大阪とんぼ返りの旅 2004.12.11〜12

 今年の夏大阪で、武・純・礼ライブがありました。この時に知り合ったBLOWさんがライブをするって事で行ってみる事にしました。2ヶ月前からわかっていたので、ゆっくりツアーを取って近くのホテルもおさえて余裕でいけるはずだったのですが、急に会社で問題発生があり、アメリカ行きも2度決まりそうになり、何とか3日前に延期が決まってホッとしていたら2日前には、メキシコ行きが決まりました。そんな中、何とか日曜出発を回避出来たので土曜、日曜で大阪まで行ってきました。

 12月11日

 明後日からメキシコです・・。今回は、このツアーどうしても行きたかったので何とか日曜出発だけは勘弁してもらいました。普通海外出張だと日曜出発が多いんです。そして土曜帰り・・。会社としては、平日なるべく移動時間にせずにこの方が仕事フルで出来るのでいいに決まってはいるのですが、行く方はたまったもんじゃないです。日曜出発しても、土曜に帰っても出勤日にはならず移動日扱い・・したがって代休も取れない・・まあ、遠いからしょうがないんですけど。今回は、このツアーが決まっていたのでキャンセル料たてに交渉して何とかなりました。
 今回は、福島空港→大阪空港なんです。羽田からだといわき→羽田→大阪となるのですが、時間が片道3時間半くらいかかります。費用も、往復で2万くらいかかりますが、福島空港だと車で1時間、駐車場もタダだしその分安くいけます。ただし、便が一日4便 その内ツアーが設定されているのは朝晩の2便だけ。なので出発時間が決まってしまうって欠点があります。今回も、10:00発で大阪へ向かいました。ちなみに、夜の便は19:00発で、ライブには間に合いません。
 朝8:30いわきを出ました。国内線なのでまあ、30分前に着けばいいかな?って思っていましたがガソリンがない事に気づき給油してたら時間が妖しくなりました。なので、ちょっと遠回りなんですけど高速使って時間短縮。そしたら、ICの先に空港の文字が・・。阿武隈高原道路が一部開通していました。これが全部開通したら、空港まで35分くらいで着きます、ラッキー!って思ったら途中まででした。(笑)でも、タダだったしやっぱりラッキー! 予定通り9:30到着。チェックインしたらクラスJが空いていた。ますますラッキーです。以前のビジネスクラスがあまりにも誰も使わないので+1000円でこれに変わりましたがやっぱり広い方が楽ですね。

↑やっぱり、楽です Class J

 そして、到着は予定通り11:30。もくれんさんと待ち合わせが千里中央駅なのでそこに向かいました。今回、早く着き過ぎちゃうのでどうしようかなって思ってもくれんさんに相談したところ、お昼一緒に食べましょうって誘ってもらい、その後も大阪色々と案内していただく事になりました。ホント感謝です。
 待ち合わせの改札に行ってみましたが、誰もいない・・メール打ったら少し遅れそうなので、駅でインターネットしてました。それにしても今は、空港とか駅構内とか色々とネット出来る場所が増えましたね。ほんと便利になりつつあります。自分の掲示板に書き込みしたり、メールのチェックしたりして20分後、タバコが吸いたくなり外に出ました。そして、ブラブラと歩いていくと喫茶店発見!ネットあるかな?って思いましたが無くて・・まあ、コーヒー飲みながら待っていようって思ったら電話が・・・。
 もくれんさんからでした。家を出て歩きながら電話してくれているようで、BGMは靴の音(笑)、息づかいも聞こえてきて少し走っているのかな?悪いのでゆっくり来てね、どうせ喫茶店でタバコ吸っているだけだし。
 無事、もくれんさんと従姉妹の方と合流しお昼にしました。讃岐うどん、美味しかったですよ。関西ってうどん美味しいですよね?私も、うどんに関しては関西の方が好きです。蕎麦は関東だけどね。(笑)
 そして、時間がまだあるので梅田に行って観覧車乗りました。初め観覧車と言えば遊園地って思っていたのですが、梅田のデパートの上にある観覧車・・結構景色も良くて格好のデートスポットです。つまり、もくれんさんとデート!(爆) 私は独身ですよ?(笑) 今度大阪にもし好きな子と来たら使わせてもらいますね?もちろん、もくれんさんも好きだよ(笑)
 
 左・・見事に逆光(笑) 右・・結構高いです

 そして、ライブ会場へ行ったら・・開場30分前にもかかわらず続々と人が集まり始めました。そして開演前に満席・・すごいですね。一度席に着いたら身動き取れない・・トイレにもいけない(笑)行ったけど(自爆) そんな中、一番前で見る事が出来、超ラッキー!この日はラッキーが多いですね。そして、ライブはまもなく始まりました。でも、ここで問題が・・近すぎて写真に全員入らん(笑)
 
 今回は、3人ともオベーションです。3人でちゃんとそろえるところなんかにくいですね!

 1.夏の終わりに

 あきらさん、MCあがってますか?(笑) ギターカッコ良いけど、MC かんでますよ(笑)

 2.雨音 3.星のない空

 ここで、メンバー紹介です。そして、ネリヤ☆カナヤさんのmayumiさんをお迎えして。パーカッション、まさやんさんがリハもしていないって言ってましたが、さすがです。リズムが全く乱れないです、しかも自然に・・やっぱり天性なのかな。

 4.ディダぬ下で

 一番遠いところから来てくれる人・・ってGan☆を紹介してくれました。ありがたいですね。私は好きで聴きに来ているだけですよ。
 傷情・・・やっぱり何か私にとって特別なのかな? この曲を聞きに来たって言っては、他の曲に失礼ですが、でも他の曲とは違った気持ちになってしまいます。何故かは、自分でもわからないです。でもそれが音楽ですね。

 5.雪の夜 6.傷情

 イントロ当てクイズ・・って言ってましたが、出来れば1番くらい歌ってほしかったです。

 7.ホテルカルフォルニア・・のイントロ(笑) 8.オフショアの風のように 9.JUSTICE 10.碧い約束

 ここで、ネリヤ☆カナヤさんの登場です。私は、全く前知識なしで、聴きました。なので、一曲も知らないのですが、やっぱりさすがプロって感じです。なんたってMC上手いし(爆) 
 曲は、奄美の音楽をベースにアレンジした感じで、言葉が良くわからないのは難点ですが、リズム感がとてもいいです。まさやんさんではないけど、酔っ払ったら踊りそう(笑)
 プロなので、残念ながら写真は公開できないですが、またライブがあったらぜひ行きたいって思いました。CDも買っちゃいましたので、メキシコ行く途中で聞かせていただきました。
 
 まさやんさん、アンコールでついに壊れた(笑) でも、楽しかったですね。

 この後、何とサイン会が始まってしまい、あらためて大阪でのBLOWさんの人気がわかりました。次回は、もう少し大きな場所でやりましょうね?(笑) 私も、4枚しっかりサインしてもらいましたけどね。
 そして、まだまだ盛り上がりそうな予感はしたのですが、出張の事もあり帰る事にしました。そしてもくれんさんを梅田までお送りして、何とか終電に乗れました。・・駅のシャッターが閉まっていて遠回りで出ちゃったけどね。

 12月12日

 夕べはその後速攻寝たので二日酔いも無く朝5時起床、お風呂に入ってから空港へ。朝一なので飛行機はガラガラ、しっかりまたClass-J 取って爆睡する前に福島についてしまいました。
 明日からは、メキシコ行きなので、BLOWさん、ネリヤ☆カナヤさんのCDをMDに落としてしっかり旅の準備、そして、ライブ音源の整理もしちゃいました。
 今回はホント最後まで行けるかどうか微妙でしたが、やっぱりとんぼ返りでも行ってよかったって思います。出来ればもう少し余韻に浸って飲んでいられたらって思いましたけど、もう少し・・って思えるくらいがいいのかな?とも思います。
 また、BLOWさんのライブがあったらぜひ行きたいですね。年に1回か2回とか言わないで、定期ライブしてほしいと思います。また、彼らの音楽はとってもいいので大阪だけでなく東京とか、九州とかもっと多くの人に聞いてもらいたいって思いました。それと今回知り合えた、ネリヤ☆カナヤさんもどこかでまた、ライブがあったら行ってみたいです。 


戻る