大阪BLOWライブ  2005.5.22〜23


 大阪で、去年の12月以来BLOWさんのライブがありました。BLOWさんのライブと言えば、海外出張(笑)って事ではないのですが、先週アメリカに行って来てやっぱり、ジンクスか?って思いつつ行ってまいりました。
 

5月22日
 先週アメリカに行ってきたので火曜は3時、水曜は5時と徐々に回復はしているものの時差ぼけが完全に直っていないです。その影響が逆に出て朝7時しっかり目が覚めました。普段、ライブの時はワクワクしてなかなか眠れず逆に朝は早く起きてしまいどうしても寝不足になりますので、良かったのかも。
 8時過ぎ車で、福島空港へ向かいました。大阪の天気予報は曇り時々小雨・・・でも、福島空港までの道は春本番って感じでさわやかな五月晴れでした。

↑福島はいい天気でした! ↑やっぱり田植え前

 今回から福島便は関空に着きます。全ての便ではないのですが、朝は関空、午後は伊丹になりました。私も関空は初めてだったので楽しみにしていました。大阪湾は、とても静かでゆれる事もなく無事到着。一番前の席を選んでいたので少し早く降りられたので、予定していたJRではなく、南海鉄道のラピッドβに乗ることにしました。

 全席指定で、乗ってみると、誰もおらん!(爆) まあ、途中からは乗ってきましたが空港からこんな状態でいいんでしょうか?私は快適だったのでいいけどね(笑)
 環状線に乗り換えて、もくれんさんとの待ち合わせ場所「京橋」に到着。もくれんさんは、てっきり地下鉄で来ると思っていたのですが京阪から出てきました。そして、改札越しに御対面(笑) 「どこで切符買えばいいんですか?」って私が聞いたら・・・もくれんさん思わず開いていない改札から外に出てきちゃいました・・(^^ゞ汗 まあ、無事戻れたけど改札はちゃんと出口からでましょうね(笑)そして、会場のある枚方市まで行ってタクシーで会場へ。ここまではシミュレーションどおりぴったり! で、少し時間があったので下の喫茶店でおしゃべりしていたら・・・3分前、ゲ! 焦ったけどまあ、2時ジャストには始まらないでしょう・・・甘かった・・。トイレから出て30秒前に着席したら定刻にアナウンスが始まりライブは、始まりました。・・・MDセット1曲目間に合っていなかったし(笑)

 今回もあらかじめ席は抑えていたので前から2列目です。しかし近すぎてメンバー全員写すのがやっとでした。また、私のカメラだと明るさがたりないみたいでASA400モードにしたけどピンボケ抑えるのがやっとでした。

↑私の方からだとあきらさんが目の前、中央にクマさんなので、まさやんさんは向こうの方・・少しぶれたかな(笑)

 「JUSTICE」「星のない空」「雨音」と、アルバム『オフショアの風のように』に入っているお気に入りのナンバーが続きます。私はほとんど毎日聴いててしかも、歌っていたりするので覚えている事もあり、安心して聴いていました。でも、大阪の人たち・・BLOWさんのファンの人たちだからかな・・みんなすごく静かに真剣に聴いているのがわかりました。ライブに集中する・・もちろん演奏側もですが聞き手がこれだけ集中しているホント良いライブです。しかも、今回は普段歌わない、あきらさんやまさやんさんも歌ってくれてよかったです。MCでは、歌えないって言ってましたが、そんな事ないです。とっても良かったです!

 今回は、1部、2部に別れているので、この間に石井しげおさんが歌いました。ギターとピアノで1曲づつでしたが、いやすばらしい演奏でした。ただ、ピアノの時にギャグを飛ばしたらしいのですが・・私にはわかりませんでした(笑)。

 そして、2部はしげおさんも加わって音にも厚みが加わってますます良くなってきました。私は、「傷情」が大好きで今回も聴きたいと思っていました。東京でお会いした時は、クマさんが花粉症で残念だったのですが今回もMCで、10日前まで花粉症だったみたいです。それでも、ライブにあわせて調整してくるんですからさすがです。今回は、この後演奏された「夢幻」がとっても良かったです。そして、最後に「碧い約束」 横で聞いているもくれんさんにバレないように少し泣いてました・・バレたかな(笑)
 2時〜アンコールまでで2時間ジャスト、すごく計算されたタイムキープもすごかったけど全然長さを感じないと言うかずっと聴いていたい心地良さ・・これがBLOWの世界ですね。

 今回は、約150名のお客さんで会場はいっぱいで後片付けもスタッフがみんな協力してやっていました。ホントBLOWさんのスタッフはすばらしいです。今回も企画、演出、会場準備、動員、会場整理ほぼ完璧でした。
 私は、少しクマさんとお話してぶつを渡して(笑) もくれんさんと大阪市内に戻りました。少しお腹が空いたので大阪名物が食べたいってお願いしたら・・・。

↑ねぎやきです。半分はしょうゆ味、残りはソース味 ビールと相性バッチリ!

↑お好み焼き デラックスミックス頼んだので えびや肉や・・んまい!

 いや〜 さすが大阪食い倒の街!って感じで美味しかったです。その後、飲みに行ってバーボンをロックのダブルで×○杯くらいのんで、ヘロヘロに・・・でも、終電には乗りました!(自爆) おやすみなさい・・Zzzzz。 
5月23日
 気がついたら朝でした(自爆)って感じで起床。意外と二日酔いでもなくしっかり朝食付だったので食堂へ行きました。今回泊まったホテルは伊丹空港の目の前なので時間を気にする必要はないので楽です。
 予定通りにチェックインして、搭乗口へ行ったら飛行機がない・・。到着が遅れているそうでしばらく待っていると・・・。

 だはは・・小さい・・。アメリカ以来の50人乗りジェット、でもこの後以外に良い事がありました。普段は、8000メートルから、1万メートルを飛行するのですがこのクラスだと5000メートルくらいしか上がれないので富士山がきれいに見えました!少し得した気分です。
 そして、2時過ぎに無事いわきへ戻りました。何かとっても暖かい気分です。また、行きたいなぁ・・・かえってすぐまたそう思えるそれがBLOWの世界なんでしょうか。

 

戻る