九州でライヴ  20049.18〜20


 武・純・礼ライブが大阪から約1ヵ月後今度は福岡のドリームボートで行われました。そして次の日は、なんと、新ユニット"フレッシュ☆スピリッツ"も参加する佐賀県のどんぐり村ライヴでした。

 9月18日

 今回は、土曜日の夕方の便で出発なので、朝からギター弾いたり、TAKEさんの放送室のぞいたりのんびりです。しかも、福島→福岡便なので空港までは1時間、余裕〜。何ですが、飛行機が到着するのが午後6時50分、ライヴ開始が7時半。ちょっと遅れたら初めから間に合いません。じぁあもう一便早めていけば?となるのですが、福島田舎なので、福岡便 これ1便しかないんです・・。何とか遅れないように祈りつつ、7時には、預けたギターを返してもらい地下鉄でドリームボートへ向かいました。通常13分で到着する予定ですが、乗っている時間+駅を出る時間+エレベーターを待つ時間諸々・・で、会場到着は、7時20分!
 楽勝!結構汗かいていましたが・・(笑) 着いてみると、みなさんスタートは少し遅れるとの事でなんかリラックスモード?でした。なはは・・焦ってもしょうがなかったですね。会場もまだあまりお客さんがおらず、一番前のかぶりつきで見ることが出来ました。それにしても、ステージ1メートル前に、Gan☆+Kekoちゃん+KOUSEIさん。結構じゃまでしたか?(笑)

 

 今回は、あーさん初め、みんなの笑顔ショットを撮ることが出来ました。・・と言うかカメラ構えて要求したんですが(爆)
 でも、みんな楽しそうに微笑んでくれました。
 まずは、あーさん 予定時間を軽くオーバーしましたが、MCも面白いし、今回はなんと言っても歌が良かったです。長崎以外のライブにもだいぶ慣れたのかな?今までで一番の出来でした。
 そして、TAKEさん。 さすがとしか言いようがないです。参りましたって感じですか?ギブソンから出てくる音は本当に素晴らしかったです。

 

 そして、地元純ちゃん。リラックスしてしかも、一曲目、「福島から来てくれたGan☆ちゃんのために・・」と"旅人"。 ずるいよ?リクエストしたら、時間が短いので出来ないかも?とか、最近弾いていないから?とか言ってたのに・・。感激でした。
 後半は、このお店のマスターでもある淳平さんがリードギターに入り 音も厚くなりますます良い感じになりました。そして、ハープを持った酔っ払が・・(爆) TAKEさんホントあなたは、天才です! ハープで食べていけます(笑)
 ライヴ終了後、3人であれやるのかなと待っていましたがなかなか始まらずチェックインもしていない私は、いったんホテルに向かう事にしました。そして、Kekoちゃんにメールで状況を聞きながら戻ってみると、あーさん以外は完全に酔っ払!(爆) だめだこりゃ!明日もあるので、では挨拶してお先に・・・って行こうとしたら・・始まりました。(笑)

 歌は、とってもすばら・・・次回に期待するとして(笑) みんな笑顔で楽しそうでしょ? 
 そして、明日のリハをしていないので、お疲れあーさんと眠そうKekoちゃん、そしてアドバイザー KOUSEIさんでフレッシュ☆スピリッツの歌の練習しました。でも、Kekoちゃんの歌はスゴイです。みんな、ほとんど出来上がり寸前で、楽しそうに周りでガヤガヤやっていましたが、Kekoちゃんが歌いだすと一瞬ざわめきが消えました。明日が楽しみです、本人は緊張してるよ?どうしよう何て言ってますが、しっかりドレスも持ってきていて気合入っているようですし。
 その後、博多といえばラーメン!という訳で、重いギターを持って約1キロヨロヨロ歩いて屋台のラーメン食べに行きました。美味しかったけど疲れていたのであーさんにおごるの忘れました。許してね〜あーさん(笑) ホテルに着いたら3時近かった・・です。う〜ん 明日は起きられるのか・・不安・・にもなる前に爆睡しました。 

 9月19日

 朝7時、死にそうになりながら起床。3時間は、やっぱり体に良くないよ(笑) ヘロヘロのまま、隣の部屋のKekoちゃんに電話・・・あれ?出ない、まだ寝てるかな? まあ朝ごはん抜きならもう少し寝てもらったほうがいいかな?なんて考えていたら、繋がりました。「おはよう、眠かったらまだ寝ていてもいいよ? 私は、朝ごはん食べにいくけどね。どうする?」「・・・行く・・Zzz」って感じでご飯食べて出発! 今日は、レンタカー借りてそれで佐賀まで行きます。会場は、どんぐり村 公共交通機関無しで、あーさんが乗せて行ってくれるって言ってくれたのですが、今日どうしても帰らなければいけないKekoちゃんなので、レンタカーにしました。そして何とか、出発し1時間半で着く予定が、道に迷ったりしながら、何とか到着しました。kakinokoさんありがと☆ね。
 着いたら、シアンのメンバーがリハ中でしたが、他にはまだ到着しておらず、フレッシュ☆スピリッツがリハをやる事に・・・ってあーさんいないじゃん・・(^^ゞ汗。でも、誰もいないのでラッキー!とりあえず歌っちゃおう! と言うわけで、Milkyway! ハウりがきつくて、クマさん 苦労していましたが、途中であーさんが到着し何とか、メンバー揃いました。
 そして、後から続々とワインバー田舎のメンバーも到着してリハが続いてました。私は・・・お腹すいた!(#/__)/ドテ・・☆って事でここでもkakinokoさんのお世話になりしっかりおにぎり頂きました。美味しかったよ〜。 Kekoちゃんは、kakinokoさんに手伝ってもらいこの日のために買った○○万円のドレス着てました。当然、見てませんよ(笑)
 そして、予定通りライブは始まりました。会場は、300人収容の立派なホールです。んでも、あんまり人が来ない・・なので、出演者が見てました。(笑) 今回は、15組も出るので結構バタバタしていましたが、2組目なので、1組目の途中で退席し集中・・しないでおにぎり食べてました(自爆) だってお腹すいたんだもん(笑)
 そして、ついにその時はやってきました。まずは、Gan☆がソロでMilkyway。KekoちゃんにGanさんは、テンポが段々上がるんだからゆっくり歌ってね?ってアドバイスもらい、歌い始めましたが返しもバッチリ歌っていてとっても気持ちが良かったです。 

 

 そして、フレッシュ☆スピリッツデビュー! まずは、5つの赤い風船の名曲「遠い世界に」。写真は会場が暗いのと、私のカメラがしょぼいので今一ですが、Kekoちゃんの歌、あーさんのハモリ、バッチリでした。
 次に、メインイベント「広い空のもと・・」。この曲がこんなにKekoちゃんの声にハマるとは作った本人でもわかりませんでした。途中、Gan☆とあーさんは少しミスりましたが、Kekoちゃんは衣装どおりの活躍でバッチリ決めてくれました。
 ちょっと、聴いてみましょう→こちら

 無事ステージをこなしたので、楽屋に引き上げて、Kekoちゃんは、ドレス着替えタイム、あーさんは、自分のソロに向けて練習、Gan☆は・・・おにぎり食ってました(自爆) でも、その後 みんなのためにワイン買いに行ったりしたんですよ(笑)
 そして、みんなのステージは、順調に?続きあーさん、TAKEさん、純ちゃんもしっかり良い歌聞かせてくれました。今回、私は岡野さんの歌が印象に残りました。独特の世界がありますね。田舎のステージで一度聴いたことはあるのですが、今回は静かなライブ会場だったのでよりいっそうそう思ったのかも知れません。そして、最後は みんなでステージに上がり、「Sense of Wonder」

 Gan☆がいないって? 私は、会場から応援してましたよ(笑)。やっぱり、見ているほうが楽しい時もありますから。帰りの時間も迫っていたんですけどね。そして、終了とほぼ同時にみなさんに挨拶して、空港へ向かいました。思っていたほど時間はかからず無事到着。そして、Kekoちゃんを飛行機に送り届けて・・・後は、爆睡のみ(笑)

9月20日

 思いっきり寝たんですけど、何かライブの余韻もあり、ポワーンとしてました。飛行機は、午後なので、チェックアウトギリギリまでホテルでウダウダして、空港へ。時間があったので・・何しようかな?って見たら、床屋発見! しっかり九州式で散髪してもらいました。・・・でも、普通はステージに立つ前に行くもんでしょうね・・前の結婚式で歌ったときもその帰りに床屋によってそう言われました。(笑)
 そして、無事飛行機も飛び福島に帰り着いたのが7時過ぎでした。あ〜疲れた・・けど楽しかった! やっぱり、ライヴは出るものなのかな? でも、聞いているのもいいよなぁ? 今は、この両方が楽しいです。

 

戻る