もこ 婿。
もちっと もう少し。
もっかーよー うずくまる。しゃがむ。「もっこーよー」とも言う。
もったーなか もったいない。惜しい。ひどい。すさまじい。
もったんか ひどい。すごい(悪い意味で)。すさまじい。
もとぇー 元結い。
もどる 帰る。離婚して実家に帰る。
もどす 返す。帰す。離縁して実家に帰す。
もなーもの ものは試し。「ものはもの」
もの おでき、腫物。
ものわるー 不意に。運悪く。不用意に。
ももざね くるぶし。
もりんこ 子守りの子。「もりーじょう」に同じ。
もりーじょう 「もりんこ」に同じ。
もんども 者共。お前達。
もんたくる もみくちゃにする。「もみたくる」
もんだね 籾種。「もみたね」 「もんだにゃーかきーても こだねゃーかくせん
(籾種は隠せても子種は隠せん)」