またまた、フランスへ行って来ました。でも、今回は日曜発金曜着という全くオフ無し日程なので観光無し、しかもトラブル対応なので会議とか立会いとかなので写真は取って無いしあまり書く事もありませんでした。でも、書いちゃおうっと!
                                  戻る  トップへ 

フランスの旅

2001.11.11 日曜だと言うのに今日は出発のため早起き、5時30分。午後12時45分の飛行機に乗るのになぜこんなに早く起きなければいけないの?と思いながら起きる。成田着9時30分でチェックインカウンターに行ってみると結構空いている。テロ対策でセキュリティが厳しくなっているので3時間前には着いて下さいと言われていたが全然問題無し。むしろ時間をもてあましてしまった。
 当然飲みに入ってしまい午前中だと言うのに生中2杯!飛行機に乗ってもすぐに白ワイン、食事中も白ワインと飲みまくりべろべろ状態になってしまった。飛行機も空いていたので、結局3席独占横になってぐっすり・・・のつもりだったのだが10分ほど寝たあと眠れない。だいたい今回は翼の真横つまりエンジンのそばなのでうるさいの何の。いらいらしてしまい結局買ってきたニコレットのお世話に。
 飛行機が着くまで合計6個、でも役に立ちますね、禁煙補助材なのに。現地でTさんとも無事再会し、ホテルへ。パリも結構空いているみたいで今回は街中のホテルが取れたそうでなんか楽しみに部屋に入った。
↑がその室内。今回は、この写真が仕事関係以外唯一の写真である。と言うのも夏とうって変わって冬は朝明るくなるのは8時半頃、暗くなるのは5時には真っ暗、つまり仕事が終わると夜なので写真が取れない。
 また、天気も雨が降ったりしていて良くなく気温も10度以下あの明るい日差しは何処?って感じ。
 この日は疲れていることもあり軽く?食べて寝る、でもイタ飯食べたけど結構ボリューム満点しかも、コシがない。まずくは無いけどいわゆるアルデンテでは無い。なんかフランス人はこういうの好きみたい、以前食べたラーメンもコシが無かったし。おやすみ。
2001.11.12 今日は日本では会社休みの日、みんなゴルフやったりしていいなあ、と思いながら8時にロビーへ。結局1日打ち合わせで終わり、でも会議は、英語なのにこっちは良くわからないので日本語で質問するし彼らはフランス人なのでフランス語で話し合っているし、なかなか先に話が進まない。でも、フランス人ってけっこうしゃべり好きと思う。
 夜は、教えてもらったカフェへ行ってムニュ(定食)を食べる。けっこう美味しかったけどマッシュポテト山盛りにはまいった。まずくは無いけどあんなに大量に食べるものじゃない・・・と思う。
2001.11.13 昨日は12時に寝て2時起き。どうもまだ日本時間で生きているみたいでこの後眠れなくなってそのまま朝に。今日は客先に行くため6時30分発で出発。久しぶりに緊張したけど行ってみたら歓迎ムードで2時間であっさりOK。帰ってからも打ち合わせで結局8時過ぎまで仕事。あーーー疲れた。
 今日もかってに飯食べるので、同行しているK君と以前いったベルギー料理食べることにして探す。なんとか見つけて久々にムール貝山盛り、久々に食べたけど美味しい!きっと良く眠れる事を祈って就寝。
2001.11.14 今日は、仕事は片付いたのでちょっと打ち合わせしてお土産買いに行きましょう!と言われていたので早々に自分の仕事を終わらせて待っていたが、同行K君がなにやら、はまっている様子。ちょっと助けようと思って話しに首を突っ込んだのが運の尽き。結局8時過ぎまで打ち合わせ、しかも明日帰る私を残して彼は残留し明後日打ち合わせしましょう、だと。私は帰って会社からこっちの状況説明しながら話すはめに・・。
 この後、お疲れ会で現地のザビエル君と食事する事になったが高速通行止めとかに遭遇し、食べ始めたのは9時過ぎ。でも、フランスで生もの食べられるとは思わなかった。牡蠣、ムール貝山盛り、蟹、海老と海産物の食べ放題って感じで、美味しかった。出来ればしょうゆとポン酢が・・なんて言ってられないし。
 明日は帰国だ、寝るぞ・・1時過ぎ就寝。
2001.11.15〜16 昼過ぎに飛行機へ、帰りも3人掛け1人締めと思いきや新婚さんいらっしゃいになってしまいこっちが移動して2人分の席を確保。またまた、酔っ払い作戦を行うが30分しか眠れず、フラフラで成田着。このまま車で移動し、パーキングで昼飯。しょうゆラーメンとカレー、うまい!やっぱりしょうゆ味が最高!
 この後律儀にも会社へ行って昨日までフランス側で話していた電話会議に日本側で出席、無事終了し帰って寝る。布団がこんなに気持ちが良いと思ったのは久々だった。。。
 今回は完全なビジネス旅行だったので観光出来なかったけど、さすがに2回目慣れは恐ろしいもので、なんか英語でしゃべっていたりしている自分が不思議。飛行機の中とかもスチュワード見つけて水もらったり、ホテルで両替していたり、仕事でも文法は滅茶苦茶ながらなんか言っていたり、次回は1月初めです、あけましておめでとうは、ハッピーニューイヤーで良いのかなと思っている私です。