大阪で歌おう   2004.8.27〜29


 武・純・礼ライブが大阪で行われました。私も今回は歌う事になってしまいました(笑)この様子をレポしますね。

 8月27日

 会社を半休して、午後から弦の張替えです。その他全くと言っていいほど準備していなかったのですが、先日東京に行った時にピックアップ買いましたし、DI(ダイレクトボックス)は、近藤さんに注文して火曜日に入手していたため後は旅の準備だけなので30分で終了。ギター弾いてました。
 そして、5時前家を出発7時のフライトで、大阪へ。待っていたのは、もくれんさんのはずが・・・いない。(^^ゞ汗
 電話したところ、もうすぐ到着との事なのでホテルにチェックインしてました。今回は、空港内にあるホテルなので、ほとんど歩かなくて済みました。ギター持ってうろうろするのって結構辛いですよね?会場までも、一駅ですし全部屋根がついているので雨が降っても大丈夫です。
 丁度部屋に荷物置いて戻ってきたら、もくれんさん到着。初めまして!って感じでおみやげ渡したら、逆におにぎりもらいました。行く時に丁度メールしたら夕食の準備中って書いてあったので、食べていない私は、お腹すいた〜ってメールしたのですが、これにすぐ反応してくれてとっても嬉しかったです。そして、しばしお話してその日は、PCも持ってこなかったのですぐ寝ました。

 8月28日

 朝7時起床。眠かったけど何とか朝ごはん食べて(ツアーだと朝食券付いているし)、会場へ向かいました。モノレールは一駅ですし10分で到着。
 着いてみると、向こうから知らない人が声をかけてくれました。「Gan☆さんですか?まさやんです、ヨロシク」
 やっぱりネットに顔とか公開していると楽ですね。(時には危険もありますが・・)そのまま、荷物を置いて早速搬入作業にはいりました。でも、髭くまさん、あきらさん、ぽぽさん、みんないたので1往復半で終了。椅子も出ていたので少しだけ減らしてあっという間に終了でした。これだけ人数がいてみんな慣れているとホント楽です。マイクスタンドなど後は細かいセッティングをしたいたら、TAKEさん、あーさん、kimiさん到着しました。で、早速 kimiさんとタバコ休憩に・・(笑)
 純ちゃんは、昨日ライブだったのでその辺に泊っているはずですが、午前中だし寝てるかな?と思いましたがメールしてみたら意外と起きてて、もうすぐ来るみたいでした。そして、sanaさん、トミさんの姿が・・・。おーい!って呼んでもわからない様子、距離は10メートルなのに・・(笑) その後、マーティさんも到着し、後は私の御招待客は、Kekoちゃんといちむっちさんのみ。メールしてみたら、いさむっちは何か徹夜明けで来られないとの事でした。Kekoちゃんは、こっちへ向かっているらしい。
 と言うことで、リハ開始です。出演の逆順番と言う事で、BLOWさんから、あーさん、純ちゃんと続きました。私も今回は歌うのですがOAと言うことはリハ最後・・・時刻は12時過ぎました。開場は12:30ですので、ちょっと焦りました。でも、何とか終了が、12:28。こりゃ昼飯食べれないかな、でももくれんさんがおにぎり持ってきたはず、でも、タバコも吸いたいしあんまり食べちゃうと声でないかな?ゲップが出たらどうしよう・・・なんて考えていて、結局下へタバコ吸いに行っちゃいました。開演まであと10分・・Kekoちゃん現れず・・。

 そして、13:00もくれんさんのMCでライブは、はじまりました。

OAで歌う、Gan 結構楽しそうに歌ってます(笑)

 初めは全然緊張せず、スタート直後だった事もあり、ボーカルマイク入っていないや、とか結構冷静に歌ってました。返しも0だったので自分の声もほとんど聞こえず、まあいつも自分の家で歌っているような気楽な気分でした。でも、2曲目歌い終わって会場をみたら・・スポットライトのおかげでほとんど見えないのですが、何か雰囲気がちがいました。曲の間も誰も声を出さず、MCの時もじっと見ているような気がしたんです。私の歌なんか聞き流してくれると思ってましたので、急に緊張してしまい最後の歌は、3フィンガーだったのですが、指が動かず・・焦りました。でも、何とか終了。その後ステージから去るときは逆に緊張して足が動いていなかったです。みなさん気づきましたか?(笑)
 そして、次のポポさん、石井さんのステージを一番後ろで立って見ていましたが、気持ちは放心状態でした。
 
左)ポポさん バラード系の歌を2曲歌ってくれました。 右)石井さん みんなギターでしたが石井さんは、ピアノです。リハから、純ちゃんのとまどい鎮魂歌とか弾いてくれました。スゴイ上手いです。

 そして、TAKEさん登場。あれ?ギター変わってる?そうです、TAKEさんD−28しっかり買ってました!今回は私もピックアップつけてギター弾きましたが、TAKEさんは生音にこだわるって事でマイクで拾っています。会場はハウリやすく、どんな音になるのかと思いましたが、ある意味期待を裏切った、ある意味期待通りの・・説明が難しいですが・・とにかくいい音でした。
 
左)TAKEさん ささやくように・・叫ぶように・・スゴイです 右)純ちゃん 今回はとても楽しそうに笑顔で歌ってくれました。 詳細は純子の部屋に・・

 あとで聞いたら、TAKEさんの蛍で何人かが泣いたそうです。歌で人を泣かせるってホントスゴイですね。私は放心状態で良かったかも(笑)ほんと、pp(ピアニシモ)〜ff(フォルテシモ)まで全て使って、やっぱりライブはTAKEさんだな!って感じでした。
 そして、この後10分の休憩時にKekoちゃん発見(笑) いつ来たの?って聞いたら初めからいたって言ってました・・って事は私のステージも見てくれたのかな?「うん、がんさんギターはいいけど歌もう少し練習しないと」・・なはは・・・・(笑)
 そして、純ちゃんのライブは一番前でkimiさんと一緒にみました。写真見てください。楽しそうでしょ? 純ちゃん歌はいいのですがいつも苦しそうに歌うんです。でも、今回はすごく表情も柔らかくて歌も良くって、足も綺麗で(爆)とっても良かったです。個人的にはもう少し聞きたかったかな。「旅人」も「にゃんこ」も・・そう思えるいいステージでした。
 
左)あーさん いつものように緊張してます(笑) 右)BLOWさん 綺麗なハーモニーでした

 次は、あーさんです。あーさんライブ前は緊張するんです。表情も硬くなり周りでみてても緊張感が伝わってきます。でも、今回は、少し違っていました。MC楽しいです。作っている訳ではないって言ってましたが、天然なのか(笑) 後ろでKekoちゃんがケラケラ笑ってました。もちろん私も大爆笑。でも、みんなすごいです。歌が始まると会場が一気に静まり返り、今回あーさんのギターの音がとり辛かったので、すごく小さいおとなのですが、またハウるので、ボーカルも抑えてあるのですが、みんな息を止めたようにしーんと静まり返り、あーさんのささやくような歌声に耳を傾けていました。あーさん、貴方は幸せものです。こんな感じでみんな聴いてくれるのですから・・。そう思えるステージでした。次回は、もう少しだけ緊張しないようにね!(笑)
 そして、最後はBLOWさんです。1曲目 雨音・・ここからしびれました。すごいです。髭くまさんのボーカルさわやかで綺麗ですし、まさやんのハモコーラス綺麗です。あきらさんのリードギターも素晴らしいの一言です。返しがほとんど聞こえないのにこれだけ綺麗にハモれる、3人の息もピッタリですし、よっぽど練習しているのでしょうね。スゴイです。私もバンドしたくなっちゃったですから(笑)そして、最後の「傷情」・・君の方が僕より傷ついたのになのにどうして そんなに優しくなれるの?・・かっこ良過ぎ。早くCD作らんかい!(笑) って感じでした。また聞きたい・・別の曲も聞いてみたい・・でも、「傷情」もまた聞きたいって思えるBLOWさんのステージでした。

 その後、撤収して打ち上げまで時間があったのですが、昼飯抜きだったので急にお腹がすいた私は、トミさん、sanaさん、マーティさん、Kekoちゃんとともに、待ち合わせ場所近くの居酒屋へ。いや〜♪ ビール! とっても んまかった!
 そして、2次会は、夜の10時から2時過ぎまでつづき、あーさん+Kekoちゃんで歌いまくったり、純ちゃんのギターのまねをあーさんがするものだから大うけで大笑いしたりしてました。最後は、まさやんがバッチリギター弾いて決めてくれました。それにしても、私のギターって人が弾いた方が良い音に聞こえるってなぜ? 私が下手なのかな?(笑) ホテルに戻って・・何もする余裕はなく・・爆睡。

8月29日

 今日は、もくれんさんたちと待ち合わせて、たこ焼き食べに行くはずだったのですが、昨日の夜が遅かったので、起きられないから私は、パス!・・・と思ったのですが奇跡的に9時に起きれたので、行く事にしました。
 あーさん丁度飛行機に乗る頃だったのでお見送りして、その後たこ焼きへ。
  
今回もくれんさんがつれて来てくれたお店です。丸ビルの中にあり、聖子さんもライブのときに行ったお店です。初め、ぐちゃぐちゃだったものが、右のように最後はまん丸に・・さすが!kimiさん(笑)

 このお店自分で作るんです。まあ、作り方は教えてくれるんですけどね。私もやってみましたが上手く行かず、結局、kimiさんとトミさんが作る事になりました。TAKEさんも・・私と同じレベル(笑) 将来、たこ焼き巡業ライブやるんだったらkimiさんは絶対必要ですね!(笑)
 そして、私は出発が最後だった事もあり、横浜へ帰るsanaさん、トミさんを見送り、大分へ帰るkimiさん、TAKEさんを見送り、それでも時間があるのでもくれんさんと反省会をした後、福島へ帰りました。 Kekoちゃん・・・彼女は昨日の夜というか、今日の朝マーティさん乗っけて名古屋に戻りました(笑) スゲー根性です。
 ホント楽しかった! またやりたいですね、もくれんさん(笑) ホント今回の一番の功労者は、もくれんさんです。ありがと☆ 

戻る