関東甲信地方梅雨入りの6月6日から7日にかけて
那須塩原から日光方面へ小旅行に出かけた。
小雨降る中、一路那須塩原へ。 


   

行 程

平成13年6月6日(水)
午前8時牛久出発  国道4号線を北上  矢板那須線をさらに北上
国道400号に入ったところで駅の道「湯の 香しおばら」で休憩(約4時間走行)
もみじ谷大吊橋  回顧の吊橋  竜化の滝  塩原温泉ホテル
(4時過ぎ到着)

平成13年6月7日(木)

ホテル出発  源三窟  もみじライン南下  日光東照宮付近散策
 華厳の滝  帰路につく
走行距離 410Km

愛車 日産サニー
くたびれてはいるが
頑張ってくれた。

日光東照宮華厳の滝 はこちら
  

 4時間走り続ける。運転は苦にならない。
 最初の休憩地は、道の駅「湯の香しおばら」にする。
 最近は、道の駅が至るところにあって便利。
 降りたとたん、牧場のにおいがする。牛のにおいだ。
 懐かしい。種子島でも子供のころの思い出だ。
もみじ谷大吊橋。小雨降る中、渡る。風はなかった
が、吊り橋の中央あたりから大きく揺れる。
日本一はよくあるが、ここにも日本一があった。
「全長320m日本一長い無補剛桁歩道吊橋」

橋を渡りきると、「花・はな・2001塩原」が開催さ
れていた。各企業・団体が競って箱庭を展示。
どれもすばらしかった。ゴルフ場や民家風の風景を
模したものもあって、しばし、観賞。
橋の通行料お一人様300円。

ホテルの窓から眺めた風景。雨も上がり、
さー温泉へ。
大勢の観光客が小雨の中、訪れていた。
塩原10名瀑の一つ、竜化の滝。