メキシコ旅行記  2004.12.13〜


ヒューストン空港にある若き日のブッシュ大統領の銅像とパチリ(笑)

 みなさん、こんばんは。とりあえず、到着からなるべくリアルタイムでお伝えしようと思い何処まで続くかはわかりませんけどこっちからこの旅行記アップしてみますね。

12月13日
 会社を11時過ぎに出発し、成田空港へ向かいました。今回は、夕方フライトなので何かいつもと違いますね。いつもなら、朝7時出発とか、この前のアメリカでも10時発とかです。そして、午後4時半飛行機へ乗り込みました。

 今回は、初めて使うコンチネンタル航空です。正確には、大昔の卒業旅行でサイパンに行った時に乗ったような記憶もあるのですが、20年近く前ですしもう忘れてしまいました。機種は777です。ジャンボより新しく速度も出るので私は好きです。ただ、エンジンが2機なのがちょっと不安ですね。やっぱりいっぱいあった方が・・。

左・・夕食 和食チョイスで勘違いすき焼き(笑) 右・・朝食 やっぱり和食チョイスでこれは美味しかった

 乗り込んですぐ夕食です。今回は、何とビジネス! 食事が豪華です。これには理由があって、今回急な出張で、しかも、アメリカがクリスマスシーズンで、国内線満席・・こういう時に役に立つのが優先搭乗権なんです。ビジネスクラスで行くと、エコノミーで満席でも席が取れる・・不思議ですよね。でも、飛行機って満席でもダブルブッキング用とか必ず1〜2席は、空席を作っているそうでここを利用するには、上のクラスで予約すればいい・・・らしいです。専門家ではないので(笑)
 でも、乗るほうにとってみればラッキーです。今回は、しっかり食べて、ほとんど7時間くらい寝ていました。やっぱり、席が広いのは長距離乗る時は楽ですね。
 そして、午後1時50分 ヒューストン国際空港へ着陸しました。ここで、一つ目の問題が・・。入国カードに記載する内容なのですが、今回は事前に全部埋めておきました。なので、ビジネスクラスの特権を活かして速攻で外に出てパスポートコントロールを早めに抜けちゃおうと思いました。そしたら、そしたらですよ・・このパスポートコントロールの前にいる職員のオバちゃん・・私は住所チェックババアと任命しましたが、これが私の書き方にけちをつけたのです。米国での滞在先、以前は入国時にわからなかったので書かずにもめましたが、今回はちゃんとホテル名書いておいたんです。そしたら・・住所を書け・・だって。
 そんな、知るわけないじゃん・・そしたら、戻って隅のコーナーで書いて来いだって・・。
 せっかく先頭きっていたのに、結局一番後ろまで戻されてしまいました。おかげで出るまで1時間もかかっちゃいました。で、何を書いたって? 住所を書いてあれば良いので適当なメインストリートとか書いておきました(笑) どうせ誰もみないし(笑)
 その後も、住所チェックババア大活躍で結構被害者が出ていました。本当にお邪魔虫です。
 それで、何とか外に出てみたら今度は、2つめの問題が・・。
 中に入れない・・スゴイ並んでいます。ヨーロッパでは、イギリス、ドイツは乗換えだと外に出なくて良いのでこんな苦労はしないのですがアメリカは日本並で荷物と一緒に一度外に出るシステムです。しかも、テロ対策でセキュリティが厳しい=なかなか進まない=大混雑なんです。ここで、約1時間何とか戻った時には2時間過ぎていました。
 それでも、何とかマッキャレン行きの飛行機に乗り込んで・・・飛ばない・・そのうち寝てしまい起きたらまだ、空港内うろうろしていました。そして、空港で現地の日本人の方にピックアップしてもらいホテルに行ったのですがここで、3つ目の問題が・・。
 ホテル前で別れてチェックインしようとしたら、予約が無し・・彼はとっくに帰っているしこんな事態を想定していなかったので連絡先もわからず・・困った・・。でも、同じホテルに同じ会社の人がいるはずなので、フロントで呼んでもらい、その人からピックアップしてくれた人に連絡してもらい何とかなりました。ブッキングミス・・初めてなので焦りましたが、部屋は何とスイート!まあ、明日には会社で普通の部屋に予約しなおしてもらう予定なので今日だけ豪華です(笑)

左・・ベッドルーム 右・・別室のディスク 今ここで書いています。ブロードバンド環境あり。

 さて、問題の時差ぼけですが、今のところいっぱい寝たせいもあり大丈夫です。問題は眠れるかどうか・・まあ、明日は6時から仕事なので最悪寝なくてもいいかな?って思っていますがたぶん、寝るんだろうな?(笑) ちなみに、気温は、15℃、明日の朝は3℃まで冷え込むそうです。ホントにメキシコかよ(笑) 

12月14日
 眠いので少しだけ・・。今ベッドサイドのテーブルの上から書き込みしています。午後11時半、明日も5時おきです。
 今日ようやくメキシコに入りました。このマッキャレンの町から約15分で国境へ、ホント50メートルくらい橋の上を行くともうメキシコです。車で国境越えたら、前方で緑のランプが光りました。聞いたら、これはセーフ? これが赤になった人だけそこに止まって荷物検査を受けなければいけないルールだそうです。それでも、私たちは初日なので事務所へ行って一応ビザ申請しました。と言っても、住所名前を書いた申請書を出すだけなんですけど。そして、この後20ドル払えば入国審査完了です。そして、戻る時にこのビザを戻して出国の判子を押してもらうと出国だそうです。へー(笑)
 これを忘れると次に入国した際にスゴイ高い罰金を払わなくてはいけないそうなので、みなさん気をつけてくださいね。もちろん、そのまま行っても誰にも止められないのが逆に怖いですけどね。
 そして、走り出すとすぐに風景が一変しました。何か20年前に逆戻りしたよう・・道は舗装はしているものの車線はなくけっこう荒れ放題、町は埃っぽく はっきり言って汚いです。更に怖いのは、街角に意味も無く人が立っている事で、信号待ちなどで止まった時は目を合わせないようにしていましたけどけっこう不気味でした。
 そして仕事を終えて帰りはアメリカの国境です。ここでは全員パスポート提示が必要です。何かアメリカに入ると少しほっとしますね。でもここで、トラブルが・・・。日本食食べて良い気持ちで部屋に入ってネット確認して寝よう!って思いましたが繋がりません。設定がおかしくなったと思いあーだ、こーだ・・すごく眠くて・・それでも、結局繋がらずでした。トホホ(涙)
 次の日には解決するのですが、続きは明日書きます・・寝ないと・・体がもたない・・おやすみです。

12月15日

 今日も強烈に眠いです・・。やっぱり普段起きない5時に起きて6時出発、7時仕事開始疲れが溜まっています。昨日は、アメリカ食でリブステーキ食べて帰ったのが11時それから、ネットが直ったかどうか確認してみたら・・全然変わっていない・・。しょうがないので、ホテルのフロントへ行き、この事を伝えました。何かいいわけしていましたが怒っているとちょうど近くを通りかかった一人の従業員を呼びとめ、お前見て来いって言ってました。そして、その彼と部屋に行き事情を話すと、何か彼は知っていたようでいきなりモデムを外すとベットサイドの電話機の裏にADSLモデムを付け始め、ここで接続テストをして欲しいと言ってきました。そのまま、やってみると・・見事に回復、彼によるともともとこの壁の中配線が来ていないとの事。だったら、さも繋がるように配線するなよ!って思いましたが繋がったのが嬉しくて、にっこり彼に5ドルチップあげてしまいました。そして、ほとんどネットする前に倒れるように寝ました。

12月16日

 朝の4時です・・。眠いけど目が覚めました。時差ぼけって、初日より3日目、4日目の方が厳しく昨日も、昼間PC書きながら寝そうになりました。逆に、朝は1時頃に目が覚めていたのですが、これが段々2時、3時とずれていきます。そして、今日は3時過ぎ・・これでまた2度寝すると・・・去年やりましたが寝坊します・・。
 今日は、お昼に食堂でメキシコの現地の人達の食べている料理にチャレンジしてみました。主食は、まめの煮たものと、野菜の煮込み、サラダ・・一見美味しそうだったのですが・・味が無い・・。これだけなら塩かけて食べれるのですが微妙な香辛料がブレンドされていて・・完食出来ませんでした。
 夜はこの反動で日本食以外食べたくなくなりサラダと稲庭うどん。これが美味しい!やっぱり日本人ですね。

12月17日

 今日の朝、帰国が決まりました。もともとが明日なのですが仕事の状況、こっちの対応状況によってどうするかなかなか決まらないんです。明日からこっちの工場はクリスマス休暇ですので、帰国日をこの日にしたのですが休みに出て仕事するって話もなかなか難しく調整が大変なんです。結局は、予定通り帰国になりました。なので、今日は仕事最終日終わった後にこっちのメンバーと出張者でご飯を食べに行きました。何にしようか?って思いましたが最終日の夜でもあるので、最後はアメリカらしいもの・・ステーキ(笑)

 この店、実は一昨日も行ったのですが、なかなか美味しいです。なので結構混んでいてウェイティングバーで、ビール飲みながら待って、席に着きました。
 
左・・Ribステーキ あばら骨のところで油がのっていてやわらかいです。
右・・New Yorkステーキ 代表的なステーキです。


 今回は、ミディアムレアーにしたわりにはちょっと硬かったけど、日本で食べるアメリカ牛とは全然違い美味しいです。ステーキソースもHOT&SPICYをかけて食べましたが、美味しいですね。その後お土産買いにスーパーへ。

 この写真は、夕食前に行ったモールですが、日本のショッピング街より規模が大きく中を一周するだけで結構疲れます。まあ、何でもそろうって点ではいいです。もしアメリカで生活する事になったら車でひとつのモールへ行ってしまえばなんでもそろうのでそこで1週間分の買い物をしてしまえばそれだけでほとんど生活必需品はそろってしまうのです。楽と言ってしまえばそれまでですが、何か私にとっては生活の範囲が少し狭くなってしまうような印象があります。

12月18日〜19日

 飛行機の時間が朝の5時50分発・・(#/__)/ドテ・・☆ なんでこんなに早いの?って感じです。飛行場のすぐ近くのホテルなのですが、やっぱり早めに行くためにはホテル出発が4時45分・・したがって起きるのは4時10分・・・昨日寝たのが12時過ぎ・・ホント寝ている暇がないです。目覚ましの力でヘロヘロ起きて、今回一緒に来ているN氏へ電話して起こしました。彼もヘロヘロだそうです。まあ、毎日5時起きで戻ってくるのが10時・・帰ってからは時差ぼけで眠れない・・今回はこれの繰り返しですから大変です。今回、別件でやはり日本から来ている人がいましたが、1週間に2度寝坊して起こられていましたから。まあ、この睡眠時間ではある程度しょうがないですね。朝が元々一番眠い時間帯ですし。
 まあ無事乗り込んでヒューストンへ。ラウンジで半分寝ながらこれ書いて・・・そしていよいよ日本帰国の便に乗りました。乗って席に着いたらもう眠くて・・国際線ってなかなか飛び立たないので気がついたら30分くらい予定より時間が過ぎていたのですが全く気づかず、離陸のために加速していました。
 飛んですぐに食事なのですが、Japanese!ってリクエストしたつもりが聞いてもらえず?何かアメリカンになっちゃいました。まあ、いいか?とりあえず最後だし。
 
 前菜に寿司?そしてサラダ・・これは美味しかったです。メインはチョイスだったのですが、これも勘違いで・・今回の担当のスチュワーデス・・何か勘違いが多いです・・ステーキが出てきました。これが昨日食べたものと大きさがほぼ一緒(笑)で、食べ応え満点(笑)。やわらかくて美味しかったです。輸入牛肉って固くて美味しくない・・これは嘘ですね、アメリカではステーキが主食って言ってもおかしくないくらい食べてますし、さしが入っているわけではないのですがやわらかくて美味しいです。日本に輸入しているのはよっぽど関税かけているのか、安いのを輸入しているのかでたぶんアメリカ人では食べないようなものなんでしょうね。
 この勘違いスチュワーデスさん、私がリクエストしてもいないのにワインをどんどん注いでくれます。ただでさえ、眠くて皿が変わる間も居眠りしかかっているのにワイン結局4杯も飲んで、・・これが結構良いワインで美味しい・・食事終了と同時に爆睡モードに入って結局7時間一度も起きずでした。帰りは、14時間も乗っているので、この後少しBLOWさんのCD聴いたりしながらまた、寝てしまい結局9時間近く寝ていました。
 日本に着く1時間半前に最後の食事・・これはアメリカンブレックファーストでした・・食べて午後4時過ぎ無事成田へ到着しました。税関で、カバン開けられたり、荷物がなかなか出てこないなどのトラブルはありましたが、6時過ぎにいわきへ向けて出発、会社に荷物置きに寄って、家には9時過ぎたどり着きました。そして、これ書いていますがまだ、少し飛行機酔いでヘロヘロしています。
 今回、今までの海外で一番遠い国へ行きました。結局到着も出発も夜、工場へ着くのは夜明け前、工場を出るのは夕暮れの後・・メキシコの町昼間は全く見られませんでした。気温も朝は5℃近くまで冷え込み、昼間も15℃くらいまでしか上がっていないので、日本と変わりません。次回もし行く機会があれば、ちゃんと昼間の街の様子も見たいですね、と同行したN氏も言っていましたが私もそう思います。それまでに少しだけでもスペイン語覚えたいなぁ・・。 

 

戻る