私は、一生少なくとも英語圏以外には行かない、ましてヨーロッパなんて絶対行かないと思っていました。しかし、お仕事ではしょうがありません、片道12時間禁煙!の苦しみに耐えつつ行ってきましたヨーロッパ!休日も2日あったのでしっかり観光もしてしまいました。これから不幸にも海外に行く人特に英語もほとんどしゃべれないあなた!けっこう参考になりますよ!                戻る  トップへ

フランス、ドイツの旅

6/27〜6/28
予定が予定通り遅れ?6/26出発が27日しかも深夜発となり、パリに着いたのは6/28朝4時過ぎ!現法の人もこの時間じゃさすがに来ないだろう、まあ7時までは空港待機だな。と思っていたがなんと迎えに来て待っていてくれた。すばらしい!一緒に運んでいった荷物は税関手続きの関係で後で持ってきてくれるとの事とりあえずオフィスへ。空港から10分くらいで到着。近い!コンコルドが燃えた時もけっこう見えたそうです。で、ここで一発目の失敗。なんせほとんど眠れなかったので眠い、しかも荷物が着かないと仕事も出来ないと言う事でボーっとしていたがつまらないので、朝の空気を吸うために外へ出た。
 写真など取りさて戻ろうかなと思ってドアをあけたが・・・開かない・・・オートロック!やられた。まあ、誰か気付いてくれるだろうと思ったが1時間気付いてくれない・・。結局やって来た秘書のおねーちゃんに助けてもらった。彼女も私たちが来るのを聞いていたようでいきなり握手してドア開けてくれた。
 結局6時まで働き夕食食べてこの日は眠いのですぐ寝た・・・泥のように・・・Zzzz。
 フランスミニ知識 その1 コンビニは全く存在しません。タバコは、下の写真のような雑貨屋で購入する。
 6/29
 朝8時出発なので、同行のK君と7時に朝飯の約束をしていたのに起きたら7時半、げ!結局現法のTさんに近くのマクドナルドに寄ってもらい朝マック。でも、Tさん3年フランスにいるけどネィティブのフランス語は辛そう。ちなみに朝マックは、2種類ありましたがオプションが良くわからないけど適当に食べた。
 昼は、昨日も連れて行ってもらった会社の近くのカフェ。でも、量が半端じゃないでかい皿に山盛りって感じでこれが1人前。フランス料理ってナイフ何本も使ってバターたっぷりソースでって思っていたけどほとんど味が無い。でも、塩振って食べると美味しい、また水も売っていて中には炭酸ガス入りって言うのもある。あと、絶対無いのがお茶とアイスコーヒー。お茶はしょうがないとしてもアイスコーヒーはあると思っていたがフランスでコーヒーと言うとまずエスプレッソになり水にしても氷を入れて飲む習慣がない。飲み物はその他コーラ(フランスではコカと言うと通じる)位しかない。
 夜は、ホテル近くのカフェでみんなとお食事会。乾杯!としようとするとフランスではやらないらしい。半端じゃない量とワインで超お腹いっぱいになって寝る。
 フランスミニ知識 その2 夏のパリは朝5時に明るくなり、暗くなるのはなんと夜10時!夕食は、したがって9時半とか10時〜しかも短くても1時間半、長いと3時間食べてます。まともに付き合っているとしっかり太ります。御注意を。
 6/30
 今日は休み!と言うわけで5時起床して10時30ホテルを出る。なんか聞いた話によるとメトロ(地下鉄)の駅がすぐそばにありこれで観光地に行って観光バス乗り放題にするとOKみたい。切符を買おうと思って紙幣を出すと断られた、コインは?OKみたいでとりあえずシャンゼリゼ迄いった。で、地上に上がると・・・感動!凱旋門が目の前に!!
 でかい!上まで登ったりしてすっかりオノボリサン状態!その後シャンゼリゼ通りを歩いたりして観光バスへ乗る。そのままエッフェル塔へ。これも近くで見るとでかい!東京タワーと同じかなと思っていたが塔の真下に建物がないので迫力満点!
 この後ホテルに戻ってTさんと待ち合わせベルサイユ宮殿に連れて行ってもらう。約20キロ郊外にあるみたいで車で移動。これがスケールがでかい!下の写真は宮殿から庭を見ているんですけど王様だけこんな所住んでたら普通民衆怒りますよ!けっこう民衆の気持ちがわかったりしました。ちなみにこれで夜8時頃ですよ、信じられませんね。
 その後ベルギー料理を食べに市内へ移動。なんかあさりの酒蒸ムール貝番山盛りって感じでひたすら無口になって貝食べまくり!けっこう美味しいのでお勧めです。ちなみに白ビールも美味しい!
 フランスミニ知識 その3 パリ市内ドイツとも日本語のテレビ見られます!なんか90%NHKですけどけっこう助かったりします。ちなみにフランスのテレビは面白くないです。ドイツでは日本のアニメがやっています、セーラームーンドイツ語版見ました!
7/1
 今日は、日曜日です。当然休み。またまた観光しに行きます。でも、第一日曜は、ルーブル美術館無料開放の日だそうですごく混んでいますと教えられました。でも、やっぱり行かなきゃ!って訳でルーブルへ。着いてみると入り口には約2キロの列が・・・。
 でも、大丈夫、ガイドブックによると地下からは別の入り口で、比較的楽に入れますって書いてあった。早速行ってみると・・・。
 10分後には中にいた!さすがガイドブック!ちょっと見直した。
 入ってみて驚いたのは各作品が剥き出しのまま置いてある事と作品数がめちゃくちゃ多い事です。また、オノボリサンは、日本人だけではないって事。フランス人ドイツ人アメリカ人みんなモナリザ、ミロのビーナス等の周りで写真取りまくって大騒ぎ状態。ちょっとさめてしまったりした。写真はミロのビーナスの後ろ側です。けっこう良いでしょ!
 この後フランスで食べた最もまずい昼飯を食べノートルダム寺院へ移動していた時に事件は起こった。突然眠くなってしまった。しかも半端じゃない眠さ!これが時差ボケか!と思った本当に2秒目をつぶっていたら寝てしまいそう。
 何とか立ち直ろうと思い近くのお土産屋さんで買い物をする。この時にすごいもの発見!それは、なんとエッフェル塔の日めくり!日本にいる時に冗談で東京タワーにあるのだからエッフェル塔に無い訳が無いとか言っていましたがまさか本当にあるとは!まあ、見てくださいけっこう笑える。

日めくりです!すごいでしょ!
7/2
 朝4時半何とか起きた・・。今日はパリを離れてセーヌ川河口の街までお仕事しに行く。集合が5時20分なのでとりあえずロビーまで行く。
 で、パリを離れるとフランスって全く別世界です、なんか北海道の高速道路を走っている感じです。フランス人に聞いたらパリは人間の住む場所では無いそうで、郊外の村に住んでバリは仕事しに行くそうです。でも、牛はうろうろしているし霧がかかると幻想的だし私も住むならこっちかな?でも、平和すぎてボケるかも。
 仕事は午前中で終ってしまったので近くの港町へ昼食を食べに行く。本当に平和な町!ここでフランス2つ目のお勧め料理です。スープドポアレ(魚のスープ)魚を煮込んで身は全て濾してしまっているんですけどすごく美味しいです!是非御賞味を!でも、こんな田舎の町までやっぱりいます日本のオバちゃん!何処から探してくるのか。
 明日は、ドイツへ出発です。現法Tさん大変お世話になりました。また行ったら遊んでね!
7/3
 昨日昼が豪華すぎて夕飯食べなかったので朝からホテルでしっかり朝飯食べた。このホテル高いだけあってすごく居心地良いんだけど朝飯160F(=2500円)は、高すぎ!まあ、普通に夕飯食べたら1万円コースだからつり合いは取れているけど。
 午前中打合せして、ドゴール空港へ、ここで今まで同行していたK君と別れ一人シュツットガルトへ出発した。で、乗って1時間後あっさり到着!しかも、パスポートなどは全くノーチェック!ほとんど隣町感覚でした。
 待っていてくれたYさんとオフィスへ行く。けどなんか街の雰囲気も違うし隣町ではない感覚です。みんな自分の仕事を黙々とこなしている雰囲気で日本と感覚が近いかもしれません。疲れたのでホテルへ。さすがパリの2/3以下の金額とはいえホテルの説明もドイツ語のみ、エアコンも無い。Yさんとイタ飯食べてとっとと寝る。
 7/4〜7/5
 仕事していたのであまり書く事も無いのでまとめて書きます。まあ、フランスでは食べものが色々と美味しくて書く事もあったのですが、ドイツはこの辺が何もないんです。ビールはそこそこ美味しいんだけど後はこれと言って美味しいものは、・・・。忘れてました日本食!ここシュツットガルトにも1件だけ日本食屋さんがありここで焼き魚定食食べました。美味しかったです。明日は帰国です!あー疲れた。
 7/6〜7/7
 朝オフィスへ行ってIDカードを返してタクシー呼んでもらい空港へ。成田まで通しでチェックインをしたのは良いがドイツ語で席の場所聞くもんだからノーとか言っていたら勝手に窓際の席にされてしまい12時間窓を眺めて帰る羽目になってしまった。
 シュツットガルト→パリ→成田と飛行機で移動し7/7朝フラフラで到着!でも、成田ってふざけた場所ですね。12時間禁煙していてタバコ吸いたくて困っているのに何処も禁煙!しかも、荷物待ちで30分も待たされてしまい税関なんてパスしたかったけどなんか聞くのでタバコが吸いたいと思わず言ってしまった。外に出てやっと一服!でも、お土産が何処にもない!?さすがにボケまくっている!何とか見つかったから良かったけどやばい精神状態になっている。途中で事故らないように慎重にいわきに戻って来たのは昼の12時だった。
 何とか戻って風呂入って飲んだお茶が非常に美味しかった!アイスコーヒーも!この後石巻へ旅立ちました・・。変な奴!

フランスミニ知識 その4 禁煙12時間を乗り切る方法としてニコチン入りの錠剤を飛行機ではもらえます!これで3時間はごまかせます。でも、副作用なのかフラフラになります。トイレでも喫煙できないので相当な覚悟が必要です。ポケットにタバコとライターがあるのに吸えないこの辛さ。まあ、やめられれば問題は無いですけど・・。