大分旅行記  2005.10.29〜30


 一ヶ月前に決めた大分の旅。今回の目的はTAKEさん、純ちゃんのライブが田ノ浦ビーチで開かれるためこのライブ参加です。そしたら、出発3日前にインディ行きが決まってしまい、これは中止かな?とも考えましたがチケットも取っちゃったしせっかくなので強行しました。結果的には、kimiさんに良くしていただき楽しい旅になりました。

10月29日
 朝6時目覚ましの力を借りて起床、7時のバスに乗って・・前回のきのこの里と同じパターンです。今回は前日まで仕事、結構朝は眠かったです。同じ飛行機に乗って同じ時間に到着のはずが、強い偏西風のおかげで10分遅れました。出たら、kimiさんがあっくんと一緒に待っていてくれました。
 
 まずは、腹ごしらえ(笑) トミタさんと途中合流し、あっくんはマック、私たちはラーメン食べに行きました。トミタさんお薦めの店、麺は細麺ストレート、スープは濃厚なしょうゆトンコツで美味しかったです。そして、開演15分前、田ノ浦ビーチに到着しました。少し曇っていましたが海がきれいで出島もあり、夏は結構にぎわうみたいです。でも、季節は秋、訪れる人も少なくて少し寂しかったです。そこのレストハウスには、既にリハを終え談笑する、TAKEさん、純ちゃんがいました。
 
 定刻になり、ライブが始まりました。TAKEさんからですが、普段聴けない歌をと言って、高校生、中学生の時に作った歌を中心に歌ってくれました。TAKEさんの歴史? 私には、新鮮でした。
 
 そして、純ちゃん 最近は、ライブの回数ではTAKEさんやあーさんは比べ物にならない程しています。それも、全国的に北海道から九州までです。歌もギターもとても良かったです。昼間に、ノンアルコールで歌うのを初めて聴きましたが、やっぱり少し疲れているようでした。何かまったり・・。でも、このまったりした感じもまた、曲が進むにつれて良くなって来ました。
 
 TAKEさんの2度目、純ちゃんの2度目、時間がゆっくり流れていく感じがしました。会場の雰囲気も天井が高いせいかライブで、自然のエコーがかかってします。これも、ライブの雰囲気に影響しているのでしょうね。何か、のんびりです。

 ライブ終了後、あっくんを一度家に戻すのでkimiさんの家へ。休む暇も無く、ライブハウス巡りが始まりました。kimiさんが段取りしてくれていたのですが、大分のライブハウスを1晩で回りつくす・・・なはは、無謀ですが面白そうです。
 
↑この2階が博堂村です。餃子の店はこのすぐ裏手です、kimiさんが居ないと絶対に入らなかったでしょう(笑)

 まずは、別府の博堂村へ行きました。こじんまりしたスペースですが雰囲気は良くてちょうど若いグループのリハ中でした。ママさんがkimiさん見つけて「ちょうど良かった!PAお願い出来ませんか?」と言ってました。kimiさんは事情を話して丁重にお断りしていましたがやっぱりkimiさんですね、みんなに頼りにされています。15分でお暇してすぐ裏の餃子専門店へ。どうせなら食べていこうって話になっていただいてしまいました(笑) ビールと餃子・・・んまかったです。
 
 そして大分へ移動して、串焼き輝ちゃんへ。マスターの大塚さんと話して当然串焼きいただきました。あいにくライブはしていなかったですが、雰囲気はわかりました。マスターがしきりにTAKEさんに来てくれるように言ってましたよ?(笑)
 ひとしきり食べた後ねいろやへ行きました。ちょうどチャーリーさんが出演されると言う事でしばらくすると演奏が始まりました。チャーのコピーですが、さすがって感じのギターテクニックです。
 
 ここも15分で出て、次はFです。喫茶店ですが、フォークを歌うならこんな感じって雰囲気で店が小さい事もあり生音が聞こえる場所です。ここでも、kimiさんは有名人?出演されている方がkimiさん見つけて「カナディアンのマスターがお見えになった」と言ってました・・すごいですkimiさん。
 もっと聴いていたかったけどまたまた、移動してカンタループへ。チャーリーさんがここにもいました(笑)
 ちょうど掛持ちで出演されていたので、彼らを追いかける形になったようです。ここでも、チャーのコピーされていましたが、出来ればやっちゃりさんのオリジナルも聴いてみたかったです。・・・と言ってもやっさんはお仕事でいなかったですけど。
 その後、運転でkimiさんが飲めないのでkimiさんの家に戻りビール飲みました。私は、はしご状態だったので結構ヘロヘロでしたがやっぱり・・・飲みました(自爆) そして、健全に午前1時寝ました(自爆)楽しかった!
10月30日
 目覚めたらトミタさんは夢の中ですがそれ以外はみんな起きていたです。特にあっくんは、絶好調で何とかレンジャー見てご満悦状態です。そして朝ごはんいただいて、お猿のお湯へ行きました。途中の道は狭くてなんか秘境か?って思いましたが着いてみると整備された感じの良い場所でした。kimiさんの話では最近整備されたそうで、ちょっと前は秘境?(爆)だったみたいです。


 お湯は、コーヒーブラウンでとても温まる感じがしました。意外と車があったので中は混んでいるかな?って思いましたが入ってみたら2人しかおらず気持ちよく入れました。
 そして、kimiさんにまたまた、空港まで送っていただいたのですが途中高速であっくんが、トイレ! PAに入ったらそこは別府湾が一望できる素敵な場所でした。あっくんナイス、トイレ!(爆)

 空港でkimiさんとお別れして飛行機で東京へ。この後普通ならば実家経由いわきへ帰るのですが明日からアメリカ出張ですので、病院へ顔を出して入院の打合せ。あっけなく終ったのでそのまま、実家で爆睡しました。
 今回は、kimiさんのおかげでライブとライブ後に楽しい思いをさせていただきました。kimiさんも先日大病をしたばかりなのに全然そんな感じがしませんでした、良かったです。むしろタバコやめた関係か少しふくよかになって健康にみえました。(笑)

 本当にありがとうございました。感謝です。

 

戻る