世界一周旅行記  2003.5.27〜6.5


 今度はアメリカに行って来い指令が下り、少し日程調整に時間がかかったら、・・・なんと、フランスがくっ付いてしまい世界一周になってしまいました。さて、どうなることやら・・しかもチケット値切ったらイギリスに一泊することになってしまいました。

 2003.5.27
 長い一日だったです。朝6時過ぎに起きてから、寝るまでが約29時間だったりします。飛行機が出発したのが昼の12時でニューヨークに到着したのも12時・・・。約13時間飛行機に乗ったはずなのに・・さすがに時差ですね。今回は現地の人がピックアップしてくれないのでリムジンサービスを利用しました。空港で名前の書いてあるカードを持っていると言っていましたが探すと居ました!しかも、ひらがなですけど日本語で書いています。近く行って声かけてびっくり日本語でした。しかも、日本人のドライバーです。その後日本語で話しながらマンハッタンを通過しましたがなんか本当にアメリカ?なんて思ってしまいました。横目で見ながらだと何か本当にここがニューヨークなのって感じでした。道は渋滞していましたが無事現法へ到着しました。行ってみると約30キロしか離れていないのですが結構田舎でなんか、のどかな所です。早速仕事を始めましたが、なにせ既に12時間過ぎているし飛行機で少し寝ているとは言え体は真夜中です。ほとんどふらふら状態でした。
で、何とか終了しイタ飯ご馳走になりました。こっちのレストランは、かわっていてお酒は持ち込みだけです。普通持ち込み禁止はわかるのですが何か、お酒の営業許可が取れないとかでほかの店でも結構このシステムが普通みたいです。私たちもしっかり酒屋で赤ワインを買い込みました。食事の量はとてつもなく多くしおんずさんにぴったりかな(笑)サラダも、一人分を分けてもらって二人で食べてもビックサイズでした。スパゲッティは底が深く食べても食べても底が見えない状態です。味はそこそこでしたが、でも、ここは日本人根性で全部食べてしまい、超おなかいっぱいでホテルへ行きました。サラダのチキンは美味しかったです。
めちゃ眠かったのですが、何とかネットしようと思いましたら、テレビにこの機能があるみたいなので早速トライしました。しっかりキーボードもありました。ただ、高速って書いてあった割には遅くしかも、日本語は使えない、よくフリーズする、挙句の果てに次の日料金見たらしっかり約10$取られていたのでもう使いませんけどね。まあ、とりあえずWebは出来ました。おやすみなさい


このテレビでWebやっていました。ベッドの上にはキーボード


午前5時 ホテルからみた風景です。遠くに見えるのはギターセンターです。本当にギター売っています。次回何か買ってきますね(笑)

2003.5.28
 すごく眠かった割には、起床は3時(笑)。だって日本では午後4時ですよ!しっかり目が覚めてしまいWebやったり、うだうだしていましたが明け方眠くなり2度寝・・すごく眠く起きました。
 ここからが時差ボケ本番で仕事していても突然眠くなり意識を失いかけます。と思えば次の瞬間はすごく元気だったりします。まあ、とりあえず終了して今日は一人で夕飯へ行きました。近くに中華があるって聞いていたので行ってみると・・。ギターセンターの隣、バイキングスタイルのお店でした。初めわからずずっと席で待っていましたが周りを見て気づきしっかりまた、満腹まで食べてしまいました。懲りないやつ・・。その後、もって行ったPCも何とかネットに繋がり昨日の教訓を活かしてしっかり11時まで起きてから寝ましたが・・・結局起きたのは同じ時間(爆)なぜ?

2003.5.29
 あっという間の最終日昨日ほとんど寝不足状態だったのですが、なんとかお仕事終了し帰ってと思ったら、他の出張者と一緒に飯でも、という事になりました。どれくらいかかるの?って聞いたら1時間くらいって言うんで待っていましたが彼らが終わらない・・。睡魔と闘って約2時間半ようやくご飯にありつけました・・。場所はおとといと一緒の・・イタ飯(爆)。実はこの待っている間にアメリカ人からハンバーガーもらっていたのであまりおなか空いていなかったのですが・・。
 昼は、アメリカ人と一緒に食事に行きスパゲティ食べちゃったのでサラダとスープだけにしましたが、それでも食べきるのにギリギリでした。ほんとしおんずさん向きの所ですね。隣で間違ってステーキ頼んだやつのステーキはとっても巨大でした。持込のワインと睡眠不足でヘロヘロだったので、荷造りもしないでさっさと寝ました・・12時ですけど・・。

2003.5.30
 朝4時に起床。目覚ましもかけたのですがやっぱり起きちゃいました。でも、眠い・・荷造りしていなかったので適当にバックに放り込み(笑)5時半迎えのリムジンで出発しました。さらばトトワって感じですが、眠いのであまり感動無しで、ボーっと外を眺めていたら往きに1時間40分かかった距離が40分で着いてしまいました。やっぱり東京と同じで空いているときはあっという間で通過できるようですね。
 空港でチェックインを済ませ手荷物検査でライターのガスを抜かれてしまいライターを探していましたがその前にたばこ吸う場所確保・・あれ?何処にも無い(泣)結局ガス抜かれたのもこのためだったのかも知れません。いま空港でこれを書いていますが二コレット必要です・・。さて無事イギリスには行けるのでしょうか?(ここまではJFKにてカキコ)
 飛行機は満席でした。隣は何かカップルでいちゃつきまくりもう少し節度を持て!って言いたくなるほどです。それにしても眠いので何か飯が出てきてから後断続的に寝てしまいました。起きると隣でいちゃいちゃ・・また、寝るって感じでスタートレック断片しか覚えていません。(笑)出発時に何かトラブルで30分ほど遅れたのですがパイロットが途中飛ばして(と、アナウンスで言っていました)定刻より20分早く着きました。大体6時間ちょっとです。やっぱり近いですね。そして空港から出て一服しようと思いイミグレーションに行ったら・・長い・・。私は疲れているしたばこ吸いたいしフラフラなのですが、何処から来ただの、何しに来ただの、フランスに何しに行くだの・・早口でしかも英国なまりで言うもんだから全然わかんない・・。これでイギリスの印象が一気に悪くなりました。もうBAなんて使ってあげないぞって思ってしまいました。この後全く場所がわからないのでタクシーに乗ったのですが・・高い!ロンドンタクシー広くて良いのですがたぶん3キロ位しかないのに9£(1800円)も取られました。もともと一泊の予定だったので1万円くらいしか両替していないので、とっても不安になりました。とりあえずホテルには着いたので、さてネットでもと思ったのですが電源プラグの形状が全然違いました・・。さすがにここまではノーマーク。がっかりしたのでとっとと寝ました。(イギリスのホテルでカキコ)


泊まったホテルです。ここのフロントのお兄ちゃんは結構親切でした。顔は、思いっきりイギリス人でしたけど。

2003.5.31
 さて、いつもより長く寝て6時起床(爆)でも、6時間は寝たので比較的元気なのですが何か頭痛が・・。スタートレック見ながら(朝6時からやっている番組がこれかい・・)何とかならんかなと思っていましたがなんともならないので朝飯を食べに(それでも食うか(笑))行きました。ビッフェスタイルなので楽ですがなんか味が微妙に違います。さすがイギリスって事で結構食べました(笑)。ちなみにアメリカ人は、フニャフニャの食パンと固めのドーナッツ形のパンが好きみたいですが、イギリスでは食パンをトーストしたものが出てきました。少し焼きすぎ(笑)。これがフランス人は固いフランスパンになるのですから不思議です。量もイギリスが日本並み、アメリカはしおんずさん向き、フランスは私向き(笑)とさまざまです。
 何にも前情報が無かったので、とりあえずフロントに聞いてみたけど空港に行けばロンドンまで行けるって事だったのでホテルの送迎バスで空港へ行きました。で、とりあえず荷物を預けて・・ってわかんない?ロンドンへもどう行けば良いのかわかんない・・。おまけに頭痛が・・。やめようかなとも思いましたが1時間後少しだけ回復したのでトラベルサービスへ行ってみると何か、このチケットを買えば良いって事と荷物はあのエレベーターを上がったところって教えてくれました。わかり辛いところにあります、皆さんもヒースロー空港で荷物を預けるときは聞いた方が早いですよ(笑)普通わかりません、パチンコ屋さんの両替所と良い勝負です。
 さて、身軽になったので教えられたとおりにヒースロー急行に乗ってロンドンに向かいます。これで、周遊券5.1£は、安いって思ったら検札が来てチケット見せたら違う?なんか別料金って言っています。まあ、いいやいくらって聞いたら15£だと!15分しかのっていないのに3000円かい(怒) がっかりしてしまいました。物価高い・・帰りは13£みたいなので往復6000円です。私は、イギリス£は、1万円しか両替していないです。昨日9£使ったので、残り2000円・・。しかも、トイレに行きたくなって入ったら両替機が壊れてて入れないし・・。隣の管理室に文句言いに行ったらただで入れてはくれましたけど・・。
 まあ、気を取り直して観光開始、さて何処行こう。とりあえずは、着いた駅Paddingtonの周りを散策しました。

 イギリスっぽくないですか?2階立バスは走っているし何せ左側通行です。でも、暑い。よっぽど近くの両替所で両替しようと思いましたが、とりあえず最後はカードで良いと思いました。そして、1筋道をずれてみると・・。

 こんな感じです。確かにフランスともアメリカとも違う感じです。車は、タクシー、バス以外は、日本車、ドイツ車が多いです。ちなみに、アメリカもニュージャージーは意外と日本車多かったです。再び駅に戻り次に何処に行こうかもらった地図を見たら、ロンドンブリッジ?・・ロンドン橋!なんか見たくないですか(笑) その前に、ロンドンタワー?ロンドンにタワーってあったっけ?
 と言う事で、Tower Hill駅へ移動です。

 駅降りてびっくり!何か花持っているおばさんが今日は子供の日だとか言って寄ってきました。何かうるさいのでなけなしの1£硬貨を渡すと5£くれとか言っています・・。今の私には大金なのでノーマネーって断ったのですがしつこい・・。思わずうるさいって言ったらどこかへ行ってしまいました。私の1£持って・・。後で駅にこの事書いてありました。お金を渡す必要はないって!先に読んでおければよかったけど後の祭り。まあ、5£取られなくて良かったけど・・。
 気を取り直して・・今日は気を取り直しまくっていますが・・上の写真がロンドンタワー・・ってお城なの・・。いま、Webで検索したらこんな所でした。後からわかる・・ふーん(笑)ロンドン塔は、政治犯の幽閉や処刑の舞台となった城砦です。ここは、ウイリアム王が築いたホワイト・タワー(写真左下) を中心にして、歴代の王たちが改築、拡張してきました。」
まあ、いいやこの奥にみんな歩いていくので一緒に行って見ました。

 Tower Bridgeっていうみたいですが何かすごいです。思い出したのは、カリオストロの城(笑)反対側にロンドン橋あったのですが普通の橋だったので略(笑)。

 で、次にWestminster駅へ移動して外に出たら・・なんか見た事ある・・なんだっけ・・地図には、House of Parliamentって書いてあります。ってことは議事堂です。それにしてもこの時計・・ビッグベンでした。イギリスっぽい!(笑) って事で時間もあるので空港へ戻りました。そして、30分の飛行機の旅の後、懐かしのパリへ・・。

Paddington駅です。これがヒースロー急行です。10と3/4線は、探したけどありませんでした。(笑)

2003.6.1
 今日から6月に突入ですって言っても実感ないです。時間感覚も全く無くなっています。昨日は、迎えに来てもらった新任のSさんと妖しいイラク料理食べに行きワインとカレーでヘロヘロで寝たのですが起きたら3時でした。なんとなくWebやったり、この旅行記書いたりして朝を迎えました。
 外はとっても良い天気なのですが何か暑いです。初めのニュージャージーが涼しかったので長袖しか持っていないのですがまあ、湿度が低ければ良いかな?なんて思ったのが間違い。あちー!

 朝6時のセーヌ川です。今回のホテルは背が高く、25階から撮っています。元のホテル日航ですが、今は、売り飛ばされてNOVOTELって名前になっています。でも、日本語放送も見られますしスタッフにも日本人がいます。この前の橋のところに見えるのが自由の女神で、一時お台場にありましたよね。ここがセーヌ川の中州にあり、ここが遊歩道になっているのでまずは、この辺から行ってみました。

 もう一本先の橋から見た自由の女神とエッフェル塔です。ここから見るエッフェル塔良いですね。

 その後、中洲の遊歩道からホテルを見ています。ここだけ見るとパリって感じはしないです。この地域は高層ビルが許可されているそうで逆にパリの中では浮いています。左の赤っぽいのがNOVOTELです。
 その後、お土産を買いに行く前に、ノートルダム寺院に行きたくなりちょっと行ってみました。

 結構回りに人がいたので一番迫力のあるアングルを選んでみました。そして、昼飯の定番ラーメン屋とお土産屋に行くためにピラミッド駅へ行きましたが、モンディアル、来々軒共に休み・・。さすがフランス日曜は働かない。隣のヒグマでカツ丼食べたらもうすぐあーさんの放送時間(笑)。疲れもあって今日はここまでです。ホテルに戻って放送聞きました。この後ちょっちお昼寝してホテルのレストランへ行き、ステーキ食べましたが、フランスにしては珍しく塩辛い。しかも、赤ワインも冷え過ぎでフランス人が飲んだら泣きそう(笑)。日本人にあわせているつもりと思いますがあまりお薦めでは無いです。明日は仕事です・・さて何時に目が覚めるのか・・おやすみなさい。

2003.6.2〜3
 お仕事していました。やっぱり何回も来ているので何が何処にあるとか何処に行って誰と話せば良いかとかわかっていると楽でいいです。一日目は、現法の中でお仕事して、二日目は、お客さんの所まで行ってきました。こちらのメンバーも慣れたもので前みたいに何人も付いてきたり現法の日本人と一緒に行ったりはしなくなりました。今回は、ザビエル君って言う若手(と言っても顔はふけている・・(笑))と二人で200キロ離れたお客さんのところまで行ってきました。お昼は、その近くの食堂で食べましたが、安い!一人8ユーロでした。ホテルの朝飯が20ユーロなのでこれを彼に話したらクレージーって言われました。まあ、確かに昼飯が1000円くらいが普通ですから、3000円の朝飯食う方がおかしいのでしょう。
 今回も、6/2の夜に友人のStephaneに家に呼んでもらい、夕食をご馳走になりました。七面鳥を使ったポルトガル料理も美味しかったですし、食後の散歩がとても気持ちが良かったです。大体夜9時頃ですが、この時期夕暮れが10時頃なのでちょうど夕方って感じで、静かで近所の人と挨拶しながら(ボンソワールだけですけど・・)花を見ながらの散歩は良いですね。
 また、最後の最後になって日本へメールを送ろうとしたら、フランス人が会社のネットへ繋いでくれました。次回はこれが大活躍しそうな予感がします。早速速度を測定した所100kbps〜200kbps程度しか出ていなかったのですが、何せタダですし、電話よりは早いので便利です。しかも、彼らは早く帰るし(笑)夜は使い放題(爆)。 夜は新任のSさんと典型的なフランス料理を食べに行きました。彼はまだ、2ヶ月ちょっとなのでなのかはわかりませんが、日本食食べようって言ってきません。大体日本から人が来た時は自分の食べたい物って感じになり、前任のTさんとは、日本食かイタリアンしか行っていないような気が・・たまにフランス料理も食べましたけど。今回は、昼に肉だったので夜は魚にしました。白身の魚で、グリルしてありちょっとオイリーでしたが、そこそこ美味しかったです。前菜には、フォアグラも食べましたよ、こっちももちろん美味しかったですが次の朝少しもたれていました。
 彼は、前菜にエスカルゴ、メインになんか鳥の肺?のローストみたいの食べていましたが、はっきり言ってはずれ!でした。ひとつもらったけど何か、鳥モツをそのままソテーしただけって感じで臭みと苦味が結構強かったです。煮込みにしちゃえばたぶん美味しいと思いますけど。

2003.6.4〜5 
 朝は、なぜか5時起床。眠かったけど起きちゃいました。ここであまりぐっすり寝ると時差ボケ解消が遅くなります。何とか飛行機の中で眠れれば、それも出来れば5時間以上が楽に日本時間に戻れるのですけど。シャルルドゴール空港→ヒースロー空港→成田ですが、今これを飛行機の中で書いています。今回飛行機ガラガラで超ラッキーなのですが、ヒースロー空港乗り換えすごく長いです。到着からトランジットまで15分。更に日本行きの飛行機に乗り込むまで徒歩15分+バスです。やっぱり次回からは直行便にしようっと!・・とここまでは機内で書きました。電池切れ・・(#/__)/ドテ・・☆
 この後、暇なのでまた寝てしまい成田に朝着、スゲー暑ちー。後はいつもの道でいわきまで戻ってきました。やっぱり途中でラーメンとカレー食べましたけどやっぱり美味しい、日本食が一番です!!

 という事で、世界一周して来ましたが、やっぱり時差が一番ネックですね、眠さとの戦いの日々でした。それともう少し時間がほしいです。80日間世界一周ではなく、10日間だと3日間は飛行機の上ですしその他乗り継ぎを考えたらあまり時間が取れません。やっぱりこの倍20日間くらいあると少しは余裕が取れるかな・・でも、食べ物的にはこれがいっぱいいっぱいですね。

戻る