別府屋形船歌会  2006.9.30〜10.1


     

 去年は、きのこの里で歌会を行いました。今年はどうしよう、去年は山だったので今年は海?って事でkimiさんに色々と探してもらいましたがなかなか良いところが見つかりませんでした。そんな時、大阪のwataさんが知り合いの宿に聞いて下さり屋形船あるよ?って事で今回の歌会が実現できました。

9月30日
 今回は歯痛という爆弾を抱えていました。前の日まで3日間、毎日歯医者へ行ってましたが痛くて薬飲みまくり・・そして切れるとまた痛くなるのでまた飲むの繰り返し・・これで行っても楽しくないし・・どうしようかな? 楽しくないだけでなく迷惑かけちゃったら困りますしね。
 それでもボイトレの前30分に奇跡的に痛みがとれましたのでボイトレもいけました。なので、とりあえず行ってみる事にしたんです。
 実家での朝ご飯は、それでも痛くてご飯を30分かけて食べていました。そして、痛み止め飲んで出発、けっこうギリギリで移動でしたが空港についてタバコやめた分だけ時間に余裕がありました(笑)

 空港に着いたらkimiさんの笑顔が迎えてくれました。そして、私のために別府裏街観光させてくれました。別府って戦争の時に爆撃にあわなかったので昔の町並みが残っているんです・・とkimiさんに聞きました(自爆)
 狭い道が多くて裏路地みたいな所がいっぱいあります。その中をkimiさん号はスイスイと進みます。なはは・・私には出来ないです。そして、鉄輪近くの展望場所から別府の街をパチリ。
 
 なはは 火事ではないですよ? 湯煙がいっぱい出ています。昔kimiさんは、この場所に恋人とよく来ていたそうです・・でも、夜って何か見えるのかな?(謎爆)

 別府駅前集合・・のはずでしたがwataさんもSatoruさんも旅館にいました。なはは・・みんなすごいですね。その後来た 別府に住んでいるやっさんやチャーリーさんがkimiさんに電話して場所確かめていたのに、鹿児島や大阪の人が一発で着いちゃうんですからね。
 
 そして、4時過ぎに屋形船乗船開始です。天気も良くて波も静か・・のはずなのですが、なはは サンフラワーが出航した波が来て・・大揺れ?(笑)
 今回のメンバーです。kimiさん、Satoruさんの奥様・・ではなくて叔母さん、Satoruさん、wataさん 中は、ホント宴会場みたいでしょ?


 始めた頃は、まだ日も高かったのですが 次第に日が暮れて行き終わり頃には真っ暗でした。
 初めは、腹ごしらえからです^^ その後の打合せで変更になり宿でメインにしてここではビールとおつまみ程度にしたのですが、当初の予定は屋形船で宴会お食事だったので昼飯抜きでした。お腹空いてました・・。
 まずは乾杯! なはは・・歯がうずくので薬飲んでますから・・飲まない方がいいのですが・・お腹空いたし・・ビールおいしそうだし・・乾杯〜♪(自爆)
 
 おつまみは太刀魚でした。夕まづめに釣れるのですがまだ日が高かったので用意していただいたものをパク! 
ん〜少し生だ・・(^^ゞ でも美味しいです^^ 

それにしても波はほとんどないのですが、意外と揺れます。そして、エンジンの音もけっこううるさいので困ったな?って思ったのですが・・。それでも歌いだすとこれがどうでもよくなったりします(笑) kimiさん →Satoruさん →wataさん →Gan☆とローテーションで1曲ずつ歌いました。みんなエンジン音にも負けず良い感じです^^ 特にwataさんの声って通るんですね! いつものアルペジオではなくストロークで歌ってくれました。
 
 私は、歌詞だすのが面倒だったので一番覚えているはずのMilkyway〜♪ ・・・だったのですが、o(〃'▽'〃)oなははっ♪ 2番から歌いだしました(自爆) 歌詞はちゃんと見ないと・・って後の祭りですが。それでも、ボイトレの効果か歌い方が変わったと皆様に言っていただきました。自分でも、このエンジン音に負けず声が通るのはボイトレのおかげと思いました。
 
 そして、2巡目のkimiさんにギターを渡してビールをごくり!・・ズキ!・・(^^ゞ汗 顔は笑っていましたが引きつっていませんでしたか?(笑) なはは、こっそり痛み止め飲んで暫くおとなしくしていました。
 そして、3巡、4巡と進んで行きあたりはすっかり日が暮れて夜景がきれいでした。そして、Satoruさんの叔母さん・・Satoruさんより若いです・・が太刀魚釣りに挑戦、見事何匹か釣ってくれました。これを宿でお刺身?ぶつ切り?にして後にいただいたのですがとっても美味しかったです^^
 wataさんが、「旅情」を歌った時のことでした。今まで船を操作していた船長さんがこの歌のエピソードを話してくださいました。昔wataさんが、この船長さんが経営していたもうひとつの鉄輪温泉の宿に湯治で1週間滞在したそうで、その時に宿の風景をみて感じるままに書いたそうです。ホント 何か別府にぴったりの歌です。やっぱり、歌っていいですよね?
 出来た歌に感動していただき、お客と主人の関係からお友達にすぐなれるのですから。僅か3分のメッセージで人を感動させられるってとっても素敵です。私も「僕の大切な人」とか「紫陽花の季節」とかやっぱりメッセージソングです。歌はやはり心なんでしょうね^^
 予定では、6時くらいまでのつもりだったのですが気が付くと7時過ぎ・・なはは、みんなギター好きですね・・私もですが(自爆) 宿にどなたかが訪ねて来てくれているって情報をいただき屋形船歌会は終演を迎えました。


 少し宿と別府観光港が離れているのでタクシーで宿に戻りました。宿についてみたらそこには・・・mic-gさんが待っててくれました。何か友遠方より来るあり・・って感じでうれしかったです^^
 そのmic-gさんを更に待たせて申し訳なかったのですがお風呂に行く事にしました。ちょうど宿の家風呂が工事中だったようで町の中の温泉へ宿の人の案内で出かけました。到着してみると・・番台も何もない・・と言うかだれもいない貸切でした^^ 何か地元の人が使う温泉だそうですがこういうのも趣があって好きです。温度も別府は熱いよ?って言われていたわりには43℃くらいでちょうど良かったです。

 お風呂から戻り mic-gさんの車を見せていただきました。ホンダのビートですが超走り屋のmic-gさん・・シートや何やら色々といじっていました。シフトはノーマルだそうですがショートストロークでカチっと入るしいや〜実際に乗ってみたかったです。
 
 そして戻ると20畳以上ある宴会場に私たちだけの宴が用意されていました。そして、程なく到着したのは、チャーリーさん、やっさん Ya-Chariさんの登場です!
 屋形船で食べていたのでみんな乾杯もそこそこにまたまたギターによる歌会が始まりました。wataさんのご指名によりOAはGan☆が担当しました(笑) 「夕暮れ一人きり」なはは・・また、間違えましたが気持ちよく歌えたので許してね?(笑)

 Satoruさん、wataさん、kimiさんと当然の如く歌った後に・・Ya-Chariさんの出番となりました。・・ってチャーリーさんは、ギターに見入っているし、やっさんはSatoruさんの持って来てくれた芋焼酎グビクビやっているし・・・大丈夫?
 
 なはは、そんな心配は必要ないでした。ギターが始まると自然と歌い始めて自然とそれに聴き入っているみんながそこにいました。
 3曲くらいで止めようとするYa-Chariさんを止めて結局ずーっと歌ってもらいましたから。オリジナルもコピーもさすが練習しているんですね。息のあった二人組み・・いつも掲示板とかで色々とお互い書いている二人とは思えません。

 結局12時を軽く回ってしまい終演はこんな時間・・。すごいのは普段10時には確実に寝ているSatoruさんが元気いっぱいで起きていた事です(笑) そして、たまたま今回は私たちだけしか宿泊客がいなかったので宴会場もずっと使わせていただきました、宿の方にも感謝です。
10月1日
 朝起きて時間を見ようと思ったら携帯が行方不明でした。ちょうどkimiさんが起きたので携帯借りて自分の番号に電話しました。探すにはこれが一番手っ取り早いですからね。
 それでもつながるけど近くからは何も聞こえず・・どこだろう・・って思っていたら電話がかかってきました。屋形船がこの時間から既に稼動していたようでその中にいた知らない人でした。
 kimiさんに車で連れて行ってもらい無事戻ってきましたがいままで全く気が付かずって言うのもね(自爆)
 
 朝ごはん後 kimiさんも行った事がないという目の前の別府タワーへ行ってみました。まだ、営業時間ではなかったのですがしっかり入場料とられました(笑)
 
 あまり高くないのですが、ちょうど恐怖を感じるくらいの高さなのか下を見るとけっこうドキドキものでした。窓ガラスも何枚か皹が入っていて余計恐怖を感じました。ここで地震とか台風とかだったら怖いよね?
 そして、kimiさんに空港まで送ってもらい大分を後にしました。その後羽田から実家に戻りましたが既に雨・・・帰って第一声が「腹減った」・・(#/__)/ドテ・・☆
 お風呂入ってご飯食べてテレビ見ていたら寝てしまいシンドウさんのライブに行こうとしたのですがこの体調で行っても迷惑かけそうですし、いわきへ戻る元気も残さなければいけなかったので残念ですがパスしていわきへ戻りました。

 今回の旅で感じた事。やっぱり生ギターは生の音が一番いいし歌もそのままが一番いいなぁって事です。確かに大勢の人に聴かせる事は出来ないのでその場合はアンプするのは当然なのですが、もともとが生で聴くのを前提に作られたものです。やっぱりそれが一番良いのは決まっていますね。逆に間違いはすぐにばれるし声も出なければそのままなので難しいのですけどね。wataさんのギターを弾く チャーリーさんのギターの音がとっても良かったです。
 次回はどんな企画にしましょうかね? kimiさん(笑) でも、今回もそうですが一番の功労者はkimiさんなんですね。ありがと☆です。kimiさんがいるから大分に遊びにいけます。これからも、ヨロシクです。


 

 

戻る