インディアナ旅行記  2005.10.31〜


 先週あたりから、くすぶっていた事態が突然深刻になったようで、部長から呼ばれて出張することになりました。仕事が変わってもやっぱり何か海外からは呼ばれますね。まあね今回は、来週と言う事で時間はあるし準備も出来るし・・・って、前の日は、大分行くし・・戻ったら入院しなければ・・・(^^ゞ汗、結構スケジュールが埋まってしまいました。 

10月31日
 今回は、前日に色々と準備が必要だったので実家から出発です。フライトは、3時45分なので、お昼でもいいかな?って思いましたが道が混む事を考えて早めに出発、順調に行ったので、1時頃には着いてしまいました。暇なので、郵便局探してチケットの振込みとかして、それでも時間があるので中でビール飲んで・・それでも・・ってやっていたら搭乗が以外と早く乗り込みました。今回は、エコノミーなので、安全考えて一番後ろの通路側とりました。ここは、2列なので、隣が来ても1人のみですし来なければ他の人の影響を受けないので比較的良い席です。ただし揺れると一番影響が大きいのですが、まあ、大丈夫と思っていました。
 
初めはこんな感じできれいな雲海って喜んでしましたが・・。

 定刻にフライトしましたが、シートベルトサインが消えません。全然揺れていないのに・・・。30分後トイレに行きたくなったのですがそれでも、消えない・・みなさん同じらしく我慢していたようですが、誰かが行きだすとみなさん続いて、私も・・って感じでした。結局食事まで消えないままでしたので、この航空会社はこんなもので、揺れないからいいやと思っていました。
 
夕飯がカレーで朝飯が焼きそば・・なはは、感覚が違うかも(笑)

 そして、2時間後少し寝ていたら揺れだしました。そして、ジェットコースター状態へ。この時に、シートベルトサインがやっと点灯しましたから結構適当なもんですね(笑) それでも、揺れはますますひどくなり上下の揺れと振動が加わりギシギシ、ドーン!って感じで結構怖かったです。こんな時に一番後ろは不利です。皆さんも一番後ろは覚悟の上乗りましょう(笑)
 これが2時間おきに繰り返すので寝ては起こされ、また寝るって感じでせっかく隣が空いているのにほとんど眠れずでした。いらつくとタバコが吸いたくなるのですが、これも出来ずニコレット咬みながら音楽を聴く事にしました。こんな時は・・・揺れているだけに、シンドウさんでしょう!(爆) 結局、シンドウさん、BLOWさん、あーさん、TAKEさん・・ほとんど聴いてしまい揺れも収まったので少し眠くなったら着きました。デトロイトで乗り換えて、インディの空港に着いたらもう夕方・・・って同じ日ですが・・迎えに来ていただきそのままホテルへチェックイン・・・。したのですがそのまま会社へ拉致され(笑) 結局会議に出席させられてしまいました。まあ、着いた事しか報告する気は無かったのですが、いきなり「状況はどうなっているのか?」には、参りました。10分前について何かわかったらそれこそ変ですからね。
 
一週間泊まったホテルです。部屋はきれいでネットは使い放題、クイーンサイズのベットが2個・・これで、65ドルはお得ですが、冷蔵庫はありません(笑)

 終ったので夕食へ。飛行機でも食べているので軽めのものってお願いして、色々と種類があるビールバー?に連れて行っていただきました。5種類のビールが小さな・・と言っても普通のコップ程度ですが・・コップに注がれていて、どれも中々個性的でした。ベルギーの白ビールとか黒ビールは普通に飲めたのですが、フルーツ味のビールとかは・・全部飲みましたけどね(笑)
つまみのつもりで頼んだペンネ、サラダ、ラビオリ・・全部量がすさまじく5人で食べてもお腹いっぱいになりました。ケイジャンビーフって少し辛いソフトビーフジャーキーのが意外と美味しくて、これはお代わりしてしまいました。
 すっかり酔っ払でそのまま倒れるように爆睡。 
11月1日
 起きたのは、2時でした。なので、先日の日記と繋がっているようなもんですね(笑) やっぱり時差が14時間あると、すごく眠くてもやっぱり昼間は眠れないって感じで目が覚めてしまいいます。結局朝6時頃にはまた、眠くなるのですがここで寝ると遅刻するので眠れず眠いまま出社となりました。したがって、思考能力は低下しています(笑) ホント普段しないようなミスを平気でしてしまいます。例えば電源の+−を間違えたり・・気づくと焦ります。
 それでも問題解決出来ず睡眠学習状態で(笑)粘りましたが仮説が出来たのでこの検証を指示して本日は終了、イタ飯屋さんへ行きました。
 
 サラダは各自頼んで後はピザとか、スパゲティ、ペンネなどをみんなでシェアして食べました。それにいても、サラダ・・・これでちゃんと盛っているの?って思いませんか?まあ、味はいいのですがちょっと美的センスに欠けます(笑) お薦めは、カラマールです。スペインであれは美味しいから食べてみてね?って昔言われたのですが結局見つけられず食べ逃したんです。3年越しの恋人に会った気分(笑) イカのフライと言うかフリッターみたいなものなのですがこれが以外と美味しいです。
 食べ終わったら、寝不足と時差ぼけと酔いがすべて来てホテルに帰ったら3分で爆睡です。
11月2日

 今朝は4時起床、少し慣れたみたいです。眠かったけどお風呂入ったりWebしてたりしてました。今の夜明け時間は7時なので、朝食後夜が明けた瞬間くらいにホテルの側に写真を撮りに行きました。
 
 木々は紅葉していてこの日は朝3℃くらいでしたので息が白かったです。近くには池があり、ホテルの周りには食べ物屋さんがある・・典型的なアメリカの風景です。この日の昼飯はタイ料理の店に行きました。タイ料理は、あまりなじみが無いので食べれるかな?って思いましたが、適当に頼んだチャーハン、これが美味しい!って事でまた後に行く事になります(笑)
  
 仕事もこの日のお昼前に上手くいきそうな感じになったので、少しだけ安心して、夜は日本食へ。なはは、やっぱり日本人(笑)寿司とか食べちゃうと元気が出ます。

決して怪しいお店ではないです。れっきとしたレストランです(笑)フラッシュたくから余計に暗くなってしまいました。
11月3日
 日本はお休みの日ですがねアメリカに文化の日は無いので(笑)当然お仕事です。で仕事はさて置き、お昼は中華バイキングでした。昨日食べたチャーハンが美味しすぎたのかちょっと違うのかよくわからないですが、味は今一。と言いつつお腹いっぱい食べてしまいました。バイキングだし(笑)
 天気は、とても良くて気温も昼間は20℃くらいまで上がり湿度は40%くらい仕事の合間に外に出て写真撮りました。でも、アメリカって車が無いとホント何処にも行けないんです。なので、撮っているのはホント限られた範囲だけです。でも、紅葉の木漏れ陽は、けっこう気持ちよかったですよ。顔が眠そうでしょ?(笑)
 

 この日の夜は、スポーツバーで観戦しながらお食事になりました。何を観戦するのか?は、人それぞれです(笑)
 ウェイトレスのお姉さんがオレンジのホットパンツでタンクトップなどとは・・言いませんが(自爆)
 食べたのは、生牡蠣、ズワイガニ、オニオンフライ、バッファローチキン等々。ビールも美味しく気持ちよく眠りました。
 
11月4日
 さて、本日がお仕事最終日です。とっととお終いにしてゆっくりステーキ食べましょう!って思っていたのですが、最終の会議で散々もめて何か気分が悪くなりました。こっちの人間は、みんな成功って思っているのに日本側が全然内容を理解しておらず、何かとっても寂しくなりました。やっぱりアメリカは遠いんですね・・・。
 
 この道を見ていただければわかると思いますが、これがアメリカ・・・って感じです。右側通行、何処までもまっすぐな道・・・何かホント日本と反対ですから・・。でも、考え方は意外と近いし、同じ技術者同士は分かり合っているつもりなのですけどね。
 結局いつもより遅くなってしまい、それで、悔しいのでステーキ食べに行きました。
 
 アメリカと言えばステーキって感じでまあ、他にはハンバーガーくらいしかないですが、でも少し高級なお店になると美味しいです。ロングホーンってお店ですが、中には昔の西部開拓時代の絵とかがあったり雰囲気があります。
 私が注文したのは、T−BONEステーキ。T型の骨付きのステーキで、NEWYORK STRIPって言う定番のステーキの次くらいに有名です。まずは、パンが出てきて次にサラダ・・アメリカ人はパンを一緒に食べるって習慣が無いみたいです。フランスではメインやスープと一緒に必ずパンが出てきます。この辺が習慣の違いですね。
 
 写真では大きさはわかり辛いですが、フォークの大きさと比べていただければ想像できるかも、とにかく巨大です。でも、日本で食べているアメリカの肉が偽物に感じるくらい柔らかくて美味しいです。
 酔って満腹になり、明日の準備もそこそこに寝ました。
11月5〜6日
 時差があるので、2日一気にです。朝4時半に起きて準備して、5時半にリムジンで空港へ向かいました。私は、フライトが9時半なのですが、一緒に帰る人が8時のフライトなのです。彼が英語苦手なのでチェックインのお手伝いしてました。送った後は暇なので、タバコの吸い溜めして、自分も中へ。この旅行記も実はここで大半書いています(笑) ネットは残念ながら出来なかったのですが、コンセントは見つけました。そして、乗り継ぎのミネアポリスでは、マックに入ってその中のコンセントで書きました(笑)
 それにしても飛行機の到着が遅れて4時間は辛かったです・・よっぽど外出てタバコ吸いたかった・・。
 
 出国手続きも、I94って書類回収するだけなのですが事前に来てくださいって英語でアナウンスがありました。今日旅立ったかれは大丈夫かな?って思いつつこれ書いています。マックの大きさは、日本と同じでキングバーガーの方が良かったかなと思いましたがこれでもおなかいっぱいです。
 
 帰りに座った席はここです(笑) ネットでチェックインして最後に調べたらエコノミーの一番前、前はトイレですが何もありません、つまり足伸ばし放題! 横の外人とトイレに行く人たちは気になりましたが、それでもこの席楽です。そして、外を見るといつしかアラスカ上空みたいですっかり氷の世界でした。
 
 やっぱり、機内食は今一でしたが、外を見ると・・翼に陽が当たると綺麗ですね! そして、12時間のフライトの後に成田についたら雨でした。合計30時間旅しているので、帰りの運転は辛かったけど実家に戻ったらけんちんうどんと大根の煮付け!
 いや、やっぱり日本は良いですね。(笑)

 

戻る