山口・下関→前原の旅  2004.3.20〜23


 今度は、九州へ飛んで本州へ戻り下関でライブを見に行くつもりが出演し、次の日は九州でお楽しみ会。またまた、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ライブも出たよ!!(爆)

 2004.3.20
 なはは・・風邪ひきました。しかも、ライブの前々日に。今回は、関節痛と鼻詰まりで特に鼻は完全に息が出来なくなりほとんど金魚状態です。(笑) そんな中、雨の羽田空港を出発し曇りの福岡空港へ到着しました。

 ←雨の羽田→晴れの下関です。

 そして、新幹線乗ったりして、出発7時間後無事下関到着。天気は晴れでも、意外と寒かったです。まずは、ホテルにチェックインです。今回は、普通の部屋より400円贅沢して望峡シングルにしたのでさぞかし眺めがいいはず・・・。なのですが、部屋から見えるのは、海峡ではなく望峡タワーだけ・・・なはは、そんなもんですね。

←ホテルから見た眺めです。望峡タワーは見えますが・・・。

 疲れたので、部屋でまどろんでいるとTAKEさんからメールが・・・。6時前には会場へ行くとの事。では、私も連れて行って!!何せ場所知らない。ホテルのフロントで聞いたらたぶんあの辺では・・なんて頼りない返事。・・・そしたら時間がだんだん前倒しになってきて結局5時過ぎにはホテルを出発5し時半にはバルタンクラブに着いていました。
←バルタンクラブ前のTAKEさん 早く着きすぎて暇なので・・(笑)

 そして、リハが始まりました。私は、初めてお会いした、yuriさん、鈴蘭さんとお話をしながらこれを見ていましたがこのリハの終わりに、TAKEZOUさんが「Ganさんも歌って下さいね!」と言ってきました。まあ、2次会に備えて楽譜も持ってきたしリハ時間も余裕だったので「あつい想い」を歌いました。そしたら、「本番でもお願いします!」だって・・・。ここまでしらふの私はにわかに緊張してしまい本番前にラーメン食べに行った時もビール飲んでしまいました(笑)
 でも、オープニングに1曲だけなら何とか誰もいないうちにサクサクやってしまえばいいかなと思いました。ところが・・。



 オープニング・アクトは、KOUSEIさん。初めてお会いしますが、ギターテクニックも素晴らしくなんと言っても声があまい!!とっても優しい声でしっかり楽しませてもらいました。ところが始まってすぐ私の元にTAKEZOUさんから1枚のメモが・・・。
 「次お願いします。2、3曲でMC含めて20分くらいでまとめて下さい。」
  o(〃'▽'〃)oなははっ♪・・・。固まりました。カチンコチン・・・。
 ジントニックを飲み干して少し落ち着き考えた末、TAKEさんの元へ。「TAKEさん、お願いがあります。3曲目「古都の花」歌いたいんですけど、出来ればお手伝いお願いできますか?」
 TAKEさんは、快諾してくれましたが、さて何も打合せ無しでどうなるのか・・まあ、TAKEさんだもの何とかしてくれるはずです。・・・でも、気持ちは不安いっぱいでした。
 さて、いよいよ私の番になりました。KOUSEIさんにお願いしてギター借りて、まずは「あつい想い」。途中ピックが落ちそうになり演奏が止まってしまいました。あ〜あ・・・。でも、これで逆に吹っ切れました。今の私は今以上の事は出来ないんです。ならば、下手でもいいじゃない。せめて思い切り歌おう・・・と思いました。



 そして、1曲目終了。拍手をいただき少し気分が良くなり、2曲目「もうひとつの週末」。鼻声でしたが何とか歌いきれました。そして、TAKEさんをステージに呼んで3曲目「古都の花」 この時は、歌うのがめいっぱいであまりわかりませんでしたが後から録音を聞いて感動してしまいました。TAKEさん、やっぱり貴方は天才です。私が歌う古都の花がいい感じですもの!(爆) ホント感謝感激です。



 次は、TAKEZOUさん。嫌がる私を無理やりステージに引きずり出してなんてひどい人と思いましたが、このライブを企画して運営して私のようなものに歌う機会を作ってくれたんです。結果的にあなたはいい人です(笑)
 今回お会いするのは当然初めてにもかかわらず、気さくな人です。やっぱりおんなじB型だからかな?(笑)
 TAKEZOUさんの歌は、Webラジオでけっこう聞いているのですが今回は、歌もいいのですがギターテクニックが素晴らしいことにあらためて気づきました。ホント、ギター上手いです。



 そして、最後はメインイベンターTAKEさんです。TAKEさんの歌はここ1年でいっぱい覚えちゃいました。今回のライブで歌って頂いた曲全て知っていました。しかし、やっぱりTAKEさんは、ライブです。微妙に歌い方が違っていたり間が違っていたり同じ歌でも毎回違いしかも、いいです。下関まで聴きに来た甲斐がありました。 でも、今回MC長過ぎなかったですか?(笑)



 そして、アンコールではみんなで「あなたに会えて」を歌いました。3人でって言ってましたが一番歌っていたのは実は私です。録音にもノーマイクで気持ちよく歌っている私の声が入っています。そして、無事ライブ終了、出演者記念撮影にちゃっかり写っています。



 そして、マスターはじめ、yuriさん、鈴蘭さん、わんこさん、さくらさん・・みんなとパチリ!



 この後、ふくを食べに行きましたが10時過ぎでやっている店は既になく、居酒屋→カラオケボックスで下関の夜はふけていきました・・。楽しかった!!


 2004.3.21
 10時発で、今日は九州へ移動し純ちゃんと合流、ランチ・美ラストライブの予定でしたが・・・。TAKEZOUさんが車で行こうって言い出してTAKEZOUさんの愛車で移動になりました。しかも、ふくの食べれなかった私のために朝市に連れて行ってくれて見事、いただきました!!

 
 左 歌碑の前でパチリ。TAKEZOUさんも除幕式に出演されたそうです。 右 反対側はすぐ関門海峡です。流れが速く川みたいです。

 左 ふくをはじめトロ、クジラなどの寿司です。 右 これが夢にまで見たふくの薄作り。しっかり全部食べました!

 この朝市で、ふくの薄作りと唐揚げをゲットしてお土産に、前原へ向かいました。途中都会の福岡市内を抜けて着いたところは、田舎でした。(笑) ログハウス風のつくりで回りは自然がいっぱい、ほのぼのした良い所です。でも、ここにお店をだしてはたしてお客さんが来るのだろうか・・・と思ってしまうくらい田舎でした。
 そして、着いたら中はいっぱいのお客さんが、料理も豪華でライブと言うより飲み会なのかな・・・確かに純ちゃんもそんな事言っていた気もする・・・(笑)
 着いてまもなく宴は始まり、そして予定の5時になっても終わる気配も見せず8時過ぎまでそれは続いたのでした。聞いたら、オーナーの方が転勤でやむなく家を手放すので終わっちゃうそうです。残念ですが、最後に来られたし、引越し先が横浜だそうで私的には近くなるし、純ちゃんを東京に呼ぶきっかけにもなるし良かったのかな。
 私は、2曲、TAKEZOUさんは、何故か1曲歌いましたが今回の目玉は、Am! 詩ちゃんの声は以前あーさんのWebラジオで聴いていてカワイイしどんな感じなのか楽しみにしていました。その期待を裏切る事無くしっかり良かったです。次回はぜひ1曲だけではなく2〜3曲お願いしたいです。
 それと、ジローさんのギターと歌も素敵でした。出来れば、「メロディ」歌ってほしかったけど、他の曲も素敵でした。

 
左 謎のバンド DTL  右 TAKEZOUさんのギターを借りて歌う私
 
左 これがAmです。クマさんのギター、純ちゃんのコーラス、そして何よりも素敵な歌声 詩ちゃん! 右 何故か1曲のTAKEZOUさん
 
 左 ジローさんとラーメン屋さん(笑) 右 ジローさんとマスターです。とんぼ 良かったです!
 
左 オーナーと泣き虫純ちゃん(笑)  右 オーナーの奥様 misaさんと泣き虫(爆)

永遠7時間の宴のあとのGan☆と純ちゃん ほとんどお疲れ状態です(笑)

 楽しい時間はあっという間に・・・それでも7時間ですが・・無事終了しました。と言うことで、8時前既にロフトで寝ているTAKEZOUさんを起こして、福岡市内まで送ってもらい私もとっとと寝ました。楽しかったけど体力の限界と風邪悪化です。
 次の日は、帰りの逆で戻ってきましたがこれから一週間悪化した風邪と、味覚障害になろうとはこの時は思いませんでした。(笑) それでも、今回は行った甲斐が150%くらいありました。新しい出会いもありましたし、私が人前でしかも、ソロで歌うとは、しかもそれを聴いてくれる人がいるとは思いませんでした。ライブ癖になりそう・・・(笑)

戻る