九州 大分の旅  2004.4.24〜25


 去年11月の武・純・礼ライブ in 長崎に続いて今度は、大分で第2回が開かれることになりました。場所は、別府カナディアンコーヒーです。ここは、6月閉店してしまうので、この機会を逃したら二度と出来ないかも・・と言うことで絶対行くって決めてみなさんを誘いまくり行ってきました。そして、2次会はみんなで歌ってすごく楽しかったです!

 今回は、体調万全といきたかったのですが、鼻づまりと咳が直らず少し不安のまま出発です。昨日から急に寒くなりこれが原因なのかな? でも、天気は快晴気分は良いです。ギターは重いけど(笑)
 9時実家を出発し、飛行機乗るまでは順調だったのですが、これが飛びません。結局20分遅れて出発、途中速度上げて調整してくれないかなと思いましたが、車のようにはいかないようです(笑)
 予定では、空港に13時10分なので今回初参加のKeko☆ちゃんが2時に別府駅につくのには十分間に合う予定だったのですが、バスに乗ったのは1時40分・・こりゃ間に合わんって事で唯一Keko☆ちゃんを知っている下関の武蔵さんにヘルプしようと思ったら・・・まだ、下関!・・なはは・・・・(笑)
 結局、30分近く遅れて無事会えました。彼女とは今回初対面なのですがWebでお話しているのでそんな感じはしませんでした。そして、観光がしたいと言う事なので、大分といえば・・・そう、地獄めぐりです(笑)
 ホテルの前でたまたまひろったタクシーの運転手さんが親切で、時間が遅かったにもかかわらず主要なところへ連れて行ってくれガイドまでしてもらいました。Keko☆ちゃん大満足(笑)
 
左) ホテルから別府の街の景色です 亀乃井ホテル部屋は綺麗だし良かったですよ 右) 海地獄で Keko☆ちゃんと 運転手さんは何故か証拠にこだわっていました(笑)

 少し涼しいですが、天気が良いのとツツジが満開で綺麗で私も地獄めぐり何十年ぶりですが何か新鮮で楽しかったです。でも、後半は、お腹がすいて・・だって昼飯食べていないし(笑)
 そして、部屋に戻って自分のリハ・・・する暇もなくkimiさんが迎えに来てくれたのでカナディアンへ。
 リハ終了後、いよいよ始まりました。半年ぶりの武・純・礼ライヴです。

 今回は、オープニングがTAKEさんです。
 
 TAKEさんの場合、いつものように始まりって言うのが正しいのかな。ほんといつでも普段どおりに始まります。これはある意味すごい事だと思います。プロはいつでも最高のステージを見せるために色々と普段からリハしたり練習したりしていますがTAKEさんは、リハも少ししかやらないしその日の体調も違うだろうしと思うのですが・・ほんとすごいです。まあ、カナディアンはkimiさんがいるし歌いなれているとは思うのですがそれにしても、ギター、ハープ、歌全て完璧です。やっぱりユニフォームが決まっているからかな?(笑)

1.タンポポ 2.春爛漫 3.からから 4.春宵感懐 5.また逢うためにさようなら


 続いて純ちゃんです。純ちゃんもカナディアンは1年ぶりって言ってたので私が行った去年のライブ以来ですね。クマさんがリハ中からがんばってくれて今回はギターの音がバッチリです。ラインの音って感じがしません、ほんと自然でいい感じでした。

1.とまどい鎮魂歌 2.早く抱いて 3.にゃんこ 4.ささやき 5.酔いどれ恋唄 6.みんな夢の中

 純ちゃん「次回は福岡で私の企画で武・純・礼ライブをやりたいと思いますので皆さん来て下さいね!」
 そうですね。次回は大阪と思っていたのですがその前でも後でも良いのでぜひ実現したいです。

 
 最後は、あーさんです。昨日から眠れないくらい緊張していたようでこっちにも緊張感が伝わってきました。顔も写真見てもらえばわかるかな(笑)

1.5月のもくれん 2.春の便りに 3.忘却の彼方 4.遠くの君へ 5.神様が住んでいた頃 6.向こう岸 7.逆光線の中で

 MCもガチガチでしたが、途中純ちゃんがステージドリンクを渡してから徐々に良くなってきました。途中ハウったりしてしまいましたが、全体的にはあーさんでした(笑)。 緊張するあーさん、リラックスするあーさん・・みんなあーさんです。とっても輝いていました。

 そして、最後にカナディアンのママさんに花束を渡そうと思ってkimiさんに時間とってねってお願いしていたら・・・「Gan☆さん一言挨拶をお願いしますね。」・・だって(笑) しまった!この手があったか・・考えていなかったのですが思わずステージに座って一曲・・・はやりませんでしたが(笑) 無事花束を渡すことが出来ました。
 

 さて、ここからがすごかった!(爆) 近くのカラオケ屋さんにトータル19名移動して 2次会ライブが始まりました。2次会といってもみんな事前練習したりして必死です。メンバーも超豪華。
 ひとり一曲ずつ交代でまわしたのですが、アンコールがあったり 自然とセッションになったり、強制的にセッションしたり(笑)すごく楽しかったです。ただ、途中MDの電池切れもあり、私の脳ミソが停止しかけたり(爆)して全部は、覚えていません。でも、主なものはこんな感じでした。


 「心の扉」 yuriさん・・私とKOUSEIさんがサポートしましたが、練習の成果かyuriさん良かったですよ!


 「プリズム」「初めて覚えた歌」 純ちゃんとNAOさんのプリズム聴けてよかった! TOMOさんのベースもかっこよかったです!


 ついにベールを脱いだKeko☆ちゃんと古都の花 with プロペラさん リードと歌は完璧・・私は・・酔っ払(爆)


  「瞳輝く」KOUSEIさんとTAKEZOUさん KOUSEIさんがしっかりTAKEZOUさんの歌をコピーしてました。


 「シューティングスター」 あーさんと歌えてうれしかったです!


 「風に吹かれて」 純ちゃん クマさん あーさんのユニットです


 最後は、武・純・礼に戻って 「お金はないけれど」 楽しかったです!


 記念撮影です。ちなみにTAKEZOUさんは、カメラマン(笑)

 終了は夜中の2時!(爆) あーさんの時間でした(笑) ほんとすごく眠くてこの後ホテルに戻り5分で寝ましたがとっても気持ちの良い満足感がありました。みなさん、ほんとにありがとう! また、やりましょうね!!

戻る