小倉 武・純・礼ライヴ  2004.10.16〜27


 ここのところ大阪、福岡、小倉3ヶ月連続です。武・純・礼ライブが福岡のドリームボートから約1ヵ月後今度は北九州は小倉で行われました。さすがに、今回は行けないかな・・と言いつつ・・行きました(笑)

 今回は、ホントさすがにライブ好きの私も、行けないと覚悟していました。福島→九州は、前回利用した直行便もしくは、羽田からになるのですが、羽田から行くためには、いわき→東京→福岡と移動せねばならず、直行に比べて+3時間です。大分や長崎に行くにはこれしかルートがないので次の日休みにしてゆっくり戻れるように計画するのですが、最近ライブ続きで休み過ぎ、また、別件もありましてさすがに有給休暇取れない状況でした。中国出張の可能性もあったのです、費用も宿泊含みで6〜7万かかります・・独身とはいえさすがに・・なのでさすがに今回はごめん!ってするつもりだったんです。
 でも、ネットラジオで話しているうちに気持ちが段々行きたい!に変わって来ました。そして、KOUSEIさんが、終わった後にセッションの時間を取ってくれるって言われてとどめをさされ、思わず行きます!ってなりました。

10月16日

 昼前に、ちょうどマラソン大会に長野まで行く弟が出発しそうだったので、駅まで乗せてもらい電車で羽田へ向かいました。そして、定刻発の飛行機で福岡へ。気流の関係で、10分遅れて空港着。そこにはyuri♪ちゃんが待っててくれました。彼女ともこの武・純・礼を通じて知り合ったのですが、わざわざ迎えに来てくれる、ホント嬉しかったです。 今回は、同行者にIKEさんがいました。私は初対面ですが、相変わらずのずうずうしさですぐお話してしまいました。YAHOOの歌部屋では有名な方のようで、yuri♪ちゃんやKekoちゃんは知っていましたが私は全然知りませんでした。後に彼の歌を聞いたのですが、いや〜 大阪の髭クマさんよりも、更に高音のきれいな声でした。ボイストレーニングの先生だそうで、私もぜひ教えて欲しいです。
 そして、フォークビレッジの扉を開けると、みんなの顔が・・。何か久しぶり!って感じではなくなりましたね。先月も、先々月も会ってますから、kimiさんとは大阪以来なので久しぶり!(笑) 純ちゃんがまだ来ていないですが、後の人はリハ終了との事だったので前回の経験を行かしてホテルにチェックインしておく事にしました。kimiさんに付き合ってもらいホテルまで色々とお話しながら行って戻ってみたら、純ちゃんがリハ終わって3人のリハ中でした。そして、TAKEZOUさん、Kekoちゃんも到着して知っている顔は揃いました。あとは、どれだけ来てくれるか・・・そうここは、小倉なんです。KOUSEIさんは地元・・だけど他の人は知名度が(笑)厳しい。やっぱりライブやるからには、知り合い以外の人も来て欲しいですから、そして聞いてほしいですから・・。
  
 そして、15分遅れライブは始まりました。まずは、今回ライブの企画から出演、集客全てやっていただいたKOUSEIさんのステージです。彼とは、今年の3月海の反対側下関で初めて会って曲を聞きました。すごく良い声で、ラブソングを歌ったら右に出るもの無しって感じです。これが、半年前より更に磨きをかけられた感じでとっても良いステージでした。でも、MCは、下関の方が良かったかも・・緊張しまくってましたね(笑)
1.秋風の中で
2.愛和の時代へ
3.愛と風のように
4.ほんのささいな事だけど
5.きっと・・・
 きっと・・・は、作詞というか、補作詞というか・・イメージ作ったのは フレ☆スピのKekoちゃんです。ほんと、気持ちが伝わってくる詩で、これにKOUSEIさんの甘い声で歌われちゃうとついつい涙が・・。感動ものです。クリックして聴いてみて下さいね。

 続いて、TAKEさん。もう慣れました(笑) でも、今回も一人だけギターマイク録り・・そしてやっぱり一番良い音してました。さすがです。TAKEさんのすごいのは、毎回選曲を変えてそれを歌いこんだ歌のようにさらりとやってしまう事ですね。
1.夜想曲
2.モノローグ
3.吟醸酒
4.ピエロのように
5.昔この店このテーブルで

 そして、あーさんです。あーさんも毎回聞くたびに変化しています。良い変化、悪い変化色々ですがトータルで見るとやっぱり良くなっています。昔ほど緊張していない・・・これは良し悪しですが、私はこっちのあーさんの方があーさんらしいと思います。いつもの感じで、極自然に・・・語るように、これは私のイメージですか?
1.静かな音楽になった
2.斑鳩の里
3.わたしはいつも
4.神様が住んでいた頃
5.逆光線の中で

 

 最後は純ちゃんです。純ちゃんも初めて会ったワインバー田舎、次の諫早酔っ払ライブから変わっていってますね。何か、安定したというかライブ慣れしたと言うか、とにかく失敗がなくなったような気がします。安心して聴ける、そして表情も以前とはだいぶ変わってにこやかになったような気がします。写真撮ってて気づきました。
1.とまどい鎮魂歌
2.早く抱いて
3.みんな夢の中
4.ハムエッグにはおソース
5.セピア

 そして、武・純・礼みんなでのセッションになりました。みんな人の歌をそれぞれ回して歌います。
1.あなたに似合いの明日があるさ・・あーさん
2.忘却の彼方・・・純ちゃん
3.酒と太陽とブルースと・・TAKEさん
そして、武・純・礼のテーマソング?
4.唄うたいの歌
 う〜ん、出来はあえて書きません。私の個人的な意見で言えば、それぞれ持ち歌のほうが良かったかな?って感じでした。

 ここから、KOUSEIさんが作ってくれた時間です。ほんと嬉しいです。呼ばれて行くわけではないけど、フォークビレッジのステージで歌える・・とっても光栄です。
 まずは、Gan☆から・・前座は得意です(笑) 
 ”Milkyway” そして、フレッシュ☆スピリッツで、”広い空のもと・・” おまけに ”遠い世界に”(笑)
 
 広い空のもと・・は、音源アップしてますのでぜひ聴いてみて下さい。

 そして、IKEさん ”一度だけの人生だから” いや〜高音すごくきれいです。声変わりしていないような少年のような・・いわゆる天使の歌声?びっくり!とっても良かったです。
  
 次は、TAKEZOUさん”貴方にあえて”風邪ひいて咳が出ながらの熱唱でしたが良かったです。最後は・・あれが演出だったらすごいと思いましたがわざとやったのかな?(笑)
 次は、kimiさん”ゼニー” やっと、kimiさんの歌をまともに聴く機会がもてました。kimiさんの家でちょこっとだけ以前聞きましたが、ちゃんと歌うとこれが結構味があります。ぜひカナディアン復活ライブの時は、涙ながらに歌ってほしい(笑)と思いました。


 そして、TAKEさん、KOUSEIさんによる、豊後屋U”たいつくしのぎ” 初めはなんかぶつぶつ言ってあっていなかったみたいですが、歌いだしたらさすが!って感じでカッコイイでした。これパクッて(自爆)ZENZAでやりたいなぁ。そして、最後に、とりに・・なはは、Gan☆+Kekoちゃんで・・これはおむすびころりん?・・”古都の花” せっかく○●!師匠に伝授してもらったシナプスかた結びが・・・だはは・・次回がんばろ(笑) TAKEさん、ハープありがと☆でした。

 お疲れ!って事で、2次会前に腹ごしらえ。あーさん待望のラーメン食べに行きました。
 
 屋台のラーメン、先月に続いてです。九州のラーメンはとんこつ味ですが、福岡と北九州、そして山口、全部味が違います。今回はこってり系でした。おでんと一緒に、いただきま〜す! あーさんには、しっかりおごっておきました(笑)


 そして、2次会のカラオケボックスへ・・・。初めはお話していましたが、疲れて寝てしまったTAKEZOUさんを除き、KekoちゃんがカラオケのスイッチをONにして歌いだしたのを皮切りに、カラオケ大会になりました。Kekoちゃんがサラって歌った96点をみんな超えられず、顔は笑って、酔っ払がみんな真剣に歌ってました。何点でもいいじゃない・・・と言いつつ(笑)
 私は、2時過ぎた頃から既にON寝状態。明日帰る事もあり、3時にはホテルに戻りましたが、推定6時まで続いたそうです。

 次の日7時半に起きて2本前の飛行機にのり東京には、お昼着。そのまま実家経由で福島に戻るはずだったのですが、ちょっとしたハプニングで(ちょっとでもないか・・)結局戻ったのは、午前様・・。だはは・・結局予定狂いまくりで明日は仕事・・。次の日、会社には行きました・・とだけ書いておこう(自爆)
 今年最後の九州遠征・・・まてよ大分に年末いくかも・・としては、とっても思い出深い旅行になりました。私の中では、伝説になるかも(謎爆) ほんと、みなさんありがとう! 特に今回は、KOUSEIさん! SP Thanks! 

 

戻る