先日、北海道の富良野まで福島から遠征してきました。一人旅もたまには良いものです、お暇な方は、見ていってください。                             戻る  トップへ 

富良野の旅

 福島から北海道に行く方法は色々あります。例えば東京まで行ってから羽田空港→新千歳、旭川空港へ、陸路仙台まで行ってから飛行機またはフェリーで、いっその事青森まで行ってしまいそこから上陸・・・。でもめんどくさがりの私の取った手段は地元福島空港から新千歳空港へその後バスで富良野直行!でした。
2001.3.30 天気晴れ

 昨日までは仕事漬けでした。でもようやく休みが取れラッキー・・・と思っていたら一面の銀世界?昨日季節はずれの大雪に見舞われた福島空港は一面の銀世界?になっていました。
 突然ですが私は飛行機が嫌いです!別に高所恐怖症でも無いしジェットコースターとかも平気です。でも、飛行機はこんな鉄の塊が空を飛ぶ方が不自然だと思いませんか?と言う理由ですけど、でも早いのは事実です。今回もANAの飛行機に搭乗しました。飛び立つとすぐ着陸って感じで新千歳にはあっという間でした。
 新千歳について、ますバス探しです。アルプストラベルから指定されたのは富良野行きのバスでした。JRの約半額でしかも直行!安いしこれは混んでいるに違いないと思った私は、早めに良い席を取ろうと思い案内所で聞いてみると・・・。空港の一番端っこ?で待てとの事。にぎやかな雑踏をぬけすごく静かな所へ。バスが来ているので乗ろうとすると・・・。これは富良野行きではありません?出発10分前に来てくださいとの事なので15分前に再び行ってみると・・・そこには誰も待っていないバスがいた。「これって富良野行きですか?」「はい」乗ると誰も乗っていなかった・・・。つまり貸切!添乗員のおねいさんと運転手と私。しかも高速道路を通って富良野へ。上の写真はその途中の風景です。いやーー平和。
 でもひとつ気になる事が・・・。私の宿泊場所は、中富良野にある「オリカホテルリゾート」ですがバスはスキー場→新富良野プリンス行き。何処で降りるのが正解?と言う訳で添乗員に聞いてみると、オリカって何処??運転手と協議の上スキー場で降りた私を・・・誰も待っていなかった・・・。ヒューー・・。誰も居ねー!近くのホテルでタクシーを呼んでもらい「オリカ」迄はなんと4500円!。これがタクシー地獄の始りだった。
 ホテルは丘の上に立っていた、周りはゴルフ場、目の前は十勝岳が見える・・ロケーションは最高!チェックインしてまずは足を確保するためにフロントへ電話する。
「あのー、駅とか行きたいんですけど?」「はい、タクシーですね!」「いえ、公共の交通手段を知りたいんですけど?」「いえ、特にありません・・・。」
 スキー場へは予約制のバスがあるみたいだけどその他には全く無いそうでこの日は初日だしタクシーにする事にした。で、疲れたのでテレビ見ながら昼寝・・・zzzzz・・・あ、電話だ!住職さんだ・・・8時半開演か・・・寝よ。
 6時に夕飯を食べに行きその後、巨人の開幕ゲームを見て7時半タクシーを呼ぶ。ロビーに向けて歩いていると住職さんから再び電話があり8時半スタートですって!でも、タクシーで30分だと言っていたし余裕で着くかなと思っていた。確かに時間的には余裕!・・・でも、料金は5200円!!帰りは、5300円になっていた。
 コンサートの模様はライブの部屋でレポート?します。その後 住職さん夫妻、じゃんさん夫妻等とお話してから帰って寝た時は既に1時を回っていた。・・・2日目につづく
2001.3.31 曇り時々雪 のち少し晴れ
 
 朝 6時半に起きてしまった。うぅ・・・飲み過ぎ、と言うほどでは無いけどちょっと不調。でも、7時過ぎに朝ご飯を食べたらすっきり。夜に備えて・・まだ朝!なので計画を考える。昨日はタクシー代ばかりだったので公共機関本当に無いのか探すことにする。
 まずは、中富良野駅に行ってみようと思いタクシーで向かう。近いかな?と思ったけど5キロくらいかな。駅に着いたら電車が・・・いない。時刻表は・・・次の電車迄1時間半待ち。歩くか!どうせ一時間半くらいかな?
 上の写真は、国道沿いから見た富良野方面です。1時間歩いてまだ先は全くわからずこの風景です。結局国道にはバス有り!あと5分なので待つことにする。でも、乗って10分だったから5キロくらいで富良野駅到着!
 北の国からで有名な富良野駅は、・・・やはり何もない!観光客の団体も見ないし実に平和。次は新富良野プリンスホテル行きのバスを探す・・・けど 1時間に1本程度・・・でもあるみたい。そこまで確認して結局電車に乗って中富良野駅に戻った。ここからホテルまで5キロまた歩き。初めは楽勝だったけど雪は降ってくるし最後は上りだし足にまめは出来るし。アーーー疲れた!ホテルに戻って風呂入ってお昼ね、ZZZzzz。
 夕食は、洋食だったので 色々苦戦しながらステーキを食べて今朝行った道を同じく タクシー→電車→タクシーで会場へ向かう。チャペコン最終日は、昨日にも増してすばらしい内容だった。その後富良野の街へ行き関係者には有名な「くまげら」でOFF会。色々と楽しいお話を聞かせてもらいました。でもガスコンロはちゃんと整備しておいてほしかったりする。
2001.4.1

 最終日、7時半起床!朝ご飯おかわりする程今日は好調!10時までうだうだして、タクシーで中富良野→電車→富良野駅へ。バスまで1時間あるのでお土産でも探す・・・けど何も無い・・・ので街をぶらぶらする。
 味噌ラーメン食べて富良野名物ラベンダー関係購入しバスで新富良野プリンスホテルへ。空港行きのバスを探していると住職さんとばったり会う。再会を約束してバスに乗り込み寝る。ZZZzzz。
 空港では2時間待ちの為お土産街をうろうろするが高くて・・・やめ。北海道名物を探しているとお土産街とは程遠い空港の端に食堂があり「うに」「いくら」「かに」の三色丼が美味しそうだったので食べる。ここは、従業員の方も利用しているみたいでセルフサービスだけど空いているし安い!千歳空港ではお薦めですよ!
 往きに食べた 「角煮ラーメン」 と 帰りに食べた「三色丼」です。

 その後飛行機→バス→車で無事戻ってきました。感想としてはやはり北海道はひろい!とライブ行くなら足を確保する事でした。
 でも、くそ忙しい現実から昼寝が出来る環境にいけた事は、幸せを感じました。また、聖子さんと2ショットで写真をとったり、サインをもらったり、住職さん夫妻をはじめ色々な方と初めてお会いできたり本当に楽しい旅でした。
 ちなみに富良野の広野でも携帯はつながります、最悪でも、電話して救助してもらえると思えるので持っていて正解!