ららーねん 再来年。「さらいねん」とも言う。



わー 二人称の代名詞。主に目下に使う。
わがっち お前達。「わがたち」から。
わごー お前は。
わさ 一方を引くと締まる仕掛けの紐の結び。罠に使う。
わざいか すごい。ひどい。程度が甚だしいこと。
わざわいか 「わざいか」に同じ。
わする いらっしゃる。おいでになる。中世語「わす」から。 
例「藤馬(とま)の允(じょう)はわするか」(狂言・粟田口)
わせらった いらっしゃった。おいでになった。
わせーば いらっしゃれば。
わやく いたずら。ふざけ。冗談。
わるか 悪い。
わろー 野郎。「あんわろー(あの野郎)」特に「河童」を指すこともある。
わんども お前達。(乱暴な言葉である。)
わんたち お前達。
わんどまー お前達は。「わんどもは」
わんたちゃー お前達は。「わんたちは」