全くオフ無し日程でまたまた、行ってきましたぜ。しかも今回は一人旅!いつもは英語の達者なK君と行くのですが今回は彼にも裏切られ?たのです。でも、一人でも何とかなる事が今回判明しました。でも、はじめはめっちゃ緊張しました。
                                   戻る  トップへ 

ドイツ、フランスの旅

2002.1.27

 やっぱり緊張のせいかほとんど眠れないまま朝が来た。なにせ今回は一人。まあ現地には日本人がいるので何とかなると思うけど今回は初めに乗り継ぎやらなきゃです。シュツットガルトに行かなきゃいけないんだけどここって直行便は無し。パリに行って乗り換えて・・。順調にいけば何の問題も無いけどわからなくなった時とか飛行機が遅れて乗れなかった時などシミュレーションして・・何と言えば良いのか・・うーん・・。
 と思っていたら朝になった。ひぇ〜! で出発。成田で色々聞いて何とか理解して飛行機に行ってみると・・・何か小さいぞ・・・エンジンも2つしか付いていないし・・。やはりテロの影響でお客が減っているのかB−747ジャンボからB−777に変わっていた。乗ってみると案外混んでいる。でも、私の所だけなぜか楽勝で空いている。ラッキー!!でしっかり3席独占して寝た。
 その後乗り継ぎも無事こなして、シュツットガルトへ着いた。でも、もうひとつ難関が・・。今回出迎えは無し。自力でホテル行かなきゃです。タクシー見つけて・・おっ!ベンツだ!「フォーラホテル、プリーズ」と言ったが何か良くわからないみたい。困った。しょうがないのでホテルの住所をみせて「フォーラホテル イズ ヒィヤー。ユー アンダスタンド?」今度は何とかわかってもらえたようだ。無事到着!チップを・・えーと・・いくらあげれば・・。日本人には無い習慣チップこれが結構良くわからないんです。旅行ガイドとかには料金の10%位と書いてありますが以前ドイツであげたら多すぎるって返されたこともあったし。とりあえず2euroあげてみると「ダンケ」と喜んでいた。しかも「Have a Good Nighr!」だって。たぶんこのくらいが少し多いけどいいところみたい。チェックインして明日に備えてお休み。

ドイツでのディナーです。一皿に全部のっていて合理的と言えば・・。(量はあります・・)

2002.1.28 

 月曜の朝を迎えてここからはお仕事。でも、日本人もいるから何とかなるので楽勝!・・・と思っていたら現法のY君忙しいのかどうだか知らないけどテスト一緒に行けないだと。「どうすりゃいいの?」「がんばってください」「・・・。」結局現地スタッフと二人でテストコースへ行く事になった。この現地スタッフ当然ドイツ人、英語はしゃべるもののお客さんの所へ行くのに・・とっても心配。不安いっぱいで行ってきましたが、とりあえず結果はOK!詳細はあまり書けませんが最後にはお客さんから昼飯おごってもらったりして上手くいきました。あーー良かった。ホッとしたので疲れて寝る。

2002.1.29 

 昨日ドイツでの仕事が終わってしまったためほっとして過ごしていたら、色々別件を現地スタッフが話してきたのでこれに付き合っていた。しかも何か英語しゃべって・・。
 夕方になりフランスから今日出張でここへ来ているのTさんと待ち合わせて一緒に空港へ。でも、なんか辛そう・・「どうかしました?」「なんか風邪ひいたみたいです」「・・・。」夕飯食べてますます悪化したみたいで、空港のベンチで横になってしまい、困った。ここで倒れられたら病院行かなきゃ、でも何て言えば良いのか。しかも家族に連絡して・・。1時間半もあるけどお土産も買いに行けずとりあえず見守る事にした。
 結果何とか飛行機には乗れ霧のシャルルドゴール空港へ着いた。一緒にタクシーでホテルへ行き彼はひとり戻って行った・・。明日は・・・??不安のまま就寝。

2002.1.30〜1.31

 昨日とりあえず電話番号は聞いていたので、朝電話してみたら何とか会社には行けそうとの返事。ほっとして何時に迎えに来てもらえるのかたずねると少し遅れそうなのでタクシーで行ってね!だと。
 フランスでも、タクシー?初体験。しばし考え彼の名刺を持ってホテルのロビーへ行きタクシー係の人にみせて「I want go to this place.」と言ったら何とかわかってもらいタクシーの運転手になにやらフランス語で言っていた。わかったのかな?と思い乗り込むと信号待ちのたんびに地図を見ている。近くに着いてたら2回程降りて行き看板を見ては帰ってくる。結局30分で行ける処を45分かかり到着、そこには心配してTさんが待っていた。彼の体調が好ましくないのでほとんどやって来たドイツ人と一人で打ち合わせ講習スタート。実は今回フランスでは私先生なんです。日本で作ったメカをフランスで売っているのですがこの分解方法などを彼らに教えるのが今回のフランスでのお仕事なんです。さっき打ち合わせたドイツ人はヨーロッパのサービスのマネージャーで彼が本来先生なのですが初めて使うメカなので応援に来たんです。
 結局体調の回復しないTさんは途中帰ってしまい帰りは、フランス人にホテルまで送ってもらった。次の日はTさんも少し回復し無事講習会は終了。夜は、今までのパリでの食事ではなくビレッジ(直訳すると村)でのディナーに招待された。聞くとフランスはパリは都会だが30分も車で走るとビレッジがあり普通はこういうところで生活しているとか。パリに暮らすのはクレイジーと言っていたようにこちらが普通みたいです。
 行ってみるとすごく静かな良いところでした。なんかパリって雑踏と言うかせわしないと言うかそう言う雰囲気だったのですがなんかシーンとしていて落ち着く雰囲気です。時間が早い(7時は回っていた・・)事もありお客さんは私たちだけ。メニューみて説明してもらったりワイン選ぶのに時間かかったりしましたが料理は大変美味しかったです。ただ、毎日こんなものばかり食べていたら太ります、確実に・・。

2002.2.1

 今日の夜の便で帰る予定だったけど週末はみんな早く帰る+Tさん体調不良。なので一便早めて帰国する事にした。何とか変更も上手く行き飛行機に乗って・・。しまった全くお土産買っていない・・。ひぇ〜!
 でも、飛行機の中でもお土産は売っていました。↓が今回のお土産香水セットです。私は、全く興味無いもので選べないのですがこれだけ入っていたら何とかなるのかな?しかもお手ごろ価格だし。
 今回はなんか一人での打ち合わせが多く疲れましたが一人で話していると最後には英語をしゃべっている自分がそこにいます。成田で電話した時に思わず「ハロー」って言ってしまったり・・。少しだけ自信がついた今日この頃です。でも、もう少し単語とか覚えないと・・。日本に来た外人がよく変な日本語を話しているのと同じにしゃべっていると思うと恥ずかしいですね。