デトロイト旅行記  2005.5.11〜


 4月から、仕事が変わってもうしばらくは海外出張はないと思っていたのですが、前回の出張から約半年、突然行く事になりました。今回は午後4時に言われましたが、一番遅いのは午後4時半なので、まあ記録では無いのですが遠いので少し焦りました。
 

5月11日
 今回もアメリカなので、会社を10時過ぎに出発し成田空港へ向かいました。急に決まったのですが期間が短いので用意は簡単だったし、荷物も軽いです。しかも、同行者が英語ペラペラですしデトロイトにも以前居た事ある人なので何も考えなくて良かったのでラッキーです。これが一人だと空港からの道順とか色々と調べないといけないし、ピックアップの方法も考えないといけないので大変なんです。途中高速のSAで昼ご飯を食べて予定通り成田空港へ到着しました。余裕なので、ラウンジでビール飲んでワイン飲んで、酔っ払い状態で、搭乗(笑)しました。そして、今回も行きはビジネスクラスなのでウェルカムドリンク、ビール、ワインと飲みまくり、ステーキなんか食べちゃったりして超お腹いっぱいで心地よい眠りに着きました。今回のシートは、同じNWなのですが前回のと違い最新型、全て電動しかも、マッサージまで付いています。ちょっと横幅が狭いですが快適でした。今回も8時間は寝ましたし。
 
 ↑2階席だったので天井が低いですが・・ ↑日本は、もうすぐ田植えのシーズンです。窓から見たらこんな感じでした・・って電子機器の御使用は・・(自爆)
 
↑これがビジネスクラスとエコノミーの差です。左が往きのステーキ、右が帰りのビーフの煮込み・・。食器も違います(笑)

 日本を出発したのが11日の午後4時で到着が11日の午後2時半・・・1時間半戻っています。なので今回も長い1日です。ピックアップしてくれた人と共に試験所に直行、早速お仕事しました。そして、現法のオフィスに戻ってお仕事、夕飯に、ビールとおつまみ、鳥雑炊まで食べちゃって眠さと満腹感でホテルに行ってチェックイン後3分で寝ました。
5月12日
 起床5時!って、まだ遅いほうですが・・日本時間は午後6時ですから。一度1時に起きてしまったのですが無事に2度寝が出来ました。2日ぶりにお風呂に入って、ネット繋いで朝ごはん食べて戻ってきたら・・眠くなりました(自爆)。
 それでも、まだ寝られたので何とかなりますが、これが眠れていないと悲惨です。この日は、オフィスでお仕事ずっとしていました。そして、会議・・・みんな会議好きですね・・。それで、原因はわかったのか?とか聞かれちゃったけどそんなに早くわかるわけないのにね(苦笑) そして、結構遅くまでお仕事して、夕食へ。ビール飲みまくってこの日も最後に雑炊食べて寝ました。

↑お昼に行ったハッピー寿司。メニューは何でもありの定食屋さんって感じです。ラーメンとんこつ味で美味しかった。
5月13日
 今日は、初めに行った試験所で立会いです。昨日のうちに原因らしきものはわかったのですがやっぱり現場で見たほうが確実ですし、このために来たって言ってもおかしくないです。そして、結果は・・・。ほぼ予想通りでした。その場で改善してもらって無事終了。オフィスに戻ってレポート書いて説明してお仕事終了です。あーー良かった。この日の昼は、一緒に行ったインド系アメリカ人の人に連れられてインド料理へ行きました。カレーも、色々と味が変わってて美味しかったけど、何といってもナンが美味しかったです。ランチは、ビュッフェスタイルが多いのですがここもそうで、しっかりお腹いっぱいまで食べてしまいました。
 その影響でしょうか・・お腹が痛くなってしまいました。考えてみればアメリカ来てから食べまくりですし、これはちょっとまずいかなと思いました。でも、野球観に行かない?って誘われたら、行く!って行ってしまい不安を感じつつダウンタウンへ。

↑GM(ゼネラルモーター)の本社ビル ここまで来てやっとロボコップ?(笑)

 オフィスからは、約1時間ハイウェイを走ったので70キロくらい離れているのでしょう。中心街へ着いてみると、結構都会。これで、やっとデトロイト来た感じがしました。それまでは、ずっと田舎の風景だったので、デトロイトは田舎だなぁと思ってましたから(笑) あいにくの雷雨でしたので、野球は、やめてそのままカナダへ向かいました。デトロイトが国境に隣接しているなんて知らなかったです。川を越えるトンネルを抜けると・・・そこはカナダでした。

↑トンネルの中です。前の車はスカイライン!・・アメリカではインフィニティと言うそうで、ロゴも違いましたがやっぱり、スカイライン(笑)

 カナダで美味しいものは何? みなさんは、なんて答えるでしょうか? 答えは中華!(爆) 何でか知らないですがとにかく美味しいそうで、チャイナタウンを探して行ってみました。

↑この写真だけみてここがカナダってわかる人はいないと思います(笑)

探すこと30分この店ではないのですが(笑) 向かいの店に入ってカナダに来たのでカナディアンビールで乾杯!(爆) お決まりの餃子、チャーハン、肉野菜炒めなど食べまくりました。結局お腹痛いのは、直ってました・・変なの?
5月14日
 今日は誕生日です。今まで海外で誕生日迎えたことなかったのですが、出張最終日なので帰るだけ・・何もないかな、つまんないな・・。いえいえ、飛行機は午後3時半、午前中はフリーなんです。そこで、ゴルフに連れて行ってほしいなぁってリクエストしてみました。昨日が雷雨だったので天候次第ですがOKが出たので、ネットで天気予報調べまくって(笑)何とか、なるかなと思っていました。結果、曇りながら、雨はやんでいました。ラッキー!
  
↑朝7時、ゴルフ場のもやの中で    ↑空港内の電車です。正確にはケーブルカーですけどね(笑)

 貸しクラブでしかも、初めてのコース(当たり前!)なので、どうなるかなと思ってましたが、3ホールくらいで慣れてしまいバーディも2つ取ってうれしかった!・・OBもいっぱいしたけどね(自爆) プレーフィは、30$でしたし日本のゴルフ場よりも芝生がふかふかで気持ちよく出来ました。しかも、ガラガラ!これじゃ みんなゴルフするよね?そう思いました。
 お昼に、ホテルへ戻り空港へ。少し時間があったので、空港内を見学してましたがこの空港、なんと中に電車が走ってます。成田でもありますが、本当の意味で中を走っていました。
 搭乗は時間通りだったのですが、出発に手間取り1時間遅れで出発。でも、途中飛ばしたのか?帰着は20分遅れでした。成田で2周しなければ定刻だったかも・・。

↑左 エコノミーの朝ごはん 右 ビジネスの朝ごはん 味も全然違います

 成田に着いたらなんと、雷雨・・。これじゃデトロイトと同じじゃん(笑) まあ、すぐやんだので途中ラーメン食べて10時過ぎ無事戻ってきました。
 今回は、今までで一番短い出張でしたが、まあ仕事も含めて上手くいったと思います。それにしても、食べ過ぎました。また、ダイエットしないとアメリカ人並みのお腹に戻ってしまいます(自爆)

 

戻る