フランス旅行記  2003.2.19〜26


 3ヶ月の法則は未だ健在です。今回も決まったのは、一週間前ですが前回のちょうど3ヶ月後でした。次回ももうチケット取ろうかな・・・。今回は、土日ありなのでイギリスまで足を伸ばそうと思いましたが、仕事がうまく進まない場合は土曜日も出ろ!って言われたのでプランを立てることが出来ませんでした。

 2003.2.19
 今回は、7回目にして初めての全日空、日本の飛行機です。今までエールフランス使っていたのですが朝飯が今一なのと、スチュワーデスがほとんどいないで、フランス人のスチュワードがでかい(笑)ので今回は日航にしようと思っていました。
 しかし、格安が取れないのとチケットがFIX(変更が効かない)なのであきらめていました。しかし、今回はラッキーで、超格安(格安の半額!)が全日空にあったんです。FIXなんですけど今回は色々行かなくてすむんでこれに決めました。

 搭乗口についてびっくり!こんな小さいの・・(^^;;;;  と思い受付のおねいさまに聞くとこれは隣の飛行機でジャンボですよって言われてホッとしました。やっぱりこの前 777で行った時は少し不安だったんです。
 しっかり飲み過ぎて搭乗は10分前になってしまい焦りましたが、今回は席に余裕がありしかも、非常口の前で足伸ばし放題(爆)、おまけにテイクオフの時は、前にスチュワーデス付き!(激爆)でした。しっかり色々とお話をしてしまい出身が福岡だって言っていたので思わず純子さんの紹介でもしちゃおうかな(笑)なんて感じでした。
 いつもの半分の疲労で無事パリ着。お迎えは・・・・プティさんでした。結局彼の家に直行しミーティングするつもりがしっかり飲み会になってしまい(爆) ポルトガル料理いただいて帰って爆睡しました。うまかったけど、量が半端じゃない・・恐るべしポルトガル・・。

2003.2.20〜21
 この2日は、働きましたよ。今回航空券をFIXに出来たのは帰ってからの仕事が既に決まっているのもあり絶対に帰って来い!って言われていました。しかも、終わらなければ、土日も出勤して!って言われていたんです。トホホ・・・良い会社でしょ。フランス人が土日働かないのは知っていながらこれですもの。でも、終わらないと当然こっちも休めないのでがんばってお仕事・・・と思っていたら彼らは6時には帰っちゃうんです! 帰られちゃうと仕事場閉められちゃうんで・・。
 そこで、次の日彼らに土曜日出るって脅かしました。フランスの責任者にこの話をするとわかってくれて早速担当を呼んで1時間くらい話していました。困ったのは担当者で出たくはないしかと言って拒否できないし、結果昨日と違って働く、働く・・(笑)。
 結局金曜は彼らの帰宅時間は4時なんですがしっかり6時まで働いてほぼ終わりました。これで結局週末は出なくていいよって言ったら喜んでいました。初めからちゃんと働けば脅さずにすんだのですが・・。この辺が考え方の違いですね。
 日本から来た別の人たちと合流してこの後美味しいディナーを頂きました。エスカルゴ(日本名:でんでん虫)初めて食べたけど結構美味しいですね。量は相変わらず半端じゃないです。

2003.2.22
 やっとオフです。気持ち良く午前3時起床(爆) さてどうしようかここからガイドみながら考えました。イギリスも考えましたがツアー申し込んでいないのと、天気予報見たらロンドンは雨みたいなので結局パリ市内観光にしました。パリで行っていないところは・・・。モンマルトルって行っていない!なんか、丘の上で景色が良いかも。こんな調子で行き先は、決まりました。
 足は庶民のみかたメトロ(地下鉄)です。パリのメトロはご存知の方も多いと思いますが危険だと言われています。でも、それは夜の話で、昼間は結構お客さんも多いのですりだけ気をつければ危険ではないですよ。しかも、渋滞している地上に比べて移動時間は短いですし東京の地下鉄に比べればまだわかりやすいと思います。ただし、切符買うのがちょっと大変で自動販売機もありますがフランス語なので使い勝手が良くないです。
 それで、窓口で買うのですが彼らはおつりって概念が無いのでぴったり持っていないと買えません。1回 1.3EUROなのですがなかなか10セントとか用意するの大変です。そこで今回は、カルネって言う回数券を買うことにしました。しかも、使うのはカード!この作戦を使い 9.6EUROで無事ゲット。しかも、有効期限が無いのでまた使えますし便利です。でも、普通のチケット(ビエ)10枚くれるだけなので管理は大変ですけど・・。
 地図でモンマルトルの位置を確認して M1→M2(メトロは、1号線から14号線まであります)で無事到着しました。天気は最高なのでこれはパリ市内が綺麗かな・・と思いましたが、何かガスっていました。排気ガス? でも、サクレ・クール寺院は綺麗でした。中は撮影禁止なので綺麗な天井の絵とかは撮れませんでした。


(左)モンマルトルまでの道 にぎやかでした!  (右)下から眺めたサクレ・クール寺院


(左)モンマルトルまでの坂 隣に階段(無料)もあるのですが、当然選択は・・。 
(右)モンマルトルの丘から見たパリです。帰りは当然歩きましたよ。(笑)

 その後、もっと高い所からパリを眺めたくなったので、エッフェル塔も考えましたが混んでいそうなので、モンパルナスタワーへ行ってみました。8EUROで屋上まで上がれますが、200メートルからみたパリはやっぱり霞んでいました。

 その後、オペラ座近くの来来軒でラーメンを食べて知っているお土産屋さんでおしゃべりをして戻ってきました。モンディアルって言う店なんですけど日本人がやっていて(札幌出身とか・・)色々とツアーとかの相談にものってくれますし皆さんもパリに行ったときには行ってみてはいかがですか?メールくれれば場所は教えますが、M14の駅「ピラミッドの」出口付近です。


(左)モンパルナスタワー 200メートルありますが屋上まで上がれます。エッフェル塔に比べるとマイナーなのでこの日もガラガラでした。
(中)モンパルナスタワー屋上から、パリを眺めています。なんかかすんでいます。
(右)おみやげ物ならここ!今回も色々と買いました。近くには、ラーメン屋さんとか日本食結構あります。

2003.2.23
 今日は寝坊しましたよ!一回3時に起きたのですが、5時頃眠くなり8時まで寝ました。こっちの時間にあってきたかな?
 珍しく天気予報があたり、今日は曇です。でも、今日はオルセー美術館行くのであまり関係ないなんて思っていたら、日曜日なのでしっかり30分近く外で待たされました。パリは芸術の町なのかどうかは知りませんが、パフォーマーがいっぱいいます。メトロに乗ったらアコーディオン弾きとか、歌手?とか乗ってきて演奏していますし、今日も待っている列の周りに片手にアコーディオン、片手にトランペット、足はドラムっておじさんがいました。昨日は、モンマルトルでハープ弾いているおじさんがいました。レベルもうまい人から今一までさまざまです。良いのに当たるといいのですがはずすと・・。


セーヌ川岸にあるオルセー美術館です。前には人の列が続いています。

 なんとか中に入って見出しましたが、いや〜絵だらけ(爆)すごい数でなかなかじっくり見られないです。隣のルーブルに比べると大きな絵は少ないですが、モネとかシャガールとか昔、美術の時間に見たような絵が無造作においてあります。わたしのお勧めは、下の絵かな?名前とかはよく見ませんでしたが、写真よりも遠近感があり良い絵だと思います。後は、地獄の門かな?ロダン作ですけどなんかリアリティがあり迫力も感じました。


(左)お勧めの1枚!作者は・・知りません(爆)
(右)地獄の門です。迫力満点ですが、結構リアル過ぎる感じも・・。


(左)一階から眺める内部です。いちゃついているカップル付き(爆)
(右)オルセーで一番大きな絵です。宗教画が少ないので天使は飛んでいません(笑)。ルーブルは大きな絵のほとんどに天使が飛んでいるか頭の上に輪があります・・(笑)

 その後、友達に頼まれた買い物をしにシャンゼリゼまで行ったのですが、プジョーは、改装中でおやすみでした。証拠写真撮ったけど、また帰ったら次はいつとか言われそうです。ホテルに戻るときに、メトロの出口を間違えて「パレ・デ・コングレ」の地下に出てしまいました。でも、そこにはスーパーマーケットが、ありました。しかも、日曜なのに開いている!これで次回から買い物が出来る!って事で良いもの見つけました。怪我の功名です。
 ホテルに戻り日本から今日来た人と食事をしに行って、今これを書いています。ちなみに、フランスで夕食は、ポルトガル料理→インド料理→フランス料理→イタリア料理です。明日は予定では日本食です。なんか、食事だけみるとあまりフランスって感じしませんね。

2003.2.24
 日本から来た人がご丁寧に新しい問題もって来てくれた(爆)ため・・(^^;;;; この打合せを行いましたがその他は順調に仕事をしました。夜は日本食に行くつもりだったのですが、明日は帰るって言ったら、こっちの責任者が食事にご招待してくれました。フランス料理のお店です。選んだのは、魚の刺身(鯵のたたきみたいなもの)と、ステーキでした。彼の選んだワインも美味しくてまた、食べ過ぎてしまいました。

2003.2.25
 さて、いま朝の6時です。今から荷物をまとめてチェックアウト→仕事して日本へ戻ります。今回は、初めバタバタしましたが、大きなトラブルも無く無事帰国できそうです。ただ、帰ってからの方が更に忙しそうですけど・・(^^;;;;
 また、今回はネット繋ぎまくってしまったため、接続料が5日間で4000円くらい、電話代が3000円くらいかかってしまいました。でも、このホテルには日本語放送無いので日本の情報見るには必要です。これでLAN接続環境になったら更に良いかも。ネットラジオもブツブツ切れないで繋がったりして(笑) さてぼちぼち準備します。どうせまた来るし・・。
 あれからお仕事を終わらせて、いまシャルルドゴール空港の待合室です。何か、全日空ってパリでは冷遇されているみたいでターミナル1です。ここは、古いタイプみたいで中におみやげ物も売っていないしタバコも吸えない(外で吸っているけど・・)みたいです。今回は、既にお土産買っちゃったので良いですが何も買っていない人はご注意下さいね。まあ、13時間後は東京に着いているはず・・・眠い。
 なんだかんだ言っても結構楽しめましたよ。次回は何時かな・・、結構楽しみです。

 おまけ 今回はホテル固定だったのでずーとインターネットする事が出来ました。ただし、結構お金かかります。私のプロバイダーは、biglobeですが、ここには海外接続サービス(ローミング)があり、海外のプロバイダー経由でビッグローブに接続出来ます。1分10円で、電話代別です。それでも海外電話で直接繋ぐよりは安いですけど(笑)
 今回は、接続時間7:46で、4660円+電話代 45EURO(約5400円)合計1万円です。高いか安いかは、個人の価値観でしょうが私はちょっと高いと思いますね。でも、これで日本にいるのと同じようにネット出来るので無いと困ります。

戻る