださいました。なので、気持ちよく歌えました。
 
 沖縄のライブの開始時間は、遅いのですが今日は、20時〜と少し遅め程度でした。お客さんは来てくれるのかちょっと心配していましたが、みなさん身内?お仲間?結束力は固くてたくさんのお客さんが来て下さいました。しかも、みなさん音楽に対する姿勢が素晴らしいです。3時間あまりのライブだったのですが、ホント聴くぞー!って感じで、前傾姿勢、曲が終わると拍手で元に戻る・・みたいな感じです。私たちの出番でもこんな状態でとっても聴いてくださっているのがわかり、うれしくなっちゃいました。
  
 全ての写真に登場されているのが、はるきさん。ソロで歌うのはもちろん、みんなの演奏にリードギターで参加してくれました。とってもいい感じのリードギターで歌ってて気持ちよかったです。
  
 最後は、みんなでステージに上がって歌いました。合計3時間のライブでしたが、あっという間って感じの出来事でした。持ち時間30分って事で、大幅にオーバーしたのは、私たちZENZAだけでした(自爆) リハをちゃんとしていたのもあり、転換は5分かかっていないですから、PAさんもさすがでした。でも、何よりもお客さんかな? ホント暖かく、真剣に聴いてくださりました。

 ライブ後、お腹が空いたのでチャンプルとかを作ってもらい遅い夕食とビール。みなさんとお話していたら24時を回っていました。では・・お疲れさまって事で・・打上げ(爆) これが、沖縄です。普通終電時間には、全て終了して帰宅なのですが、沖縄は朝までが普通らしいです。

 2次会でフォーク喫茶に行きましたが、明日早い住職さん夫妻と夜が弱い(笑)私は、お先に失礼しました。・・・と言っても、25時なんですけど(爆)
 ホテルに帰って、3分で夢の中へ・・・。
9月7日

 目覚めたのは8時半でした・・。
  
 ホテルの部屋は、14階で、こんな感じの風景が見えます。これだけみると、ホント沖縄って感じがします。しかも、部屋は寒いくらいの冷房が効いています。
 とりあえず、お風呂に入って暖まり(爆)、朝食に向かいました。今回は、パック旅行なので朝食付、食べなきゃ損ですから。
 バイキングだったので、いつもの定番とゴーヤチャンプル、この辺が沖縄っぽい?(笑)
 
 今日は、飛行機の時間まで予定がありません。住職さん夫妻は既に雲の上ですし、観光も前回しちゃったので、とりあえずのんびりする事にしました。チェックアウト時間を延ばしてもらえたので、部屋で昨日の深夜のサッカーの再放送見たりしてました。
 でも、さすが老舗の一流ホテルです。周りの部屋は既にクリーニングしていたりしているのですが、とっても静かで快適です。お風呂入った時も、鏡が曇るのでひげ剃る時に拭いたりしなきゃなのですが、ちゃんと曇止めがしてあるところなんか、感心しちゃいました。

 お昼まで部屋でのんびりして、その後は、ホテルのプールに行きました。チェックアウト後なので、料金がかかりますってフロントで言われましたが、実際に降りて行くと、係員さんは、大丈夫ですとの事でした。なので、無料で使用できてラッキーでした。
 陽射しは強いのですが、風はさわやかでした。暑くなったら泳いで、上がって椅子に座ってまた、暑くなったら泳ぐ。これが実にいい感じです。そのうち、気持ちよくて寝てしまい、汗かいて目覚めたりしていました。ただ、これをすると・・後で日焼けして痛い思いをしますのでご注意ください(自爆) 今も、ヒリヒリしています。やっぱり日焼け止めしなきゃです。
  
 午後2時、空港へ向かいました。今回は、せっかくなのでモノレールで行きました。ホテルからのタクシーの運転手さんは、ガッカリしていましたけどね(笑)
 2両編成のかわいい車両でしたが、途中からけっこう混んで来てみなさん、しっかり使っている事が実感出来ました。飛行機の時間には、楽勝で間に合ったのですが、帰りはさすがに満席、しかも空港も混雑で到着が30分くらい遅れました。でも、東京へ行ってから帰ることを考えれば、全然便利です。これが来年廃線されちゃうのはガッカリですね。

 そんな感じで、観光あり、ライブあり、プールありの沖縄の旅でした。楽しかったので、次回も機会があれば行きたいです。今度は、リベンジとかではなく、再会ライブかな? でも、ゴルフもしたかったです(笑) 

 

戻る