GWは、ライブでし 2004.5.1〜4


 去年のGWは、ちょうどライコスラジオ放送がなくなってしまい、じゃあ他の放送局探すってことで放送の仕方などをやっていたらほとんど何もしないうちに終わってしまいました。今年は、この反省を踏まえてどこかへ行こうって思っていたら、ドクターサウンドの近藤さんから・・以降ドクター近藤でいいかな(笑)・・・連絡があり八王子にいいお店があるので一度遊びに来てってメールがありました。じゃあって事で、YOKO&SUGIさんを誘ったら忙しいでしゅ・・NG・・Keko☆ちゃんこない?って誘ったら、夜はいやでしゅ・・NG・・(泣) 最後の手段、ひん!さん、クロしゃん送り迎え付きでどうでしょう?なんとかOKって言って・・・と思っていたら・・行きましゅ! w(゚o゚)wォォオオ! やったぁ! 

 GW、お盆、お正月は、東京の道が空いているはずなので、まずはギターメンテのためお店に行きました。高速は少し混んでいましたが確かに一般道は空いています。1時間でお茶の水到着、駐車場もすぐ見つかり久々に4階までの長い階段を上がってドクターサウンドへ行きました。そこには、懐かしいドクター近藤さんが・・・いない?店長に聞いたらちょっと出ているそうで、少し待っていたら戻ってきました。お久しぶり〜って、何かお店に来た雰囲気じゃなかったです、友達の所へ遊びに行った感じです。作業している間に 65年のD−28弾かせて頂いたりして今日のために弦も張り替えてもらいました。また、後でね、ドクター近藤さん。

 このまま、ひん!さんの家に向かいます。ほんと道は空いているのですが東京の道はわかり辛いです。分岐が直前まで書いていなかったり、おかげで東京ドームの周り1周したりしてしまいましたが、何とか待ち合わせ場所へ到着。
 クロしゃんは、八王子で合流との事なのでひん!さんとラブラブで(爆)スカイラインは、一路八王子へ。高速に乗ったら意外と空いていたので予定より30分近く早く到着しました。そして、クロしゃんとも無事合流しまずは、腹ごしらえです。クロしゃんなに食べたい?・・吉野家! (#/__)/ドテ・・☆ と言うことで夕飯15分で終了(笑) 喫茶店経由開店と同時にデジャヴへ突入しました。

 ここのマスター桐越さんも初めてお会いするのですが、やっぱりいい人ですぐにお友達しゃべりになってしまいました。そして、ひん!さんと音楽の趣味がバッチリで私とクロしゃんを置いてきぼりにしつつ(笑)盛り上がっていました。でも、音楽を通じてすぐお友達になれるのっていいですね。そして、いよいよプチゆめ猫本舗ライブは、始まりました。


左)プチゆめ猫本舗さん 今度はフルゆめ猫本舗お願いします。 
右)最後に記念撮影 手前左から マスター桐越さん、酔っ払ひん!さん Gan☆ ドクター近藤さん

 ステージって感じではないのですがしっかりPAもありその周りでお客さんが聞いているって感じです。ひん!さんが弾いているのは・・私のD-45です(笑) ひん!さん曰くもっと鳴るはずですって。私はいまの音でも満足していますがもっと鳴るの? うれしいなぁ! がんばって弾こうっと。

 ゆめ猫本舗さん合計10曲 約1時間も歌ってくれました。この前の東京駅のライブでは、30分で少し物足りなさを感じたのですが今回は大満足です。しかも、隣ですよ。運転手なのでお酒は飲めなかったのですが何か雰囲気に酔ってしまいました。そして、私も歌うことに。 前回 ひん!さんたちの前で歌ったのはあーさんが来たときでした。初めてひん!さんの家にお邪魔して、ゆめ猫本舗のスゴイ演奏を先に聞いてしまい、人前でも歌っていなかったこともありあがってしまい声も震えてしまったような記憶があります。でも、前回のライブで目覚めた私は、ここでも歌えるようになりました。(笑)

1.古都の花 2.シューティングスター 3.また逢うためにさようなら 4.あつい想い 5.あたしのいい人

 ひん!さん、クロしゃんも一緒に演奏して、歌ってくれました。とてもうれしかったです。後で音源聞いてもニコニコして歌っている自分がわかります。ホント歌うのって楽しいですね。

 そして、ドクター近藤さん登場です。海風通信、シスターマイラブ他 数曲を聴かせていただきました。甘い声でとても良かったです、もちろんギターテクニックは最高です。最近は、ガットギターに凝っているそうでこのときもエレガットで演奏されていました。次回は、マーチンも聴きたいなぁ(笑)

 楽しい時間はホントあっという間に過ぎて クロしゃんがお眠でしゅが1時近くでした。クロしゃん早寝なのにがんばりました。そして、皆さんと別れてクロしゃん、ひん!さんを送って帰宅は、午前3時・・o(〃'▽'〃)oなははっ♪
 でも、楽しかったよ。

 1日おいて、5月3日 今日はなんと名古屋からKeko☆ちゃんが遊びに来ます。はじめこれにあわせてデジャヴへ行こうと思っていたのですが、夜は眠いから嫌!であっさり没(笑) じゃあと言うことで、ZENZAのリーダーに連絡したところ快諾してもらいお寺で歌うことになりました。このお寺、前にレポしましたが千鶴伽さんがライブしたところです。今回PAはないとの事だったのですがさすがリーダー、しっかりプチPA買ってました。ホントうれしかったです。

 写真がこれしかないのですが、2時間近くみんなで歌っていました。観客は、見えない人たちが多数お見えで(爆)静かに聴いていてくれました。(笑) そして、夜は、高崎市内にある「みんなのうた」へいきました。 ここは、デジャヴさんと同じようにお客さんが歌うお店でマスターも気さくで良い方ですしなにせ、ピアノ、ギター共にすごく上手いです。なので、何も演奏できない人でもマスターの伴奏で歌えますしもちろんギター持って行って歌うことも出来ます。リーダーは、しっかりギターキープしていましたし。それよりうれしかったのは、今日は休みだったのに私たちが行くって言ったらそのためだけに開店してくださった事です。デジャヴもそうですが ホントみなさん良い人ですね。
 Keko☆ちゃんもマスターの伴奏で、「春よこい」 「シルエットロマンス」 「白い色は恋人の色」などを熱唱していました。当然 おむすびころりんの曲も練習しましたがこっちよりもマスターの演奏の方が気に入った様子でした。(笑)
 私も少しだけ・・結構・・いっぱい(笑)歌いました。 リンクス、行くあてなしは幸せ行きへ・・・。
 リーダーも、あまりにも静かなので無理やり(笑)歌ってもらいましたが、新曲「セピア色の季節」良かったですよ。
 本来はここで終了・・・となるはずだったのですが 練習会の時に リーダーが「明日野外ライブあるんだけど出る?」って言ってたので時間とか聞いたらKeko☆ちゃん送っていく時間に間に合いそうだし、Keko☆ちゃんに聞いたら「歌う」って言うので・・熟慮5秒(爆)・・出演することにしました。この時にバンド名決めたのですが、う〜んって悩んでいたら、「おむすびころりんでいいんじゃない?」って言われて、「はい」これで決まりました(笑) でも、天気予報は雨、野外なのでまあ中止かと考えていたのですが・・。 

 次の日超睡眠不足で7時に起床した時は、曇。そして、会場の館林市まで運転していたらなんと、日も差してきました。覚悟を決めて向かった先は、芝生の広場みたいなところで、隅には地元FM局のブースがありました。そして、既にライブは始まっていました。


 左)FM局のブースです。みんなバタバタと作業中?(笑) 右)私たちの後で歌った みんなのうた常連さんとマスター

 意外と出番はすぐ来ました。「次のバンドの到着が遅れているので次出られますか?」ってスタッフのじゃんさん(PAやってます)に言われたので、「いつでもOK」って答えて 10分後ステージに立っていました。

 まずは、私が恥をかいてしまえばKeko☆ちゃんが楽に歌えるかなと思い、 「あつい想い」から。でも、Keko☆ちゃんすごいです、しっかり横でハモってました。打合せしていないのに(笑) そして、2曲目は「夢ひとり」Keko☆ちゃんがメインボーカルです。さすがに緊張していたのか少し声が震え気味でしたがしっかり歌っていました。しかも、ちゃんとMCもやっていたし。私のギターの方が間違えるし、ハモリもずれるし散々でした。

 そして、最後に「古都の花」 前日リーダーにサイドギターをお願いし、私はリードと上で適当にやるって感じだったのですが意外と練習3回の割には上手く行っちゃいました。 これで、終了し ラジオのインタビューなど受けていましたが、この時のパーソナリティもリーダー(笑) さすがにMCは得意中の得意ですからね。私も緊張感から解放されてしゃべっていましたがKeko☆ちゃんがしっかり話しているのには驚きました。

 4時の最後までいたかったのですが、新幹線の時間もあり途中帰りました。Half Dream の演奏も聴きたかったのですがそれは次回「ソラうた」でと言うことで。
 途中渋滞もせず、無事東京駅までKeko☆ちゃん送って家に戻りました。さすがに、夕飯食べてすぐ寝ちゃいましたが、3時に目が覚めてひとりでニヤニヤしていました。(余韻に浸る・・・(笑))
 今回のGWは、去年のぶんもと言うか、近年稀にみる充実した1週間でした。新ユニット「おむすびころりん」も出来たしまた、ライブしたいなぁ。何か1年前の私じゃ考えられない思考しています。その自分に驚いていたりします。
 後は、Keko☆ちゃんに解散!って言われないようにがんばらねばです。既に2回は解散しているし(自爆)

戻る