アメリカ旅行記  2003.9.8〜10.2


 今回も、予測は出来ましたがちょうど風邪ひいて休んでいるうちに、出張メンバーに決まっていました。(爆) しかも、帰りの切符はあるものの帰国予定未定の旅です。だから、前回ドイツに何て行かないで直接アメリカ行けばいいのに・・ブツブツ。

 2003.9.8
 前回の出張から約1ヶ月、前々回の間が2ヶ月だったので段々期間が短くなっています。しかも、期間は、1週間→2週間と延びています、何かやばそう・・。
 今回は、午後便なのでゆっくり出発できます、余裕がありすぎて出掛けに忘れ物してしまったりしましたが無事成田着。チェックインは異常に混んでいました。へへ・・でも、今回は余裕! 行きだけビジネスクラスなんですよ! チェックインは優先で出来ますし搭乗も優先しかもラウンジも使えるので出発前はラウンジでビール飲んでました、しかもタダ! ほろ酔い気分で席に行くと・・オオ!広い。しかも、座ると直ぐにウェルカムドリンクです。ちょっと席がまともに動かないなんて文句言ったりすると直ぐにフォローに来てくれるし至れり尽くせりですね。 


↑広い! と書いてもそんなに感じませんよね・・でも広いですよ。

↑食事も前回のフランスとは、一味違う(笑)ちょっとリッチな気分です。

 2003.9.9〜9.12
 なんか、やっぱり聞く話と行ってみるものと違うものですっかり準備は整っているからすぐ仕事に入れるなんて日本では聞いていたのですが、ところがどっこい行ってみるとほとんど何も無い状態で準備期間が続きます。やっと、土曜日に全てのものがそろってお仕事開始になりました。こんな事やっているから期間が延びるんだ!・・ブツブツ と言う事でお仕事の日でした。昼ごはんはデリバリーで(日本で言う出前・・)したが、3日で飽きてしまいました。アメリカ人チキン食いすぎ(笑)
 でも、夜は色々と気を使ってくれて、日本食→中華→メキシカン→イタリアン→日本食と日替わりで連れて行ってもらい満足できました。メキシカン意外と美味しいです。また、行くのでその時は写真撮って来ますね。

 2003.9.13
 今日は、土曜日でお休みなのですが、なんかみんな出るようでとりあえず午前中は洗濯するって言うので私も行きました。 Laundromat って言って日本のコインランドリーですが結構近くにあり洗濯時間20分乾燥10分値段は、合計2$以下と結構使いやすいです。ただ、車が無いとこれも使えませんので、アメリカは車社会なのが実感出来ます。そして、会社へ行きお仕事か!と思ったら、何かOutletのお店に行くらしい・・。仕事と遊びとどっちを取る?・・当然遊び!と言う事で速攻決めました。
 途中、ハンバーガー屋さんによってハンバーガー食べましたが考えてみればアメリカっぽいもの初めて食べた感じで美味しかったです。

 今回は、総勢延べ30人日本から、ドイツからアメリカ国内から・・人がやってくるのですが運転できる人が限られているので行動もドライバーに依存します。この写真の人たちは日本ではほとんど会ったこと無いのですがこっちでは一緒に行動していたりします。後ろの大きい人は、しおんずさんではありません(笑)

 走る事、50分着きました。アメリカ一のアウトレットだそうですが、山の中にあるのと雨なので少し寒いです。確かに下手なテーマパークよりも広くて一周するとそれだけで半日近くかかります。ブランドに全く興味の無い私は、みんなに付き合ってうろうろしていましたが、そのうち疲れてはぐれてしまい、うろうろした割には何も買いませんでした。だって、ルイビトン、グッチ・・・50%OFFでも私には高すぎます(笑) 疲れきって、ホテルに戻り近くの中華でご飯食べて寝ました。

 2003.9.14
 今日は、天気予報が悪いのでホテルでゆっくりしてギターセンターまでギター見に行こうと思っていました。しかし、天気予報が外れて日差しが出てきたと思ったら電話がかかってきてニューヨークへ行く人は11時集合とか・・。ホテルでのんびりも良かったのですが天気に誘われて行ってきました。
 ここ、ニュージャージーとニューヨークは距離は30キロくらいなのですが、ハドソン川で別れているため橋かトンネルを使わないと行けません。今回は、橋の手前まで車で行きバスでニューヨークに行く事になりました。このバスの発着所に何と日本食のお店「MITSUWA」があります。単に食べるだけでなく食料品も売っていて、帰りにお弁当とか色々といっぱい買っちゃいました。値段は高めですがこれは良いです。海外に来ると一番の悩みは日本食を調達するのが大変って事なのですが、こういうところがあれば日本と同じものが食べられます。

 バスに乗ってしばらく走ると今までの田舎の風景から突然都会が現れました。写真はまだ、ハドソン川の対岸ですがこの後大渋滞のトンネルを抜けてついに、ニューヨーク上陸になりました。
 バスターミナルから、右も左もわからないのでみんなについて行くと、すごい都会になりました。そして、歩いて行くとタイムズスクエアーと言うニューイヤーカウントダウンで有名な中心に出ました。

 結構有名な所なんでしょうけど、ニューヨークと言えば自由の女神くらいしか知らない私は、あまりピンと来ません。ただ、さっきまでの田舎の風景とのギャップにびっくりしました。そして、セント・パトリック教会を横目に見て、昼ごはんはなんと・・・ラーメン(笑) でも、馬鹿にしてはいけません、ニューヨークの札幌ラーメン美味しいです。しっかり横にはお冷もありました。日本では普通の事ですが水が有料の国では考えられませんでした(氷も入っていたし)。
 この後、5番街のブランドのお店をみんなうろうろしていましたが昨日と同じで興味の無い私は、ボーと景色を眺めていました。そして、次はグランドゼロへ。中心街とは少し離れているのでsubwayで移動しました。ニューヨークの地下鉄は、怖いと言うイメージが強いのですが、乗ってみたらエアコンも効いているしむしろパリのメトロよりはきれいです。そして、着きました。

 見たとおり何もありません。でも、ここには2年前には確かに世界最高の高さを誇った貿易センタービルが建っていて、5000人以上の人が一瞬にして亡くなった場所なのです。この後報復戦争が始まり、イラク戦争に発展して、それ以上に多くの人が死にました。それで本当に良いのでしょうか? 何か考えされられてしまいました。
 考えていたわりには、さっきのMitsuwaに戻り麦茶、ウーロン茶、どら焼き・・・を買い込んでホテルに戻ってでシャケ弁食べました。すごく美味しかったです。さて、来週は何処にいるのでしょうか?

 2003.9.15〜9.18
 今週は、取り合えずこっちにいました。ただし、毎日朝7時45出発、22時帰宅の生活だったのでどこにも行けず倉庫の片隅でお仕事していました。そして、来週からインディアナポリスへ移動する事になり、と同時に帰国も延びたのですが来週からじゃ遅いって事で金曜日に移動になりました。結局ギターセンター目の前にありながら一度も行けず・・・。

 2003.9.19
 今日は、移動日なのですが、昨日の深夜に通り過ぎたハリケーン「イザベル」の後遺症か風がメチャ強いです。これで、飛行機に乗った日には・・・想像するだけで怖い。でも、みんな平気な顔で準備しています・・こいつら飛行機怖くないの?・・・私は嫌いだ。あんな鉄の塊が飛ぶなんて変だし・・。
 文句言っても誰も延期しないので、みんなでNEWARK空港(EWR)へ向かいました。ニューーヨークの側には、JFK空港とLGA空港とここ、合計3箇所国際空港があります。ここが一番近いんです、距離も時間も・・・。
 取り合えず乗り込み、B-757でシカゴへ。離陸時にさすがに少し揺れましたが後はたいしたこともなくぐっすり寝てしまいました。そして、シカゴからインディアナポリスへ。ここは、なんとプロペラ機です・・。しかも、30人乗り位の小さな・・・。大丈夫なの?
 でも、エンジン音はうるさいものの意外と安定していてまたまた、寝ました(笑)そして、やっと着いたところは・・・すげー田舎でした。

 2003.9.20
 今日は、お休みです。昨日のうちに会社でセッティング終わらせたので私たちもオフです。上の写真はホテルの部屋から見た風景ですが一歩その外側は、とうもろこししかない、ところです。こちらには、日本人メンバーと一緒に、NJの人が一人同行しています。ベトナム系アメリカ人ぷーさんです。今日は他の日本人と離れて彼と観光に行くことにしました。
 彼は、当然アメリカ人なので運転できます。しっかりレンタカーも借りているので彼の車に同乗しました。そして、着いたところは・・・動物園。何か、彼は動物好きみたいです(笑)

初めは寒かったのですが、日差しはすごく強く、この後半そでになりました。そして、しばし散策・・。

アメリカンイーグルとか、寝ている熊とかボーと見ていましたが彼は、横でエキサイトしていました(笑)

そして、水族館ではイルカショーまで見てしまいました。そして、この後、有料のガーデンに行くと・・・。


結構ここ気に入っちゃいました。初めは、建物の中だったので、日本の盆栽そっくりな鉢植えばっかりだったのですが、外は花がいっぱい咲いていて落ち着きました。動物園には、家族連れがいっぱいいてうるさかったのですがここは、静かでとてもいい空間に思えました。そして、インディアンの博物館を見学しおなかがすいたので・・。

当然、ステーキ(笑) 付け合せのメキシカンライスは、いまいちでしたが、肉は柔らかくておいしかったです。そう言えばアメリカ来て初めてステーキ食べました(笑) 明日はフットボールです・・・仕事せんかい・・・。

 2003.9.21
 今日は、フットボールの試合があるので、10時に待ち合わせて出発しました。場所は、ドームです。昨日行った博物館の隣なのですが、さすが人気が高いですね。周り中車だらけ・・・。でも、さすがに地元のおじさん(会社の人ですよ・・)が来ているのですんなり車もとめられました。地元のチーム名は、 コルツ、辞書で調べたら、子馬って意味らしいですが知りませんでした。
 ちなみに対戦相手は、ジャクソンビル・ジャガーズで、コルツが現在1位、ジャガーズは、最下位でした。
 時間があったのでドームの周りを歩いてみたら、そこらじゅうでバーベキューやったり、演奏してたり騒いでたりとみなさん、燃えていました。

 しばらく歩いてから、内部に入りましたが、席の急な事といったら・・怖いったらありゃしない・・私は高いところ好きではないのです・・。しかも、席は最上部で、スキーのゲレンデより角度がついています。

 でも、不思議なもので2時間後は結構なれて一緒になって応援していたりしました。(笑) 初め地元のColtsが、負けていたのですが、後半タッチダウンが決まってからは、一方的になり、最後は楽勝勝ちでした。楽しかった!
 昼に始まった試合終わったのは、3時過ぎ・・・お腹が空きました・・・というか空きすぎて気持ち悪くなっていました。みんな当然同じなので、このまま飯を食べに行きましたが、連れて行ってもらったのはスポーツバーと言ってテレビで観戦しながら軽食を食べるところでした。いや〜それにしても大して混んでいないのに待つ事30分、更に料理が来るのに30分、時計は5時を回っています。しかも、チキンのから揚げみたいなものが出て来ましたが、まずい!! スパイシーって書いてあったけど、その前にしょっぱい、その他ポテトとクラムチャウダー・・・。美味しかったのは、クラムチャウダーだけ(笑) でも、どうだったと聞かれて、Goodと言ってしまう自分が少し悲しい・・・。 
 さて、明日から仕事ですね。今は、とっとと教えて帰りたい気分です。でも、なんかまた旨いもの出されると変わるんだろうな・・(笑) 次にこれを書くのはどこでしょう・・・予定では、飛行機の中か、日本のはずですが・・。

 2003.9.22〜26
 今週は、こちらでアメリカ人相手に私の作っているメカの説明です。彼らは当然初めてなので、何も知りません。私だってみんなでごちゃごちゃ3年もかけて作ったメカなので、覚えるのにけっこう大変でした。これを1週間でたとえ日本人だって覚えられないのに無理なんです。でも、これを教えるのが仕事なので・・・。
 それにしても、アメリカ人集まり悪いです。初日は、何か10人くらいぞろぞろ来たのですが、いざはじめると、一人二人といなくなり、2日目の朝には、誰もいない・・・。やる気あるのか!って怒ったら、少しましになったのですが、もう少し居てくれ・・・だって。(泣) というわけで、水曜日に、来週水曜日まで延長が決まりまたまた、帰国が延びました。

 2003.9.27
 ほんとなら今頃、飛行機の中でこれを書いているはずなのに・・・。何か、まだインディアナポリスにいます。しかも、この街は今日明日とF−1 GPがあるので、ホテルがいっぱい、延長きかずで、いま更に、30キロ離れたコロンバスって街にいます。
 今日は、午前中あーさんの放送にお邪魔して、午後から移動・・・暇なのでまたまた、アウトレットに出かけてきました。先々週のアウトレットで買うもの無かったので勘弁して!って言ったのですが、同じ行動している人がゴルフやらないので、ゴルフも行けず結局行く事になりました。
 さらに、南下すること、40キロ・・・ついたところは、規模が先々週の1/10くらい、しかも、空いている。その後、もう一軒の方は少し大きかったですが、やはりけっこう空いていました。

 せっかくなんで、なんか買おうと思い、色々探しましたがサイズがでかいのと、そんなに安くない、それになんか今一なのでプラプラしていましたが、先週見に行った地元のフットボールチーム コルツのポロシャツがあったので思わず買ってしまいました。それと、ナイキの靴・・・なんか、ミーハー・・・長崎にはこれで行きますね(笑)
 ホテルに戻ってこれ書いていますが、実はこのホテルやはりLANが来ています。やったー!と思いましたが、繋がらない・・。モデムまでは接続出来るのですが肝心のDHCPが取得できない・・・線を追ってみると・・・壁のコネクタがグラグラ。
 恐る恐る開けてみると・・・なんじゃこりゃ・・・線が中でぐちゃぐちゃ・・・しかも1本切れている・・・。一応繋いでみましたが繋がらずあきらめました。ドライバーもないし・・・深追いしてもしょうがない・・(泣)
 まあ、明日はまた別のホテルに行くので今晩だけだし・・・寝ようっと。

2003.9.28
 今日は、またまた、グリーンウッドに戻ります。昨日ネットワーク修復に時間をかけたため寝不足なのでゆっくり寝ていようと思いましたが、後のメンバーが10時頃には出かけたいとの事なので出発しました。
 別に当ても無いので行き先任せで車に乗っていつの間にか寝てしまいました。着いた所は、何かパトカーいっぱい、ここは何処?(笑)

 聞いたら、名所みたいだと言っていましたが、休みみたいで誰もいません。という訳で、またまた車で睡眠、それにしてもよく眠れます、私は、車ではほとんど眠れなかったのですがやっぱり慣れ?それとも歳(笑)
 ここで、目的地を聞いたらジェームス・ディーンの生家に行くそうで、インディアナ生まれだったとはじめて知りました。
 けっこう走って、道を聞いたりしてやっと到着。周りはとうもろこし畑なので当然誰もいないのですが、この周辺だけは人がいっぱい、ハーレーに乗ったおじいさんとか、フルサイズの旧型アメ車もいっぱいいました。そして、メモリアル館の前でパチリ。

 何か、連日食べすぎなのかアンパンマンのようになっています(笑)。そして中でもパチリ(爆)

 その後、その辺を散策していましたが、なんと移動遊園地や、射的屋なんてものまで出ていて何かお祭りのようです。

 途中野外ライブでは、おじさんがジェームス・ディーンの頃の歌を歌っていたりしていました。あんまり上手くは無かったけど・・。
 その後、こちらに戻り別のホテルにチェックイン。今度は、ネット環境電話のみ・・(#/__)/ドテ・・☆
 これで、後三日間過ごすことになります。メールのチェックくらいしか出来ないかな、お金もかかるし・・。
 という訳で、今週木曜日、NJ移動→金曜フライトで、日本へ戻る予定です。到着は土曜の夕方の予定。日曜日にはまた、いわきからネットが出来るはずです。今度こそカキコは、日本で・・。

2003.9.29〜10/1
 今週は、先週の延長期間です。月曜の午前中にほとんどの教育を終了したためみんなけっこう暇していました。そして、火曜日にはみんないなくなった・・。なんでじゃい!!残ってほしいって言われたので残っているのに・・・。でも、最終日に30マイルも離れた美味しい日本料理店に連れて行ってもらいお刺身食べたので許してあげよう(笑)
 写真撮っても、ごく普通の日本料理なので面白くないのですが、ここはアメリカ、しかも田舎町に日本料理店がある事が驚きでしかも、けっこう美味しかったりします。逆にすごい事なのかもしれません。白マグロ、カツオの刺身など美味しく頂きました。日本酒も・・・。あーさんには、歯が痛いときは禁酒ですと言われていたので我慢していたのですが、目の前に冷酒を置かれては・・。ごめんなさい、あーさん次回からはしっかり言いつけを守ります・・・と思いながらグビグビ(笑)あー旨かった。

2003.10.2
 今日は、移動日です。朝から空港へ行きチケットをもらったらエリートなんちゃらと書いてある。これは、ファーストクラスか?少なくてもスーパーシートみたいな席かな?(^v^)ワクワク・・・・と思ったら甘かったです。来たのは、定員50人くらいの小型ジェット・・。席も狭いけど、通路も狭い・・。私の身長で頭3回ぶつけました。
 なんとか、EWR空港へ到着し、タクシー拾いました。イエローキャブ初体験です。これが怖いの何の・・・。運転手当然のごとくシートベルトしていません。時間が勝負なのか、ハイウェイウインカーも点けずに車線変更はするし、ボロイ車なのにほぼ全開で走ります。飛行機より怖かったです。そして、こっちのメンバーに挨拶して夜は、一人で憧れのギターセンターへ。
 入ってみると中はすごく広いです。ギターもそこらじゅう置いてあります。エレキばっかり・・・。でも、奥へ歩いていくと、ありましたアコギ! いっぱいある。1時間くらいうろうろ見ていましたが、確かに日本よりは安いです。でも、半額と言う事はなくビンテージもいくつかありましたが、やっぱり60年代は高いです。やっぱり、御茶ノ水うろうろの方が正解でしょう。ちなみに、マーチンD−28新品が、1700$(21万強)、ギブソンJ−45新品が1400$(18万弱)程度でした。でも、日本には無いような、800$程度のマーチンのエレアコとか変わったのも置いてありました。バックパッカー2万は、安いかな・・。マーチンだし・・。
 さて、明日はついに帰国です。・・・ってカキコこっちでやっています(笑)

戻る