中国・大連の旅 1 2003.3.4〜9


 今回は、今までの出張の法則を見事に破ったものでした。しかも、フランスから戻って一週間、まだ時差ボケしているうちに、しかも午後4時半に決まってその日のうちに成田まで移動・・。何の予備知識も無いままの旅でした。

 2003.3.4
 今回は、本当に急に決まりました。とりあえず、チケットを手配して出張書類を書いて・・ってやっているうちに航空チケット到着しました。すげー早〜!正規エコノミーチケット、値段はこの前のフランスよりも高い・・。まあ、フランスのチケットが安過ぎってのもありますけど。帰って、ネットで皆様に別れのご挨拶をして、ローミングの情報を調べて荷物作って出発。無事11時に成田のホテルに着きました。そして、ロビー横のインターネットコーナーに100円玉を入れてネットして寝ました。

2003.3.5〜6
 成田に出発は7時過ぎで、朝は混んでいるとの情報で気合入れて行ったら・・ガラガラ。しっかり30分後には出発ロビーで暇していました。9時半定刻通り出発です。飛行機は、こんな感じ。国内線と変わらないです。乗ってみたらガラガラ。非常口前の足の伸ばせる席で隣もいなかったのでのんびりさせていただきました。

 11時50分 現地12時50分無事大連空港に到着し、入国審査完了。なんか機内でしかくれない書類もあり戸惑いましたが通過。フランスに比べてしっかり見ている分時間がかかります。その後手荷物が出てくるまで両替が出来ます。
 中国の通貨は「元」ですが、他の通貨のように他国に流通していないので、中国国内しか両替できません。でも、全国レートは同じみたいですけど。しかも、ほとんどカード使えないので多めに両替しようと思い1日1万で4万円しました。その結果、27枚の100元札が戻ってきました。財布が厚い(笑)1元=15円くらいかな。その後、通関ですが、通関書類によるとテープレコーダーとカメラを2つ持っている人は申告が必要だとか書いてありました。どうしようかな?と思いましたが、MDレコーダーだし、デジタルカメラだし良い事にして申告なしの緑カウンターへ行ったら・・・。そのままパスポートも見ずに通過・・(#/__)/ドテ・・☆
 迎えに来てもらったのは、日本から来ている人+現地の人+運転手で、そのまま迎えの車で工場へ行きました。30分高速道路全開で到着。ここからお仕事なので省略・・。
 無事 仕事を終えると今日は歓迎会をしてくれるとの事。他にも明日帰る人もいたのでみんな一緒に、それと現地のリーダークラスの人合計12人で、中華?ひとりしゃぶしゃぶに行きました。一人ずつ日本の個別なべ見たいのを置いて固形燃料で火をつけて円卓にはもう置けないくらいの肉、野菜、春雨、イカ・・・ナドナド。現地の人も少し日本語勉強していて初めて会ったわたしに色々と言葉を教えてくれるのですが、ビール飲みながら肉食べていたら・・すっかり覚えていません(笑)
 次の日も仕事・・ハマって遅くなりましたが、日本から来ている人が飯食べに行こうと誘ってくれたので、日本食食べに行きました。そして、その後飲みに行くって言うので行ったら・・。店に入ると10人くらいの女性が立ち上がり「いらっしゃいませ〜」と来たもんだ・・。この日は指名はしませんでしたが、2人で行ったのになぜか6人 一人に2人の方が付いてくれ楽しく飲んでしまいました。ベロベロに酔ったので直ぐにホテルで爆睡しました。

2003.3.7
 この日も仕事。昨日遅かったのでスゲー眠くって大変でしたが何とかやっていたら、昨日のみに行った人が今日は早く帰ろうって言ってくれたので、早々に帰宅。・・したのは良かったのですが、早かったので焼肉食べに行ってその後・・・記憶では5件くらい飲みに行ってしまいました。飲み屋街は、一角に固まっているので次から次状態で、とくに驚いたのは、銀座クラブだったかな・・入ると同時に50人の女性の方が立ち上がり「いらっしゃいませ〜」・・(#/__)/ドテ・・☆
 超圧倒されました。ご指名お願いします、何人でも・・(^^;;;; 本当に記憶なくなるまで酔っ払い帰宅したと思います。 

2003.3.8
 今日は土曜日ですが、仕事の依頼があったので出勤しました。頭ガンガン、体調最悪でしたけど・・。早めに帰宅し、夕方はなんとこちらに出張で来ている人と街に買い物に出かけました。
 大連の気候は、北海道よりちょい寒い程度でしょうか、日が暮れるとコート着ていても寒いです。買い物できる繁華街はなんと地下で、入ってびっくり!人ばっかり、ちょうど秋葉原の電気街を日曜日歩いている感覚でしょうか、小さな店が色々と軒を連ねていました。中は暖かいというか暑いので、汗かきながら散策開始。それにしても、そこらじゅうイミテーションだらけです。グッチ、ルイ・ビトン、ローレックス・・・・。値段は、電卓で交渉するのですが言い値で買うやつはいません。2割3割当たり前かと思っていましたがそんなもんではありません。5割6割当たり前(爆)。いったいいくらで彼らは仕入れているの?とっても不思議でした。それと、CD買いに行きましたが、1枚15元 私はこっちのCD2枚組み2枚買いましたが40元(600円)でした。1枚にはなんとコピープロテクト付き(大笑) 隣に日本のコピーCD売っているのに自分の国のCDには、コピープロテクト・・。なんとも常識がなくなりました。その後、餃子の店に行きましたが、彼が場所を忘れて、その辺の売店の人に聞いていたのにはびっくりしました。いつ勉強したの中国語? 餃子は彼が案内してくれた事もあり私がおごりましたが、2人でおなか一杯食べて、ビール飲んで合計50元(750円)もう何も言えません。タクシーはちなみに、初乗り8元、料金は四捨五入です。

2003.3.9
 さて、あっという間の最終日です。今日は帰るだけなのでのんびり部屋の中ですごしました。それにしても広い・・広すぎでは?と思いました。

 こんな感じですよ。ノートPCが小さく見えます(笑)。テレビは正規に契約しているかどうかは知りませんが、スカイパーフェクトTVが4ch+JSTVがみられます。ネット環境は、まだあまり利用者がいないのか、電話ですが、ipass使って日本へ繋ぐことも出来ました。ネットラジオも聞けますが、30kbps程度の速度なのでまともには聞けないです。
 外を見ると高層ビルが見えます。このホテルは、中心街から少し離れているのですが結構高いビルが色々あります。ただ、あまり統一感が無いので、美しいとは・・。ちなみに私の部屋は、18Fでした。

右の変な形の建物は、放送局らしいです。

 荷造りしてタクシーで空港へ移動しました。ちなみに、airportと言っても通じないそうなので、ホテルのフロントに頼んで運転手に行き先を告げた方が良いです。そして、高速で・・・と思ったら工事中で大渋滞、運転手はあきらめて、一般道に回ったのですがこれが怖い・・。道は片道3車線なんですが、各レーンの間に人が立っているんです。なぜ?道を横断するためです。横断歩道は、ありますが歩行者信号が無い。車優先!
 人の間を80キロでタクシーは走りました。皆さんもくれぐれも道を横断しないように・・(笑)

 空港で、暇だったので写真を撮りました。撮影禁止かどうかは知りません(笑)。周りは高級住宅地です。でも、こんな近くに住んでうるさくないのかな?共産圏は、道作るにしても、家建てるにしても土地が国のものなので、こういう建て方が出来るのでしょうね。ちなみに、機内に水類を持ち込む時は中国は異常に厳しいので、ご注意下さい。これは、何とか聞かれ挙句の果てに飲んでみてなんて言われます。本当ですよ、目撃しましたから・・。
 という訳で、無事成田に着きました。帰りは、追い風なので飛行時間2時間です。こんな近い国なのに、全然違う生活しているのが、ヨーロッパと全く違った印象でした。どうせまた行くんだろうな・・。きっと・・。次回は観光もしてみますね。

戻る