おい(私)は、種子島は南種子町の出身です。ちっかころ(子供の頃)は、西之表に住んでいました。 
種子島の方言もあんまり知らんし、北、中、南の方言をまぜくって(混在して) 使うーています。
よこーなー。 
このページでは、南種子町を中心に種子島の様子がわかるような写真など、紹介していきたいと
思っています。

  
種子島宇宙センター
種子島宇宙センター


種子島写真館その1

種子島写真館その2

南国・種子島の雪(H17.3.6)

皆既日食(H21.7.22)

我が家の夏花(H21.8.30)

平成23年ふるさと祭り

 
今は、種子島の方言を使う機会もとんとなかごとなった(全 く無くなった)。小中学生のころは、方言をしゃべれば、 
「標準語を話しなさい」と先生からねぎられた(怒られた)。ごーらしか可哀想な)種子島 弁。 
この年になると無性に懐かしゅうなる。かねて使わん方言を思い出しながら書いといから、中にはまちごーた使用例
や、意味の取り違えなどがあいかもなー。ご容赦願います。お気づきの点ありましたら、掲示板でご指摘ください。