大阪BLOWライブ その2  2005.11.26〜27


 大阪で、今年の5月以来BLOWさんのライブがありました。今回もまたまたBLOWさんのライブと言えば、海外出張(笑)って事ではないのですが、今月初めにはアメリカ出張、戻って入院・・いつもバタバタと大阪へ向かっている気がします。しかも、次の日は、自分の発表会、なはは・・、とってもタイトでした。それでも、やっぱり行って良かった!って思える内容でした。 

11月26日
 今日は、会社が休みではないのです。23日が勤労感謝の日なので、今週は土曜日出勤日でした。前から休暇届出していたのですが、アメリカ出張の際に11月3日に出勤していたのでこの振り替え休日にしました。
 昨日は、会議後バタバタと帰宅しヴォーカルレッスンに行きました。本番まで最後のレッスンだったのでMCと挨拶の練習。MCは全然私は問題ないのですが、リハが一度きりなのでそちらの方が不安でした。他のみなさんは、結構緊張していたみたいです、やっぱり人前で話すのって慣れ何ですかね?それとも私が単にずうずうしいだけ?(笑)

 

 今はちょうど地元で紅葉の真っ盛りです、高速道路もこんな感じで山が色付いていました。福島空港で飛行機を待つ間に、喫煙所で一服してその時にyotaさんともくれんさんにメールしました。飛行機に最近は年間10回くらいは乗っているのですが、これがいつまでたっても好きになれません。大体鉄の塊が空を飛ぶこと自体が力学的に間違っています(笑) そして、未だに完全ではない流体力学で浮いている事も脅威です。層流域はまだしも、乱流域は実験的に作られたパラメーターだらけ。良く落ちないものだ・・たまに落ちるけど(爆) なんてブツブツ考えていましたが、時間となり無事搭乗しました。
 伊丹空港に着いてからまた、メールしました。yotaさんは、地下鉄に乗るところって返事が来ましたが、もくれんさんからは返信なし・・というか飛ぶ前に打ったメールの返事が来ていました(笑)
 そして、千里中央駅についてエスカレーターを下っていたらyotaさんから電話。なはは、地下鉄って早いんですね。そして、クリスマスツリーの見えるところにいるとの事でした。千里中央は大阪武・純・礼ライブ時から行っているので詳しいのですが、ツリーがあったかな? でも、歩いていればわかるかな? しばし歩くとツリーみっけ!でも、yotaさんがいませんでした。電話してみたら一階にいたようで先に見つけてくれて無事再会出来ました。
 もくれんさんを待つ間、二人でベンチに座りタバコを吸いながら話しました。ライブの事など連続的にではなく断片的に・・。それでも、気持ちが伝わってきて楽しいひと時でした。そして、走って合流した(笑)もくれんさんと3人でラーメンへ向かいました。

 

 もくれんさんのお奨めのお店で、ちょっと遠かったですが美味しかったです。看板には九州ラーメンと書いてありますがやっぱり大阪ラーメンなんですね。それでも、トロトロの肉厚チャーシューが5枚入っていたチャーシュー麺美味しかったです。もくれんさんには、お代わりしないの?って突っ込まれましたが(笑)おなかいっぱいで満足でした。そして、満腹で近くの駅までお散歩がてら向かいました。
 今日は、カメラを持たずにライブを聴く事に専念すると言うyotaさんに私のカメラで途中プチカメラ講座してもらいました。う〜ん勉強になりました。
 

 大阪も紅葉がきれいなので写真を撮ったら、yotaさんがアドバイスしてくれました。左が私が撮ったもので、右がyotaさんが撮ったものです。やっぱり違いますね。一番きれいに撮れるのは順光では、なく半逆光なのですね。立体感がたしかに出ています。
 そして、ライブには少し早いのでもくれんさんに梅田のデパ地下へ連れて行ってもらいました。梅田に着いてみて唖然・・・すごい人混みです。この中をもくれんさんは、スイスイと歩いていきます。yotaさんも何とか着いていきますが、私は・・・。周りの人に合わせて歩いているつもりでも、なかなかそれも出来ず段々遅れてしまいました。それでも、もくれんさんのおかげで買い物は無事出来ました。ありがと☆です。yotaさんの家に荷物を置かせてもらいページワンへ無事到着しそして、午後7時定刻にライブスタートです。



 今回も席は一番前です。あきらさんまでは、1メートル。とっても近くていいのですが、写真は近すぎて3人一緒には入らない場所でした。それでも、スピーカーとほぼ平行・・という事は直接音がバッチリ聞こえます。結構得した気分です。
 1.Thank you for the music
 いきなり、新曲です! しかも、出だしはアカペラハモリ、難しいのにサラッとやってしまう。さすがに練習量のすごさと技術ですね。高らかに歌う髭クマさん気持ち良さそうでした。
 2.星のない空 3.移り香
 移り香は、髭クマさんがまだBLOWにいない頃の作品だそうですが、髭クマさんの声との相性もバッチリ、あきらさんのギターがとってもかっこ良かったです。
 4.夏祭り
 まさやんさんが作り、自らリードボーカルをしています。季節的には逆ですが(笑)懐かしい感じのメロディ良かったです。
 ここで、あきらさんの弦が切れてしまいました。でも、さすがBLOWのスタッフ、3分くらいで交換してしまいました。そして、この時にMCアドリブで引っ張ったのですが、アドリブが苦手なのか妙に間が空いて、でも、それが結構リラックス出来て良かったです。これ以降のMCはリラックス、曲はシビアにと、メリハリが出てきました。



 5.OLD SONG 6.夜想曲(ノクターン) 7.逆流 8.プリテンダー
 ホント新曲ラッシュです。それぞれしっかり練習されていて初めて聴いた人がいたら、言われなければわからないでしょう。私は特にあきらさんの熱唱が印象に残りました。

 

 ここで、BLOWさんは少しお休みで、石井しげおさんにステージは換わりました。去年の大阪ライブからしげさんは、知っているのですが今一彼のギャグについていけない部分もあったのですが、今回はMCもですが歌も良かったです。CD発売直後でしたので、このCD製作にかかわったBLOWさんも演奏に加わっていました。あきらさんは全曲サポート、休憩なしです。すごいですね。

 9.BOY 10.雨音 11.卒業
 ここから、後半です。知っている曲ももちろんいいですね。BOYは、5月に聴きましたがあれからまた、アレンジも少し変えていますし常に進化している歌声です。雨音は、3月のプライベートライブでの印象が深いのです。花粉症で声が出ないのにホント搾り出すように歌ってくれた髭クマさん、とってもうれしかったです。今回は、当然・・・完璧でした。そして、あきらさんの卒業こちらも熱唱すばらしかったです。
 12.夢幻 13.碧い約束 14.傷情
 傷情は、アンコールでした。私の一番好きな歌、今回はやらないのかな?って一瞬思いましたが、MCでしっかり遠くから来てくださった人と皆様へと言っていただきました。ありがとうございました。でも、もういいですよ、たとえ傷情が聴けなくてもBLOWの世界は一曲で表現するものではない事が良くわかりましたから。始まってからアンコールが終わるまでの時間、これが全てBLOWの世界でした。



 終わったあとは、みなさんとお話をして楽しい時間を過ごし、しげさんのCDもしっかり3枚買って(笑) もくれんさんとyotaさんと会場を後にしました。もくれんさんとは、御堂筋線の中津でお別れして、yotaさんとyotaさんの家へ向かいました。少しおなかがすいていたので一緒にまたまた、ラーメンを食べました。yotaさんお奨めの東平ラーメン、熊本風との事でしたがこれもまた、美味しかったです。大阪ってホント食べ物美味しいですね。
 部屋に戻ってから少しyotaさんとお話しました。満腹感とビールで眠かったけどyotaさんの歌ってくれた歌良かったです。何かとっても幸せな時間を過ごせました。ありがとう、yotaさん。
11月27日
 今日は、自分の発表会がありリハが10時から始まります。なので、6時過ぎに起きて帰り支度、眠そうなyotaさんにお礼を言って一人駅へ向かいました。最後に入り口がわからず少し焦りましたが無事乗り込み空港へ向かいました。結構時間がかかり着いた時には出発30分前。まあ、ちょうど良い時間です。
 
 昨日はも見えなかった富士山がこんなにきれいに見えたのと帰りは偏西風が追い風になるので40分くらいで福島空港へ着いてしまいました。なはは、ホントは少し寝ようと思ったのですがそんな時間はなかったです。
 家には、10時半頃着いてお風呂に入ってからリハーサル会場へ。みんな既に集まっていて真剣なリハが続いていました。私は昨日の余韻と寝不足でポワーンってしてましたけど(笑)
 午後から本番が始まり自分の出番は出だし出られずなどコケましたが、全体練習したエターナル・フレームが今までの中で一番良かったので満足、ヘロヘロで帰宅しました。大阪一泊、今回もとっても疲れましたがまた行きたい・・・そう思える時間でした。やっぱり、音楽って良いですね。知らない人たちが集まって言葉はいらない・・ただ歌があればわかりあえる・・楽しい時間が共有できる・・とってもすばらしい世界だと思いました。

 

戻る