ドイツ アスパラの旅  2004.6.6〜6.9

緊急で出張するはずが、結局3週間遅れてしまい普通の出張になりました(笑)。 今回は、日曜発金曜帰りなのでプライベートは無いのですが、今はホワイトアスパラの季節です。これが食べられれば・・(笑)

↑今回は、初めてルフトハンザです。墜落事故0で安全なはずですが機体が古くて・・乗り心地は良くないです(笑)

↑飛行機からみたドイツの町。周りは田んぼではなくジャガイモかな(笑) 彼らは森を大事にするのでほとんどそのまま残ってます。

2004.6.6
 今回も、月曜に休んだら火曜日バタバタで「明日行って!」って焦りましたが実際現地と調整していたら、3週間後になり出発前は結構余裕がありました。でも、前日が友人の結婚式でお酒飲むので移動できません。日曜は移動するだけなのでゆっくり出発したかったのですが、この季節観光シーズンなので飛行機が取れません。結局朝4時起きで9時50分発のルフトハンザで行くことになってしまいました。
 さすがに日曜の朝です。メチャ眠いので高速全快で飛ばしていたら2時間で着いてしまい8時過ぎにはゲートに着いていました。そして、乗ったらやはり満席で隣は団体のオバちゃん達・・・ほとんど眠れませんでした。機内食も昼に食べたのは最悪でまずい・・・前回アメリカにビジネスクラスで行ったので特にそう思うのかも知れませんが酷かったです。ルフトハンザ初めてですがよくダブルブッキングしてビジネスクラスに代わったりって話を聞くのですが私の場合第一印象がこれなので、嫌になりました。まあ、ANAのマイルが貯まるのでいいかな・・それくらいしか楽しみが無いです。
 そして、フランクフルト空港へ到着。何せ広い!写真のようなトンネル抜けて永遠移動して国内便の待合所へ到着しました。ほんと機能的というかドイツ的というか単純な空港でした。

↑左)連絡通路 5分くらい続きます。 右)フランクフルト空港 待合所。タバコは吸えるのですがほんとに何も無いです。

飛行機は少し遅れましたが何とかシュットガルトに到着しました。この時期日暮れが9時過ぎなので十分昼間ですが結構涼しい感じでした。そして、ホテルにチェックインし夕食。朝から、実に6食目なのでさすがに食べれないかなと思いましたが、アスパラガス発見!早速いただきました。う〜ん、美味しい。 2年前に来た時はちょうど時期が終ってしまいがっかりだったので今回はぜひ食べたかったんです。 ビール飲んで寝ましたがしっかり1時に起きてしまいました。

↑左)初日 アスパラとサーモン 中)2日目マグロのたたきとアスパラ 右)最終日食べたシュニッチェルとアスパラ ちなみに3日目もステーキとアスパラ食べました(笑)

2004.6.7
 今日からお仕事です。昨日あんまり寝ていないけど、天気が良いので時差ぼけ解消出来るかな?午後からは出かけて来ましたがホント天気がよく日向は暑いのですが日陰は寒いくらい涼しいって北海道のような気候です。仕事は別として気分は良かったです。そして、アスパラ食べてしっかり5時まで寝ましたので時差ぼけ解消?

↑左)ホテルから見た、現法(私の会社のドイツ支社)。 右)泊まっているホテル"FORA" 歩いて1分 近い(笑)

2004.6.8
 本日もお仕事。ドイツ人が珍しく8時前に出発するって言うんで気合入れて行きました。今日は、工場内を約2キロ歩いて打合せ、立会い等を行ったので喉が渇いて、MEZOMIX飲んでました。これは、コーラとオレンジを半分づつ割った飲み物なんです。初めは気持ち悪いって飲まなかったのですが、飲みなれると意外と美味しいです。夜は、現法の日本人にドイツ料理の美味しいところへ連れて行ってもらいました。食べたのは当然、アスパラガス!ホテルより更に美味しくビールも4杯飲んで気持ちよく寝ました。

↑左)ドイツでビールといえば、バイツェン。 右) おつまみにハム(笑) しょっぱいのでビールには合います。

2004.6.9
 今日は、お仕事最終日です。明日はドイツの休日なので今日終らせないと困ります。でも、ドイツ人なかなか動き出しが悪くて朝8時からあおって、10時出発。相手先も忙しくなかなか進みません。でも、お昼過ぎ何とか立会いが終ったところで昼食おごってくれるって事になりました。以前この工場でスパゲティ食べたんですが、こしが全くなくまずかったのを思い出し、今日のお勧めを聞いたら・・・アスパラ!(爆) と言う事で昼飯もしっかりアスパラいただきました。量は昨日の夜同等、味はさすがにレストランとまではいかないですが、けっこう美味しかったです。
 そして、7時にお仕事終了。ホテルに戻って来ました。今日は一緒に来た人が急にフランスに行ってしまったので一人です。なのでホテルで一人ドイツ最後の晩餐を楽しみます。食べるのは・・きっと・・アスパラ(爆)

↑ルフトハンザ エコノミーのランチ 鮭弁当?(笑)

2004.6.10〜11
 今日は、帰るだけです。でも、往きは一緒に同行者がいてしかも、英語ペラペラなのでボーってついて行くだけでよかったのですが帰りは一人なのです。なので少し早めに出発したら、あっという間にチェックインまで行ってしまい出発1時間半前に待合室にいました。(爆)
 暇なのでお土産でもと思いましたが荷物が増えるのが嫌だったので・・と言うかシュットガルト空港にはろくなもの売っていないので、フランクフルトで買うことにしてやっぱりボーっとしてました(笑)
 そして、フランクフルトで乗り継ぎ・・・って広いです。しかも、500メートルくらいある連絡地下通路がわかり辛く何とか待合室前に着いたのが15分前。それにしても1時間近くうろうろしてました。みなさんもフランクフルト空港ご利用の際は気をつけてくださいね(笑)
 飛行機は、相変わらず混んでいましたが私の隣だけが何故か空きで、ラッキー! シャンパン、白ワイン飲んで、ご飯食べて、食後酒にコニャック飲んで、ベロベロに酔ったので空き席を利用して横になりました。う〜ん、猫の気持ちがわかる!(爆)
 今回は、6時間くらい寝ましたがしっかり飛行機酔いになりました、横になったほうがきついのかな? そして、成田着。 お昼にはいわきに戻ってきました。途中でいつものラーメンとカレー食べました。美味しかった〜。やっぱり日本は食べ物が んまい!

今回は、気候に恵まれてとても良い旅が出来たと思います。この季節、ヨーロッパいいですね。でも、次回は、12月に鯖が美味しいそうなので・・(笑)