大阪F同コンサート  2006.10.15〜10.16


 2004年に大阪で武・純・礼ライブがありました。その時に知り合った、BLOWさんの音楽性が好きになり、何度か行くようになりました。そして、このBLOWライブのPAをされていたのが、wataさんでした。ネットラジオしていて、「ではwataさんの音源も送って下さいね」ってお願いしたら・・。
 届いたのは、wataさんの所属されている大阪フォーク同好会(通称F同)のコンサートの音源だったのです。そして、聴いているうちにこっちもいいなぁ・・って思ってきました。
 なので、その機会を待っていたらちょうど開催される事を聞き思わず航空チケットをゲットしました。

9月30日

 日曜なのに、目覚ましがなりました・・・。そうです、今日は大阪へ行く日です。
 今回も福島空港からですので余裕で出発出来ます。ただ、本数が少ないので順調に行っても開演に遅刻します。これを避けるには、ANA便にするか前泊するしかないのですが、ANAは高かったのと yotaさんが忙しいので前泊も出来ず この便にしました。
 
 福島空港には、順調に到着しました。そして、街路樹は紅葉が始まっていました・・中通りは、やっぱり寒いのですね。

 ↑クラスJのすぐ後ろでしたので、ダッシュが効きました。

 チェックインして気付きましたが飛行機が遅れているそうです。ただでさえ開演3分遅刻が決定しているのでこれ以上遅れちゃうのは困ります・・・。と言ってもどうしょうもないので、とにかく乗り込みました。そして大阪には、10分遅れで到着。
 遅れていたせいもあるのですが駐機場までは全速力でした。幸い席は一番前だったので、飛行機の扉が開くと同時にダッシュ! 関空の歩く歩道もダッシュ! 手荷物検査場もダッシュ! そして南海鉄道の切符売り場で、ゼイゼイ言いながら予定の電車のチケット、ゲット! 「あと2分で出発です」と言われて 地下の乗り場まで またまたダッシュ! ・・なはは、間に合いました。

 
 南海ラピッドは何とかなりましたが、 光善寺までは、直通がないのです。最低2回は乗り換えないと行けないのですが、京阪電車に乗ってからがまた難解です。特急、急行、準急、区急・・・いや〜何が何だか(笑)
 結局は、光善寺に止まるのは普通電車だけなのでこの時刻に左右されるだけでした。本来の予定通り、1時3分に到着し、会場には1時10分到着。丁度、おひとり目のせんちゃんの開始MCの時でした。

 
 そして、上の写真見て下さい。ほぼ満席です。会場作り運営も全て自分たちで行っています。しかも、入場無料って事は会場費も全てみんなのカンパでやっているのです。これがホントの手作りライブですね。そしてお客さんもみんな実に真剣に聴いています。歌いたい人がいて、聴きたい人がいる なのでコンサート〜♪ですね。

 そして、その中にyotaさんがいます。単身赴任で大阪、大変だとは思いますが、こんな素敵な仲間に入れるんですから、私はうらやましいです。入会して今回がFコンデビューでした。
 
 純ちゃんのファンのyotaさんですが、絞り出すように実に苦しそうに歌います。そして、前を見ないのでマイクにぶつかっちゃうんですよ?(笑) マイクワークの基本は正面なので、まずはマイクを見ましょうね。
 それでも、2曲目「あの頃」で歌詞が飛んでから逆に落ち着いたようで、私はこれが一番印象に残りました。

 そして、11組の演奏が終わり、最後は会場のみなさんと一緒に合唱でした。「なごり雪」「あの素晴らしい愛をもう一度」ホント会場一体って感じでした。とっても暖かい気持ちになりました。そして、その後の打上げにも参加させていただきました。鍋で体もポカポカでした。
 
10月1日
 今日は、帰るだけ・・ではなく午後からお仕事なのです。なはは、月曜ですから・・(^^ゞ汗
 
 朝一の飛行に乗るので6時半 yotaさんの家を後にしました。近くのたこ公園を抜けて地下鉄へ。そして、空港へ到着しましたが少しおなかが空きました(笑)
 ちょうど空弁が売っていたので思わずゲット!・・・でも、水平飛行が20分くらいしかないので食べれるのでしょうか?離陸して、15分で水平飛行に移って速攻食べ始めましたが丁度下には名古屋のセントレアが見えていました。
 
 ホント、飛行機は早いですね。私が食べるのも早いですが・・。食べ終わった所に丁度お茶のサービスが来たので、コーヒーも飲んじゃいましたし(笑) その頃は丁度富士山がきれいに見えてきました。離陸後30分ですから、あっという間ですね。
 
 そして、少し寒い福島へは1時間で到着。帰ってお風呂入って無事午後出社しました。今回は、ホント暖かい・・がキーワードの旅でした。暖かい歌、暖かい気持ち、暖かい鍋・・・そだ、暖かいおみやげもいただきました。 また、行きたいですね?って思います。 

 

戻る