九州・諫早→大分の旅 1 2003.3.21〜23


 行ってまいりました。去年長崎に行って田舎ライブではまり、今回はTAKEさんに会いたいと思ってコンタクト取りました。そしたら前日に、長崎で純ちゃんのライブがあるって事でこうなったら両方行く!って事になりました。

 2003.3.21
 最近、フレックス取り上げられて寝坊が出来ないので、朝起きる時間を1時間繰り上げました。まだまだ辛いのですが休みの日もこの時間付近に起きてしまいます。前日実家に移動していたので、9時発 徒歩→バス→電車→モノレールで羽田へ移動です。途中でメールが入り何か羽田は朝のANAのPC故障で大混乱だとか言っていました。でも、着いてみたらJALは平和そのもの、さすがに荷物チェックは、厳しくお土産用のお酒で少しもめましたが、10分遅れで無事飛びました。
 福岡で無事、しおんずさん、kimiさん、kakinokoさんと合流しすぐに昼飯。しおんずさんのカレーは1分と持たず無くなっていました。その後車で長崎に向かいましたが、車の中でも食う、食う、食うさすが!って食べっぷり。私もつき合って食べていたおかげで長崎到着時は超満腹。kakinokoさんのおにぎり、サンド美味しかった。
 ホテルにチェックイン後、あーさんと待ち合わせて皿うどん食べに行きました。ライブは8時からで、行ったのが6時過ぎだったので余裕かなと思いましたけど、満員御礼状態。食べ始めたのは7時20分頃・・・20分で大量に食べました。

 ↑は、ごく一部です。(笑)最終的にはこの倍は食べたでしょうか、あれだけ満腹だったのにしおんずさんの食べっぷりに一同唖然というか、感動まで覚えてしまいました。ライブ会場には、10分前滑り込みセーフ。花は買えませんでした。
 純子さんには、ブルースが似合いますね、酒場も。始まって、数秒で会場の空気が変わりました。ギター1本でここまで出来るのは凄いです。「とまどい鎮魂歌」は、特に良いです。歌詞は凄く悲しい歌なんですが、純子さんが歌うと思い入れがあるので暗く聴こえないです。でも、「Ganさんにでも、送ります」は、・・。どうせなら「Ganさんに送ります」って言ってほしかった。(笑)飲んでいるとMCは、軽やかで良いですが、喉には良くないのかな?今日は特にがんばって歌っていましたね。
 がんばり過ぎて、ハプニングもありましたけどみんなで歌うのも悪くないでしょ(笑)また、ヘルプの時はいつでもお手伝いしますね。この後、ここモールで打ち上げ、その後3次会で森のクマさんの家まで行ってしまいました。私は、1時過ぎに帰りましたが朝まで飲んでいた人もいたとか・・・。(爆)

2003.3.22
 朝は、さすがに眠かった・・。でも、お風呂入って朝ごはんを食べたら少し回復しました。でも今日は、大分移動→カナディアンライブ→きのこの里で打ち上げなので体力温存しなきゃです。半死状態の姫を車に乗せて、途中kakinokoさんと合流し、無事きのこの里に着きました。姫はおやすみなので、少しこっちもおやすみして、カナディアンに出発。

 トップバッターは、よしぴーさんです。リクルートスーツに身を包みロックを歌います。涙の10号線良かったです。CDも買ってしまいました。迫力満点のステージありがとうございました。
 そして、純子さん。今日は、昨日とは別の面を見せていただきました。なにせしらふです。始まる前に、kimiさんに気合を入れてもらったのもあるのでしょうが、緊張している純子さんをはじめて見ました。
 でも、迫力というか気迫を感じたステージでした。特に、私がリクエストした事もあるのですが、旅人を歌っている時は涙がでそうになりましたよ。でも、しっかり落ちも作ってくれるのはわざとではないですよね。
 個人的には、こっちの純子さんの方が好きなのですが、MC聞いていると緊張しているのがわかります。飲んでいる時のMCは素敵、歌はしらふの方が良い・・次回はこの両方を求めてしまいそう。

 そして、TAKEさん登場。1曲目は語り「人の値打ち」です。カナディアンって喫茶店なのでみんなしらふで真剣に聞いているのですがこれがさらに緊張した雰囲気に変わりました。せき払いも出来ないような・・。これがTAKEさんの世界か!!
 そして、後半の歌の迫力、ピアニシモとフォルテシモを使い分ける、達人ですね。ギターも当然間違える気も起こさせません。実は3ヶ所間違えたそうですが全く気づきませんでした。そして、声の強弱があるとPAは、難しいのですが何事もなかったように卓を操作するkimiさん、凄いです。本当に息がぴったりです。本当に圧倒された40分間でした。やっぱり生は良いです。

 そして、きのこの里へ戻って、打ち上げが始まりました。kakinokoさんが作ってくれた大量のおにぎりとおつまみ、どれも美味しくお酒も美味しく、睡眠不足も手伝ってヘロヘロ状態でした。ここでも、みんな歌いました。鹿児島からsatoruさん、地元よしぴーさん、プロペラさん、ゆうじさん、mic−gさんも来てくださり楽しい時間でした。私も少しですが歌ってしまいました。純子さんも緊張がとけたのでさぞかし飲んでいるのかなとも思いましたが、意外とビールなんか飲んでいました・・なぜ?お疲れだったのかな。しおんずさんも、ドリーム号と勝負しながら自前のカラオケで歌っていました。楽しかった。

2003.3.23
 楽しい日はあっという間に終わってしまうもので、今日は帰る日です。 寂しいですがその前に眠い・・(笑)結局3時頃寝たのかな?気がついたら6時過ぎでした。ちょうどTAKEさんが寝た頃でしょうか(笑) kimiさんに、温泉に連れて行ってもらいしおんずさんと入りましたが周りに囲いがありません、そして誰もいません、入浴料もありません。気持ちよかったです。戻って朝ごはん食べて、kimiさんに空港まで送ってもらいました。その後、羽田空港から実家→福島と戻りました。スゲー眠いですが心地良い疲労感でした。また、行きたいです。大分良いとこ、一度はおいで! 長崎もあるでよ!って感じです。

戻る