きのこの里 録音大会とライヴ  2005.9.17〜18


豊後牛のすき焼きを囲んでの楽しい時間


 3ヶ月ぶりに、九州へ旅立ちました。当初は、ぽてちーさんに録音のノウハウを教えてもらうのが、目的で熊本に行こうと思っていましたが、九州へ来るならきのこの里で会いましょうって事になり、きのこの里といえば、kimiさんって事でどうせならみんな集まってミニライブが出来たらいいね?って事になりました。
 私も大分は1年以上行ってなくて久しぶりだったので、じゃあみんなで集まりましょうって事になりました。最後まで誰が来れるのかバタバタでしたが、結果的にはとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

9月17日

 昨日は、病院へ行ったのでお休みをいただき、おかげでゆっくり寝られました。朝6時起床、少し眠かったけどね。
 実家からのバスの路線が変更になって行き先違いに乗ってしまったり、朝からおおぼけしましたが、無事羽田に到着しました。
 

 そして、快適な空の旅で、大分到着・・・暑ちぃぃ(笑) 天気良すぎもありますが、さすがに九州は気温が高いですね。いわきと比べると7〜8℃違います。kimiさんとも無事再会できて、カナディアンのママさんの家、kimiさん宅それぞれ経由し、きのこの里に到着しました。
 

 機材降ろして、セッティングして布団を片付けたりしてたら、既に汗びっしょり。合流したyotaさんと共に300メートル離れた露天風呂に行きました。写真は、2年前のですが、雨よけの屋根が付いたくらいで後は同じ、ぬるめのお湯でyotaさんとのんびり入ってました。ん〜、気持ちよか〜。


 ロッジに戻ったら、そこには既に、TAKEさん、ぽてちーさんが既に到着、TAKEさんは既にギター繋いで音のチェックしてました。ぽてちーさんは、MTR繋いで録音準備中・・みなさん気合入ってますね。
 私は・・・なはは、のんびりしてました。ぽてちーさんと一緒に来た、ねもさん、としえさん、ママさん達とおしゃべりしたり・・ビールも飲んじゃった(自爆)
 そして、すき焼き食べ終わってミニライブの開始です。・・・って、録音は?・・ぽてちーさんからは、重要なポイントを3点ばかり教わったのでOK?(笑) なはは・・ぽてちーさんごめんね?時間取れなくて。
 
 まずは、Gan☆から・・。たこ焼き隊は、たこ焼き作りに集中していましたが、ぽてちーさん、TAKEさん、そして、外で、やっさんが聴いててくれた・・らしいです。今回は、yotaさんと「500マイル」を歌う約束していたので、練習したのですが、なかなか英語が難しくって(笑) 色々間違えてしまいましたが、yotaさんにカバーしてもらい気持ち良く歌えました。そして、TAKEさんのさりげないサポートも嬉しかったです。

 
 そして、yotaさんがソロオリジナル『旅を続ける君に・・』 いや〜しぶい! 純ちゃんを思って作った歌だそうですが、純ちゃん幸せものです。
 
 そして、ぽてちーさん登場。初めは、久しぶりなので上がっていたのかな?って感じでしたが、3曲目くらいから本来の調子でさわやかな歌を聴かせて頂きました。次は、kimiさん。テレていましたが、ギターストロークはさすがで、私の音に比べてとってもいい音してました。でも、kimiさん・・・カナディアンの歌・・次回は同じところで止まらないでね(笑) 暗符希望(爆)
 
 その後、この日の夕方に届いた花火をしましたが、ここでmic-gさんが大活躍でした。次回から、花火職人と呼ばせていただきましょうか?(笑) やっさん、トミタさんもそれぞれ楽しんでいただいたようで良かったです。
 そして、ライブ再開。Yachariさん、さすがです。練習不足って言ってましたが、いやいや息もぴったりですごいものを聴かせて頂きました。チャーリーさん、1時間半も近くの山を彷徨ってフラフラでしたが、ギター持つと性格が変わるのか?素晴らしいギターでした。やっさんとも今回初めてでした。3年前に大分に行った時からネットや電話やお話させていただいているのですが、Webでも写真があまり公開されていなくて、ヒントとしてはももんじせんせのイラスト・・鉄人28号(爆)だけでした。お会いした印象は・・・やっぱり鉄人(爆) ホント暖かい感じの方で楽しくお話できました。写真、ちゃんとお顔が写っているのもあるのですが、やはりイメージを大事にしましょうね(笑)
 あさかちゃんも初めてお会いしました。しぶいオールドマーチン・・じゃなくて、オールドヤマハで素敵な歌声聴かせて頂きましたありがとう。オリジナル「最後の子守唄」良かったです。次回は、ぜひ「ずっとあなたをアイシテル」聴かせて下さいね。
 

 次は、やはり初めてお会いしたトミタさんです。前提条件全くなかったのは、彼だけだったのですが、いや〜意外・・って言ったら失礼ですが、とても甘い声で、曲もとってもムーディな感じの素敵な曲でした。心地よい、耳障りのない曲で3人くらいが夢の中に・・(笑)、ホント素敵でした。
 最後は、TAKEさんです。セッティングから8時間待ち、と言うことは8時間飲み続け?(爆) ビールの本数は10本を超えていましたが、ギター抱えて寝ることもなく(爆)、酔っ払とは思えない・・酔っ払らしい?・・演奏でした。普段聴けない曲、新曲も聞かせていただきましてありがとうございました。
 時計の針は、既に12時半・・・なはは、女性人が退席された後、実はぽてちーさんが、かぐや姫歌ってくれたり、私がTAKEさんの歌歌ったりしてましたが、さすがにみなさん眠くなってきたので・・・寝てる人が増えたので(爆)お開きにして、寝ました。目をつぶってから、45秒・・・気がついたら横でyotaさんが気持ち良さそうに寝てました。

9月18日

 ちゃんと寝たので8時頃起床・・・したら、既に下はみなさん片付け終了・・(^^ゞ汗 
 みんな早起きですね。この後当然朝風呂ですね。ぽてちーさん、TAKEさんと今度はきのこの里の内風呂へ行きました。泉質は、露天とほぼ同じでぬるめのお湯でゆったり入りました。カップ麺で朝食とって片づけしてみなさんをお見送りして、トミタさんとママさんとママさんの家へ。
 何か今日はゆったり気分がしています。旅行好きのママさんと海外のお話してすっかり時間になってしまい、汗って空港へ。
 トミタさん、送ってくれてありがとうございました。連休中日なので、飛行機が空いていてクラスJもゲット出来たので窓際の席で、外を眺めていました。そして、東京着陸時にこんな写真を撮ったりしてました。レインボーブリッジと東京タワー、手前にはフジテレビ・・なはは、全ての電子機器の・・(自爆)
  
 電車は、そこそこ混んでいましたが、夕方実家へ無事到着。夕食に、お土産の辛し高菜とやっさんからもらった焼酎で酔っ払ってしまい、寝てしまいましたが、起きたらTAKEさんが既にきのこの音源放送してました・・なはは、すばやい(笑)。
 今回は、また、新しく出会いがたくさんありました。また、kimiさん、ぽてちーさんとも再会出来たしホント楽しい時間を過ごす事が出来ました。御参加のみなさん、本当にありがとうございました。

戻る