小倉 KOUSEIさんと純ちゃん ライヴ  2005.6.18〜19


ライブ後今回のスタッフです(笑) みんな2次会まで行きましたね。お疲れ様でした。


 BLOWさんの大阪ライブから、1ヶ月大阪の次は九州か?(笑)って事で北九州、小倉で行われた『風は南から』に行って来ました。今回もう〜んどうしよ?って迷ってたらyuri♪ちゃんに来るんでしょ?と言われたら・・行きます!で決まりです。

6月18日

 昨日は東京出張であわよくば、KNOBに行ってまり子さんに会って・・・って思っていましたが、お仕事が長引いてしまい結局あきらめ素直に実家に帰って爆睡したので目覚めはさわやかでした。天気は、曇り涼しいです。いつものように羽田へ行きました。今回は、いつもの福岡空港ではなく北九州空港です。今回飛行機を探していて偶然見つけましたが北九州にも空港があったんですね・・・知りませんでした(笑) 飛行機は、MD-87 小さいです。なので乗り込むのもこんな感じです。

 そして、狭い機内で1時間半、着いたのは山間の港町?にある空港でした。降りる時は何か漁港に下りるような感覚でした。しかも、到着後誘導路を通らずに滑走路でそのままUターンして、戻りました。なはは・・すごい。
 そのまま、路線バスで小倉へ向かいます。高速を通るのですがお値段は路線バスなので340円、安いです。
 ホテルが少し駅からは離れているので途中下車してまずは、腹ごしらえ 近くのラーメン屋さんへ行き昭和(むかし)ラーメンを注文しました。やっぱり、九州はとんこつですね! んまい! しっかり替え玉もたのんで大満足でした。

 今回は、飛行機の時間もありホテルには午後3時到着です。ライブまで時間があったので、yuri♪ちゃんお勧めのリバーウォークへ行ってみることにしました。ホテルで聞くと前回泊まった東京第一ホテルのすぐ隣、小倉城も隣(笑)でした。
 
 近代的な建物のリバーウォークと伝統的な小倉城 このコントラストが良いですね。一人でぶらっと回ってみましたがやっぱり隣に誰かいた方がもっと楽しいのかな・・って少し感傷的な気分もしました。
 今回泊まったホテルは、ここから徒歩約12分、東急イン。ちょうど散歩には良い距離ですしフロントの対応も良く門限もなし、値段も前回の約半分と結構お勧めです。駅からは徒歩15分と遠いのが難点ですが、駅近くは繁華街で夜は結構妖しいらしいので次回もここかな?って感じでした。

 少しホテルに戻って休んだ後いよいよ、フォークビレッジへ向かいました。
  
 場所は前回行っていたのですぐわかり、この看板をみて「懐かしか」って言ってしまいました。中に入ると、目に飛び込んできたのは小野さんに続いて、ステージで歌うKOUSEIさんでした。そして、すぐにyuri♪ちゃんとも再会、純ちゃんもすぐに来ました。なはは・・今回はみんな早いね!
 そして、その後向こうの方から一人近づいてきた人は・・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
 yotaさんでした。そして、とろさんとも初めてお会いしてとても嬉しかったです。思わずリハそっちのけで写真撮りましたから。

 
 午後7時過ぎ、KOUSEIさんからライブが始まりました。

 1.きっと・・・ 2.夏の出来事 3.二人のプロローグ

 私は、「きっと・・・」思い出があり好きなのですが、今回は「二人のプロローグ」がとっても良かったです。最近涙もろいこともあり、2番の歌詞「オンボロアパートだけど、やっとみつけた城、二人だけのハイウェイを〜♪」ここの部分聞いちゃうと思い出と重なって・・・。

 4.手紙 5.行くあてなしは幸せ行きへ 6.春の便りに

 KOUSEIさん、今回来られなかった、TAKEさんとあーさんの曲を歌ってくれました。行くあてなしは幸せ行きへは、初めてお会いした時にご一緒させていただいた曲ですし、春の便りには、あーさんとはまた少し違った雰囲気で良かったです。

 7.雨の章 8.ずっと 9.あなたへ

 雨の章は、TAKEさんの放送で聞いていましたが改めて聞いても良い曲です。後は、初めて聴く曲でしたがKOUSEIさんらしい、少し遠くを見るイメージで、ぴったりでした。 そして、純ちゃんの登場になりました。

 

 1.逢いたい気持ち 2.プロローグ〜セピア 3.海まで

 リハで少しONマイクにしたら?とか言っちゃいましたが、本番はバッチリ。今回は(も?)声も出ていて良い感じです。
 「海まで」KOUSEIさんのギターを借りて歌ってましたが、前回とはまた違った感じでこれも好きです。

 4.女だから 5.願い 6.10月の雨に抱かれて

 ちゃげたまさんが名古屋から駆けつけてくれたので、歌ったって言ってましたが、純ちゃんのスローなステージに「女だから」はいいアクセントになり良いと思いました。そして、私は「10月の雨に抱かれて」これが今回のベストソングでした。とっても良かったです。

 7.追憶 8.かもめはかもめ 9.酔いどれ恋歌

 最後に、歯ブラシ女が乱入し(爆)、アンコールしそこないましたがとっても良いステージでした。横で聴いていたyotaさんは、追憶がとても好きで、良かった!って言ってましたし、初めて来ていただいたとろさんも満足していただいたようで良かったです。

 そして、残ったみんなで2次会へ。今回はカラオケではなく居酒屋でした。少し歌いたい気持ちもありましたが、お酒も刺身も美味しく結局2時過ぎまで色々な話をしてしまい私は、タクシーでホテルへ向かい10分で爆睡。一部ラーメン食べに行った人たちもいたとか・・・タフだね(笑)

6月19日

 8時過ぎ目覚ましのアシストで何とか起きて、朝食へ。バイキングって聞こえは良いのですが、大概のホテルのバイキングって美味しくないんです。でも、ここのホテルの朝ごはんは、美味しかった!ぬかみそ煮、初めて食べましたが、形より以上に美味しい食べ物でした。
 
朝からバイキングって事でいっぱい食べました(自爆) 鰯のぬかみそ煮(右上)美味しかったです。

 しっかり御代わりもして、満腹で小倉駅へ。帰りは福岡空港なので新幹線で博多へ向かいました。早く着いたので、Class−Jもゲット出来たし飛行機もB-777なので快適・・・とここまでは良かったのですが、羽田→浜松町→上野→いわきこれが長い・・。特にスーパー日立、久々に乗りましたがもういいですって感じでした。飛行機は、1時間ちょっとなのに、スーパー日立は2時間15分も乗っているんですから・・。新幹線ほしいぃぃい!(爆)って思いました。

 今回は、参加型と言うよりじっくり聴く型のライブでした。次回は、私は8月に東京で30分のステージに挑戦です。歌う側と聞く側この両方が出来るなんてやっぱり幸せです。  

 

戻る