カナダの旅!とBLOW LIVE  2006.6.12〜18


 部署が移動になり今の仕事では急激な出張はもうないはず・・・だったのですが、前の仕事の関係で突然呼ばれてしまいました。確かにその2、3日前から騒いでいる人はいたのですが、やっぱり実担当ではないとアンテナが低くなっちゃうのかな。
 しかも、またまた悪い事にBLOWさんのライブがあります。苦肉の策として、帰りが関空になるようにならないか、やってみたら・・。これがぴったりに嵌りました。ただ、日程が延長されたらお終いですけどね。どうなるのかは神のみぞ知る?

6月12日
(機内にて)
 今は、太平洋上1万メートル上空です。ノートPC持ち込んで書いています。BGMは、BLOWさんの「雨」。さっきまでは、安定して飛行していたのですがPC持ち出したら、いきなりシートベルト着用のランプとともにガタガタと揺れています。ホント、yotaさんは偉いなぁ・・今、ニコレットかんでいますがそれでもタバコ吸いたいってずっと思っています。私にはやっぱり禁煙は無理かも・・・。
 
↑成田エクスプレス  幕の内1000円・・高いかも↑

 今回は、電車での移動でした。11時過ぎのスーパーひたちで上野、東京へ移動して成田エクスプレスと乗りましたがはっきり言って暇です。やっぱり車で行った方がいいなぁ・・。でも、今回は帰りが関空です、そしてその後が福島空港なのであきらめました。
 飛行機は、エアバス350。初めて乗りましたが意外と快適です。エコノミーですがそれでも割合空間があってジャンボに比べたら音も静かですしいいです。エア・カナダ初めて乗りましたが、今までの中で一番食事は美味しかったです。・・・なはは、もちろん同じエコノミーどおしの比較ですけどね。
  
↑ジャンボに比べるとかわいい4発エンジン ↑チキンですが美味しい  朝は日本食?それにしてもパンとご飯って・・↑

 その後キングコング見ました。なはは・・久々に映画見たような気がします。最近は、ネットばっかりやっていて、ゴルフも行くしライブも行くしって感じで見ている暇が無いです。買って見ていないDVD何本もあるしね。娯楽作品でしたが画像に迫力があってなかなか楽しかったです。ヒロインの女の子めちゃ可愛かったし。その後少し寝てこれ書いています。今のBGMは、「とまどい鎮魂歌」純ちゃんです。それにしても揺れるなぁ・・飛行機大丈夫ですよね? あ!あーさんだ。「ごめんね」う〜んいいなぁ・・。揺れもおさまったし。日本時間では、午前0時を回りました。そろそろ寝る時間ですね。

 定刻にトロント空港に無事到着しました。荷物を待ってからアメリカのメンバーと合流・・・のはずだったのですが、一緒に来たメンバーの携帯がつながりません。一応国際対応らしいですが、私は全然わからず。彼は、公衆電話から電話したり色々とやっていましたが全然ダメみたいです。しょうがないので、私が逆にアメリカのメンバーを探す事にしました。そこら辺をうろついていると・・・カウボーイ発見(笑) なはは、無事合流できましたが私がいなかったら彼はどうなっていた事か・・。ちゃんと携帯の動作確認くらいしておいでって言っておきました。
  
↑泊まったホテルはリゾート(笑)      ↑国土の広いカナダなのに高層マンション     オープンカーが似合います↑

 彼らが借りたレンタカーでホテルへチェックイン。何か吹き抜けでリゾートホテルって感じです。部屋もきれいでネット環境もあり快適!・・・でしたが後で値段見てびっくり。110ドル・・・高いですね。
 その後みんなで夕食となりましたが、カウボーイの行く先は・・・当然肉(爆) 私たちは、朝飯→昼飯→機内夕食→機内朝食と食べ続けだったので軽くで良かったのですが、まあ彼らに連れて行ってもらうので文句も言えず肉!(爆)となりました。
  
↑今回のスタッフ        私が食べたフィレステーキ。なんつうジャガイモ(爆)↑

 私はこの中でも比較的軽そうなフィレ肉にしました。一方カウボーイは・・・。フィレ+ロブスター、なはは豪快に食べていました。
 
↑シーザーサラダ・・これで1人前   Jefの食べたもの・・・完食しましたから(爆)↑

 お腹いっぱいでホテルに戻り明日に供えて寝ます。 
6月13日
 昨日は、11時過ぎに寝て6時まで奇跡的にぐっすり眠れました。朝から、客先の工場へ出かけました。少し長くなったのでお昼過ぎちゃって2時頃に昼食です。軽くでいいってリクエストしたら、行ったのはステーキ屋(爆)。ランチメニューなんてのがあったのでそれにしましたがその中でフィッシュ&チップス発見!以前イギリスで食べれなかったのでちょうど良かったって事でオーダーしました。魚を何個つけますか?って聞かれて1って答えましたが、カウボーイは同じ物をたのんで2匹・・。こいつらの胃袋どうなっているの?って感じでした。

↑見た目はよくないですが結構美味しいフィッシュ&チップス

 午後からは、別の工場へ行ってホテルに戻り解析をする事にしました。カウボーイは、お腹が空いたのか?夕食に誘われましたが忙しかったのと胃がもたれていたので私はパスし仕事を続けました。結局10時までかかったので飯抜きになりましたが、そこは持ってきたカップ麺登場! コーヒーメーカーでお湯を沸かしていただきました。そして、明日からインディアナポリスでこの続きをする事になったので明日は早起き移動です・・・結局レポートまで書いていたら12時になっちゃいましたけどね。 
6月14日
 朝は5時起きして空港へ向かいしました。昨日手配したカナダからアメリカなので、ターミナル間違えたり並ぶ場所間違えたりしていたら余裕のあるはずの時間が段々無くなっていき、おまけに空港内でアメリカの入国審査までやるので飛行機に乗れたのは出発の10分前・・・ひぇ〜って感じですが意外と焦らなかったです・・眠かったから(笑)
 
↑フライト待ちです   トロントタワーは上空でしか見られませんでした↑

 飛んでからは約1時間でインディアナポリスに、到着。お迎えのアメリカ人ともこんどは無事会えました。朝から何も食べていなかったので早めに昼食にしてもらい・・さすがに肉はもういいので、中華バイキングに連れて行ってもらいました。それでも、人間食べ放題っていうのは食べるもので(笑) 気がつくと結構食べてお腹いっぱいでした。
 午後からは仕事してましたがインディアナポリスの駐在の人が夕食に誘ってくれたのでラッキー!・・・って思ったらやっぱり肉(爆) 今回はもう開き直ってT-ボーン食べました。けっこうこれが美味しかったりします。
  
↑店内はこんな雰囲気です。誕生日にはみんなでヒュー!(爆) ↑またまた、シーザーサラダ なはは、でかいT−BONE↑ 
6月15日
 昨日眠くて食べながら寝ていたのかホテルに戻ってそのまま寝てしまい今朝は、2時起床(爆) ネットラジオに遊びに行ったりして4時過ぎにまた寝て6時半にまたまた起床しました。
 これからこっちでお仕事した後夜にはトロントへ戻ります。なはは、忙しい旅です。
 
↑バーガーキングのトリプルバーガー  空港のフィッシュ&チップス・・油が・・↑

 5時までお仕事して、その後空港へ行きました。昨日のように搭乗ギリギリで焦るのは嫌なのですが会議していたらなかなか終らず、結局ギリギリになりました。空港に着いてチェックインしましたが、アメリカって出国する時はホントに何も無いので昨日とは逆に時間が出来ちゃいました。なので、早めですが夕食にしました。・・・が、空港のご飯って何でこんなにまずいの?って感じでした。まあ、考えてみれば、普段は現地の人間のサポート受けているわけで、彼らがまずいって思うところに行く訳ないのですね。
 と言う事でこれが本場イギリスのフィッシュ&チップスか?と思えるほど油っぽくて、まだ暖かいので食べれましたがこれが冷えてたらほぼ2口で終りそうでした。

 そして、飛行機に乗ったのですがトロントに到着しても何故か機内から降りれませんでした。何か説明は流れているのですが英語なのでよくわからなかったです。飛行時間が1時間なのですが到着してから30分動かず・・なんかこう言うのって時間を損したような気がしますね・・。そして、今日は空港近くのホテルを予約していたのですが、一緒に旅している英語の上手い彼の話だと、電話したら部屋が予約出来ていないのでホテルから迎えは来ないとの事でした。何の事やらわからないので近くのタクシーで行ってみました。5分で到着・・・なのに18$だって! 何かリムジンだったみたいですね・・ただのリンカーンだったのにね。
 フロントで再度交渉開始。・・・試しに私の予約番号を伝えてみたら、これはすんなりありました。彼の番号は相変わらず見つからないので予約カードを片っ端から見ていたら・・・なはは、スペルミスでした。頭文字が、彼はTなのですが、Pって書いてありました。日本だと絶対に気づくミスですが、カナダ人にはわからないんでしょうね。まあ、とにかくチェックインは出来たのですが空港到着から既に2時間が過ぎて時間は夜中の11時・・。明日は6時に出発なので・・すが、悔しいのでBlogにこの事を書いてから寝ます。
6月16日
(機内にて)
 飛行機が揺れています。今トロント→バンクーバーの飛行機の中です。チケットには2時間ってあったのですが、考えてみれば時差がありたぶん4時間以上かかるんでしょうね。今回の乗り継ぎは1時間半あるのですが、今朝も搭乗してから何故か30分全く動かずでした。荷物のセキュリティがどうのこうの言ってましたが、英語なのでよくわかりませんでした。やっぱりもう少し英語話せないとまずいですね・・。特にヒアリングが全然出来ていない・・・今回の旅でそう思いました。話す方は自分の少ない単語を上手く組み合せれば少なくとも意味は通じますが逆に聞かれた時にわからないと、困りますね。別の言葉で言い換えてくれればまだ、いいのですが、発音の問題と向こうが勘違いして同じ言葉で言われても単語知らないので先に進みません。戻って機会があれば少し勉強しようかな・・TOEICもクリアしなきゃですし。
 と言いつつバンクーバーで走る事になったらおみやげ全然買えないです・・。早く着かないかな・・。

↑今回も飛行機で書いていました。

(バンクーバー空港にて)
 と言っていたら無事バンクーバーに着きました。移動が1キロ近くありましたが、出国審査どころかボディチェックもないしカナダと日本は国境が無いの?って感じです。ただ、ここでもアメリカへ向かう人達の入国審査だけは並んでいます。一応おみやげ屋さんはありますが、何か今一パッとしないですね。カナダドル持っていてもしょうがないのでとりあえず使いましょう(笑)
 
↑アメリカと同じで喫煙場所がないです  おみやげ店に到着・・ゼエゼエ(笑)↑

 (機内にて) 
 今回は、日本では国内線で使うサイズのボーイング767-300と言う機体でした。乗客数は半分くらいなので意外と空席があります。しかし、私の席は、お隣が居て狭い・・・。周りを見たら非常口前が空いているので、飛び立って速攻移動しましたがスチュワーデスに「そこ寒いですよ?」って言われました。まあ、長袖着ているし大丈夫だろうって思っていたらこれがホントに寒い・・。ブランケットに包まっていましたがそれでも足元は冷えています。でも、足は伸ばせるし・・まあ、いいかな。
 
↑夕食は鮭弁当?(笑)   朝飯・・しょっぱいです(涙)↑

 そして・・・8時間近く寝てました。飛び立ってすぐビールとワインそして、機内食でお腹がいっぱいになり眠くて・・気づいたらあと2時間で着きますってアナウンスがありました。少し揺れていたのでPCでこれを書くのはやめて音源を聴くことにしました。
 広い空のもと・・なはは・・自分の曲ですが、keiさんが歌うとこれが良い(爆)・・何て思っていたら・・・傷情が流れました。と同時に涙も流れました。やっぱり名曲だなぁ・・"君の方が僕より傷ついたのに・・"この曲頭のクマさんの声すばらしいですね。今からこれが聴けるんだ・・このタイトなスケジュールも何とか間に合わせたし・・そう言えばこの曲を初めて知った時にはいろんな事があったよなぁ・・なんて感情が一気に出たからだと思いますがやっぱりBLOWの世界のすばらしさだからでしょうね。
 何て干渉に浸っていたら、お食事タイムになりました。味の濃いビーフ・・しょっぱい!でも、完食(自爆) もうすぐ関空です。
6月17日
 気がついたら、日付変更線を超えていたんですね。そのまま引き続き17日になります。
 関空のパスポートコントロールは空いていました。しかも、日本人はパスポートをチェックするだけですから楽勝です。今回本当に何もおみやげが買えなかったので税関も難なくパスし外に出ました。今回は明日関空から帰るので大きな荷物をもって行きたくない事もあり空港で荷物をあけて最低限のものに詰め替えて残りは関空のコインロッカーへ置いていきました。
 これで身軽になったのでyotaさん、もくれんさんにメールしてから南海電車でなんばへ向かいました。今回は、少しだけど人が乗っていました。
 
↑行きは豪華に特急です   車内はやっぱり空いていました↑

 もくれんさんと無事合流して、スイスホテルのロビーでお茶しました。ピアノの生演奏聴きながら待っていたら、yotaさんがやってきました。禁煙が続いているので私もお付き合いして我慢しよう・・・って思ったけどダメですね。何か思考が止まってしまいそうで申し訳ないのですが吸ってしまいました。
 そして、ライブ前に食事を済ませようって事になり、私のリクエストで日本食にしていただきました。うどん、いや〜美味しい。薄味なのですがだしが効いていてバッチリです。付いてきた紀州の梅干もうどんに入れて食べてみたらこれも美味しい! なはは、日本食に飢えていたのかもです。おかげでこれだけは写真撮り忘れました。
 時間になったのでライブ会場へ向かいました。さっきまで大雨降っていたのですが、晴男 vs 雨男でちょうど釣り合いが取れたのか雨はやみおかげで傘を差さずに済みました。そして、会場へ着くと・・w(゚o゚)wォォオオ!既に行列が出来ています。そして、前の方にはにっこり笑うwataさんがいました。
 当然後ろから入ったので前の席は既に埋まっていました。なので一番後ろに座ろうとしたのですが、MIEさんが受付けの席を開けてくれて無事テーブル席へ座れました。・・・でも、ここってよく見たら・・あきらさんの後ろ側4人目のBLOWって感じ?
 観客のみなさまに見られているようでまるでステージにいるような感覚です。そしてライブは始まりました。
  
 "Thank You for the Music"  一曲目のタイトルですがまさにそんな感じです。上の写真見ていただければわかりますが一体感があります。音楽に包まれる・・そんな感じです。音も今回はバッチリ!ステージ後ろなのでどうなのかな?って思いましたがスピーカーの配置が良いのか観客席と同じ感じで聞こえます。と言うか、どこまでがステージかよくわかりませんね。全員参加型のライブです。
"オフショアの風のように" クマさんの声が心地いいです。
"移り香"前回初めて聴きましたがもう覚えちゃいました。あきらさんのハモもバッチリ! それにしてもクマさんのこの音程の上をハモる・・あきらさんさすがですね。
 ここで少し目を閉じていたら・・2秒間記憶が飛びました(激汗) 結構激しい歌なのにね。これは、=くろ=さんの言っていたようにON寝するかも・・って事でここからは写真撮るって事で立ち上がりました。
  
 そして正面に回りこんで聴き始めました。"BOY"うんうん、会場も手拍子でいい感じです。私は立っていましたが頭は飛行機酔いで揺れていました(笑)
 そして、でました!まさやんさんの"夏祭り"福山あらため、速見もこみち?(爆) でも、いい感じで歌っていました。
 "月に雁"シリアスな歌です。クマさんの熱唱とあきらさんのギターカッコいいです。"プリテンダー"MCであきらさん曰く、クマいじめ?(笑)すごい高いサビですがファルセットではなく自声で歌うんですからすごいですね。1回サビが終わる毎にみんなで拍手して応援していました。
 ここで、1部が終了して少し休憩の後に2部が始まりました。2部は、1部に増して一体感がありすばらしかったですがここに全曲書いちゃうのももったいない?(笑) あとはBLOWの世界自分の目で見て感じてくれればと思います。と言うか・・言葉で書けないくらいの内容でした。いや〜良かったなぁ。全2時間、これで1500円、ワンドリンク付なので実質1000円、これは次回も行かねばなるまい(笑) ただ、BLOWの世界には関門がいくつかあります。まず、チケットが取れない。今回も夜中に募集開始して朝には売り切れですから。次に出張が来る(爆)これは、私だけかもですがホント3/3でバッチリ出張が絡みました。大阪、武・純・礼の時は、大丈夫だったので、もしかしたら自分も出ればOKなのかな?(笑)

 ライブ後みなさんと少しお話してからyotaさんの家へ行きました。眠かったのに、yotaさんと話していたら何故か眠くなくなり2時近くまで話し込んでしまいました。そして、暴走族や電車の音に眠れず寝入ったのは明け方だったような・・・。
6月18日
 目が覚めたのは、9時半を回っていましたが激眠い!やっぱり時差ぼけなんでしょうね。yotaさんには失礼してベランダで一服・・Zzz・・ゲ!寝そう。
 yotaさんは、単身赴任中なので家財道具ほとんど持っていないのです。炊飯器も当然なし。昨日もくれんさんにもらったお茶漬けセットが食べたくてご飯を買いにコンビニへ。
 しかし、2店回ってもこれが売っていない・・。そこで考えたのがおにぎり! 鮭のおにぎりなら鮭茶漬けになるはず・・。結果は、ばっちりでした。のりも付いているしね(笑)
  
 ご飯食べ終わってyotaさんに新曲歌ってもらい、しっかり音源採取して(笑)光善寺へ向かいました。帰りのフライトの時間考えると30分しかいられないのですがどうしても見ておきたかったんです。
 
 今日はライブがあるみたいで参加者は、wataさんともう一方だけでしたが、一人歌うwataさん素敵でしたよ。
 そして、時間となり京阪電車→地下鉄→南海鉄道と乗り継ぎ関空へ到着したのは4時半。意外と搭乗が混んでいてゲートには5分前到着でした。それでも、国内線なので余裕、お茶飲んでました。
 飛行機は順調に45分間、あっという間に福島へ到着しました。途中富士山がきれいでした。それで、いわき行きのバスへ乗ったら・・。何か札幌からの飛行機が遅れているようでそれを待つためあと1時間半は発車しないそうです。他に交通手段もないため、空港で夕食食べる事にしました。カレーかラーメンかで悩んだ末、結局味噌チャーシュー麺にしました。
 
 お茶漬け以来何も食べていなかったのですがこのボリュームです。しかも、おにぎりも注文しちゃったし。それでも、アメリカで鍛えた胃袋は軽く完食させてくれました(笑)
 外に出て一服していたら放送で、いわき行きまもなく発車します・・(#/__)/ドテ・・☆ あわてて戻ったら中で寝てた運転手は知らなかったようで焦ってました(笑) 結局定刻に発車して1時間後いわき駅、タクシーで会社へ行って車を取って会社の荷物を戻しに中に入ったら・・・仕事してました・・う〜ん、変な会社だ・・。

 今回も、超バタバタの旅でした。観光も何も出来なかったけど辿り着いた大阪で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。この一瞬のために出張したと思えばいいのかもですね。でも、本音を言えばナイアガラくらい見たかったなぁ・・(笑)

 

戻る