九州・長崎→大分の旅  2003.11.1〜3


 前回の旅から約半年、やっと待ちに待った、あーさんTAKEさん純ちゃんの3人ライブが実現しました。これは、何をおいても行くっきゃない!! という事で飛行機を予約、海外出張の影に怯えながら・・でも行っちゃいました!

 2003.11.1
 実は、この週の初めに、私の同僚が中国へ飛びました。一緒の仕事しているので、私が行けといわれる確率は、1/2。もうドキドキで、もし言われたらどう断ろう?これだけを考えていました。でも、無事?彼が指名されて中国へ旅立ちました。結局、彼はハマり続け、次の週の水曜まで帰って来られませんでした。お気の毒に。(次回は私が行くから・・。)
 こんな状態でしたが、朝8時起床、しっかり朝飯食べて出発です。実はこの日に時間があったので故障中の親父の車のカーナビを買う、買わないの話になり、結局モニターを予備のに交換したら直ったって事があり、この御褒美に駅まで送ってもらいました。あいにくの雨模様の天気なので助かりました。しかも、今回はギターを持っているので荷物が多いし。
 羽田には、余裕で到着しギターも機内持ち込みにしようとしましたが、満席を理由に断られ結局手渡し荷物になりました。さて、飛行機は無事飛び続け、長崎空港着。バスで長崎へ向かいました。今回は、前回の乗客私一人ではなく何人か乗っていました。そして、ホテルでTAKEさん、kimiさん、ぽてちーさんと合流し会場へ。ぽてちーさんとは、ここではじめましてですが、一度写真で見たこともあり・・と言うか向こうが私を知っていたので、すぐにわかりました。
 会場は「ボウフォート大黒ビル」です。何かライブ会場の雰囲気じゃないなと思っていたら、住宅のモデルルームだそうで出来たばかりのとてもきれいな会場でした。
←ぽてちーさんのギターを抱えて満足なGan☆(爆)

 純ちゃん、あーさんのリハは既に終わっているようで私は、ぽてちーさんとお互いのギターを交換して弾いたり話し込んでいたら・・・何か知らないおじさんが近づいてくる・・。「初めまして、ももんじでしゅ」 w(゚o゚)wオオ、ももんじ先生ですか。何か想像していたのと全然違うのでびっくりしましたが、すぐに慣れました(爆) そして、アメリカで買ったおみやげのボールペンを渡すと「これは逆さまにしても何も出てこないでしゅか?」ももんじ先生風に言うと「ヲヲ? ひっくり返しても うっふんなばにいちゃんわ イナイのでしゅか〜?
 はじめはよくわからなかったのですが後で大笑いしてしまいました。このように、Webでは顔を出していない人、ハンドル名だけの人が多いのでやっぱり実際に逢えるのは良いですね。
 そして、ライブは、始まりました・・・。オープニングアクト、なんとぽてちーさん!

 
(左)リハ中  (右)MC中

 1.ささやかな僕の幸せ 2.遥かなる旅路

 「私も、実は熊本からライブを見に来たんです。」 なんかテレながらもしっかりMCしているぽてちーさん。ういういしくて良いですね。曲も、ほのぼのしていて良かったです。さすが、sanaさん一押しです。

そして、あーさんが登場しました。 

 
(左)ローデンで熱唱中 (右)私のD-45で歌う、あーさん

 1.蒼き日々の幻影 2.静かな音楽になった 3.ある雨の日に

 何か、MC硬いです・・。緊張しているのかな?でも、しょうがないですね。会場はシーンとしてあーさんの歌に集中していますし3人のトップバッターですし。でも、歌は曲が進むにつれて良くなって来ました。
 あーさん「今日は、TAKEさんが大分から、純ちゃんが福岡から来ています。TAKEさんの「君が空へとけた」が大好きで、今日はこれを歌いたいと思います。TAKEさんが今日はハーモニカを吹いてくれます、ではTAKEさんです」 って純ちゃんは・・・(笑) 純ちゃんは、しっかりハモリをこの写真の左側でスポットもあたらない暗い場所で歌っていました。エライ!

←「君が空にとけた」 TAKEさんのハープ 水溜りは蹴飛ばさないでね(笑)

 4.君が空にとけた 5.雑踏にて

 「雑踏にて」何年かぶりで東京に出てきて人波の中で疲れて、山下公園で作った曲だそうです。確かに、東京で暮らしているとこの気持ちはわからないでしょう。私も、東京を離れて、福島に来てから人の動く速度が違う事に気づきました。

 6.向こう岸 7.春の便りに 

 「向こう岸」山木さんの歌ですが、オリジナルを聴いた事がないのと初めて聞いたのがあーさんだったので、すっかり私の中ではあーさんの歌になっています。都会に憧れる気持ち、特に島に住んでいるとリアルな気持ちなんでしょう。
 ここで打ち合わせどおり、アンコールをかけたら、みんな乗ってこない・・・ありゃ・・まずいがんばらねば。でも、あーさん既に7曲歌っちゃったし・・・。でも、無事アンコールになりました。逆光線の中では、あーさんのライブでは外せないし。

 8.逆光線の中に

 ここからは、純ちゃんのライブです。何か、緊張してるの? 飲んでる?(笑)
 この模様は、純子の部屋に・・・。今回は、最高の出来です。。
 
(左)今回は、苦しそうに歌わない?(笑)  (右)「旅人」で、TAKEさんのハープ、最高!!
1.ウヰスキー 2.プリズム 3.とまどい鎮魂歌 4.お魚deドライブ 5.旅人 6.早く抱いて 7.セピア

 そして、とりはTAKEさんが登場です。さすがにライブ慣れしています。ここまで結構長く聞いていたので、さりげなく「体操しましょう!」。サスガです、その間にももんじ先生とビデオのテープチェンジを行いました。

 TAKEさん「4年前まで携帯電話を持っていませんでした。携帯メールは便利よ!って教えてくれたのはなんと純ちゃんです。その後、LINKSに参加しました。そのまとめ役がみゅーじっく・ねっとぶんごのNappaちゃんです。彼のおかあさんに捧げます。」  1.ほたる 2.夜想曲(ノクターン) 3.タンポポ

 
(左)MCの時も身振りを交えて、サスガです。 (右)歌う時は語るように・・
 ここで、kimiさんを呼びいれて、あっくんの紹介をしました。kimiさんもしっかり写真用意していました。話し方もよくさすがkimiさんです。どうせなら、1曲歌ってほしかった(笑)
 3.あっくんの旅 


kimiさんを紹介するTAKEさん

 ここで私が呼ばれました。と言うより私のギターが・・(笑) チューニングくるっていないのに、ギター交換するって事で・・。
 私は、ギターを探しましたが、楽屋にあるようなので速攻行って、あーさんからチューナーを借りてTAKEさんに届けました。本人が弾くよりよっぽと良い音しています。 その次に、あーさんを呼びいれて二人で、あーさん作詞、TAKEさん作曲の曲を歌いました。この二人って、声も体格も全然違うのですが、根本的なところで一緒みたいで、兄弟みたいでもあり結構たのしいコンビですね。
 4.古都の花 5.愁日慕情 6.また会うためにさようなら

 
(左)D−45で熱唱中  (右)その後 あーさんが弾いてます

 そして、感動のエンディングです。TAKEさんが自分のアンコールにあーさん、純ちゃんを呼んで歌いました。「お金はないけれど」って歌ですけど、純ちゃん、あーさんは即興で作詞したみたいです。それにしても、あーさん・・。あなたは、そう言う才能があったとは・・・。まじめな顔して、この歌詞は・・。大爆笑でした。路線をこの方向に変更したほうがいいのではないか?と思えるくらいの大笑いでした。また、次回別の歌詞でお願いします。 7.お金はないけれど


ほんと、すばらしいトリオです。また、やりましょうね。

 打ち上げは、ワインバー田舎です。ちょっとだけ片付けてホテルに戻ってギターを置いて行きました。それにしても、ライブ前にまーこさんのおにぎり食べたきりだったので、腹減った・・。田舎は、別のライブの打ち上げが2つ重なって満員でした。すきっ腹にビール・・・何かヘロヘロに。この状態で、あーさんと5月のもくれん歌ったんです・・チューニングがずれたギターで(笑) TAKEさんも、飲んで絶好調、アカペラで「あなたに逢えて・・・」を歌いました。そして、3時過ぎホテルへ行き、5分後爆睡・・。なんか、純ちゃんたちは5時過ぎまで歌っていたらしい・・。

2003.11.2
 10時には出発なので、9時に目覚ましをかけたのですが、8時50分に目が覚めました・・。気持ち悪い・・。朝ご飯食べようかどうか迷いましたが、それよりも眠さ優先。10時5分前に着替え完了で、ロビーへ。ぽてちーさんは、7時に友達と待ち合わせと言う事で既に出発した後でした。kimiさん、TAKEさんは既に待っていた。
 何か、クマさんが行方不明みたいなので、いったん純ちゃんのいるお友達のMさん宅へ向かう事になりましたが、みんな朝ご飯食べていないので、ファミレスへ。既に、モーニングタイム終了でランチタイムになっていました。(笑)
 気持ち悪いのがなくなると、昨日から食べていないので食欲がまさり、朝からハンバーグとか食べてしまいました。満腹!! その後無事、クマさんも発見されて(笑)、あーさんもそこにやって来てひとしきりお話した後に、私たちは大分へ向かいました。あーさんとは、次の日に今度は東京で会うんです。なんか、スゴイスケジュールですね。
 そして、夕方にkimiさん宅に到着しなんと、すき焼き大会に!!

 この肉が、絶品でした。ほとんど煮える前にベーリーレアでみんなでパクパク食べました。そして、遅れてきたプロペラさんが食べ終わるのとほぼ同時に、ギターが出てきてお座敷ライブ開始。今回は、みなさん忙しかったみたいで予定の人数は来なかったみたいですが、ゆうじさん、TAKEさん、純ちゃん、プロペラさん、kimiさんの歌が聴けて楽しかったです。私も、歌いましたよ、ちょっとだけ。(笑) この音源は、後に編集してCDにしました。だって、ゆうじさんが送って!って住所まで書いてくれるし・・(笑) でも、kimiさんの歌 前回のきのこでは、まともに聞けなかったので良かった。次回は、ふきのとうを歌って下さいね。結局寝たのは、午前3時過ぎ・・・昨日と一緒だ・・(#/__)/ドテ・・☆ 

2003.11.3
 今日は、あーさんと東京で待ち合わせしているので、朝8時kimiさんに起こされて起床。スゲー眠い・・。まゆさんが朝ご飯作ってくれましたが、あまり食べられませんでした。ごめんなさい、次回は3杯は確実に・・(笑)
 結局、クマさんに10時頃、ホバー乗り場に送ってもらいここで、みんなとはお別れです。でも、またすぐに逢えるからいいかな。あいにくの霧で、せっかくのホバーなのに何も見えなくてしかも、空港に着いたら霧で飛行機も遅れているって・・。

←これがホバークラフトです。せっかく乗ったのに視界が10メートルでは・・。

 大分空港を30分遅れで出発し、羽田もその分遅れて到着です。しかも、ギター受け取るのに手間取り、焦ってモノレールへ。あーさんは、既に近藤さんの店にいるとのメールが入り、大汗かいて御茶ノ水の坂を下りました。今回は、ギター持って、カバン持ってで、しかも、おみやげ山ほどなので肩は痛いし、最後の3階までの階段で倒れそうになりました。(笑)
 そこには、懐かしいあーさんが・・(笑) 昨日は、確か長崎にいたのにね。やっぱり日本は狭い(笑) YOKOさん、SUGIさんも一緒で、懐かしい近藤さんにギターを預けてほぼ放心状態になりました。そしたら、近藤さんがわざわざ、お茶買って来てくれて・・・うれしかったです。そして、コンデンサーマイク良かったら使ってみてって貸してくれました。(後にいただいちゃいました、本当に近藤さんありがとう!) そして、しかもみんなでリクエストしたら1曲歌ってくれました。 ほんと、ギター買うなら、近藤さんの所以外には考えられなくなりました。やっぱりいい人です。今度は、ぜひライブにも来ていただいて出演していただきたいです。来年のTAKEさんの東京ライブ実現したいですね。

 右からSUGIさん、あーさん、私、近藤さんです。次回はもう少しゆっくりお話しましょう!

 そして、みんなで今度は、ひん!さんのところへ向かいました。今回の最終目的地です。ギターをSUGIさんに持ってもらい少し楽になりましたが、雨は降っているし睡眠不足でヘロヘロでした。それでも、目白駅でひん!さんと合流し、家にお邪魔しました。YOKOさんの持って来てくれた、メンチカツが美味しくって、ビールも喉が渇いていたのでとても美味しかったです。そして、自然の成り行き?歌が始まりました。
 新生ゆめ猫さんのメンバーたろすけさんのお二人のギターも上手くて、聴きいってしまいました。でも、音楽論・・私には難しすぎてよくわかりませんでした。あーさんと顔を見合わせて出た結論は・・練習せにゃいかん・・でした。(笑)
 YOKOさんの歌もステキでしたよ、早くライブやりましょうね。 クロしゃんとはあまりお話出来なかったので、次回ゆっくりお話しましょう。
 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい夜9時過ぎにお別れして、椎名町の駅に向かい、池袋で皆さんとお別れして、実家には11時過ぎに到着。お風呂に入って寝ました。おやすみ・・Zzzz

 今回もまたまた、強行軍で最後はヘロヘロでしたが、行った所、所でみなさんに暖かく迎えられてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。会社勤めでなければもう少しゆっくりして、お話したい事もいっぱいあるのですが、時間がないのでしょうがないです。それにしてもほんと、Webの力はすごいです。Webがなければ このメンバーが集う事は絶対にありえませんから・・。さて、次回「武・純・礼2」は、何処であるのでしょう? 今度は、今回お会いできなかった武蔵さんとか、もくれんさん、sanaさんにお会いできるといいですね。そして、来年は東京でライブをやりたいです、私は出演しませんが、YOKO&SUGIさん、ゆめ猫本舗さん、TAKEさん、あーさん、純ちゃんみんなで出来たら良いですね。

戻る