風月法師の独り言 bQ

夢の中の記憶

 ずっと 気になっていた。
過去形になっているのは、そのことが解決したからである。
 
 それは2ヶ月前のこと。
筑波にある私の職場で偶然に知人に会った。
が、名前が思い出せ ない。

確かに種子島で会っている。
どこの誰だったか。うーーーーん。
 
 挨拶をし、仕事の打合せに来たことなど話して別れた。
別れた後も気にかかり、数日は悶々としていた。
名前が喉まで出てくるが思い出せない。
 
 それから2ヶ月が過ぎた。
くだんの人をふっと思い出しては、

気になってどうしようもない。
 
 そんな頃、夢の中で偶然に逢ったのである。
その人が働いている職場で。
昔の恋人に偶然に逢ったような気分か。
胸の支えも取れた。

  一所懸命働いていた。はっきりと顔が見える。
某氏だ。こんな事もあるのだろうか。
思い出そうとして思い出せなかったことが、

一夜の夢の中で思い出せるとは。
 
  なんとしても思い出そうとした執念か。
まさか夢の中で。

平成12 年6月
風月法師