2002年盆休み トホホ天国(;´Д`)

序章

今年の夏休みは去年チャレンジしてガクーリな結果に終った鹿瀬町の花火写真の雪辱戦。
会社の休みが14日からなので残念ながら鹿瀬地区の花火はお預けとなりましたが
残る日出谷と豊実は撮れるので出撃決定。
今回はハードに撮りまわるつもりはなかったし、18切符も余ってるので
中日は乗り鉄でもするかっ、て事で8月9日の朝に窓口へ指定券の手配に行きました
「15日か16日のばんえつ物語、新潟〜若松で」
いつもならちょっと置いてすぐに結果が分かるのですが今日はやけに手間取ってます
挙げ句の果てに時刻表を引っ張りだし、他の係員ともごそごそ・・・?
そしてしば〜らく待った後驚愕の回答が(;´Д`)
「14日と17日は空きがありますが15・16日は設定がありません」
な、なんだそれは!?設定がないってなんじゃ!?郡山まで行く日か?
としても二日空く事はないよな???と軽いパニック状態に(@_@)
いまいち事態が把握できないものの無いものは仕方ないのでとりあえず
14日の指定券を買って窓口を離れ、すぐさまそばに置いてある時刻表を確認・・・!
「お盆中全日運転じゃないのか!!」
今日のこの時までまったく気づいていませんでした
出社して置きっぱなしになっているばんえつパンフで再度確認
「お盆の運転は前半戦だけか・・・」思い込みって怖いものです
この不測の事態に予定が白紙に戻ったのは言うまでもありませんでした
( ´Д⊂ヽ

2章
仕事に余裕があれば13日休み取っちゃおうかなぁという黒い考えはあっけなく粉砕され
予定どおり13日夜に出撃。
結局ばんえつが運転されない15・16日は北上のロケハンドライブという事にして
夜の4号線をひた走ります。
ぼへら〜と走りながらもうすぐ那須越えというあたりで突如思い出す
「フィルム持ってくんの忘れた〜!!」
目の届く範囲の物は持ってきましたが冷蔵庫の中のフィルムはすっかり抜けてました
出かける前から気力が萎えてたのがバレバレな忘れ物(^^ゞ
手元にあるのは先日一本だけバックに放り込んだRVPだけ
この時点で完全にお気楽モード発動
「今日は乗り鉄だし、明日はロケハンだし、必要ならネガでも買えばいいや
 花火はネガで妥協だな〜どうせRHPなんて売ってねぇし」
一年越しの目標までないがしろにしてしまいました(;´Д`)

通り慣れた道を前にもましてぼへらからと走りながらもうすぐ
勢至堂越えというあたりでまたしても突如思い出す
「ばんえつのスタンプカード忘れた〜!!」
もうね、ほとほと脱力ですよ(;´Д`)
今回のばんえつ乗り鉄はスタンプの蓄積も目的の一つだったのに・・・
肝心のスタンプカード忘れてどうするよ俺
溜息全開で294を走る羽目になりました。

本章
ばんえつスタンプは白紙に押してもらったのを後で貼ればオッケーという事でとりあえず
持ち直して今回のメインステージの豊実の花火に出撃です。
合宿所でちょっとマターリしすぎてしまったのでちょっと急ぎ目に八ツ田林道を駆け上がります
石碑をすぎ下りに入ってしばらく走った時それは起りました
下りながら左にまわり込んで行くとヘッドライトにゲンコツ大のごつごつ岩石が照らし出されました
どう見ても直撃コースの様相、やばっ!! とラインを修正するものの
スピードが少々のってたので完全によけきれない状態で石はボンネットの下へ、
一瞬おいて「ドゴッパァン」見事に踏み抜きましたヽ(`Д´)ノ
窓を開けていたおかげで漆黒の闇に響く断末魔の音をハッキリと聞く事ができました。
みるみる怪しくなる手応え、完璧にタイヤが逝ってしまったようです
時間は花火開始まで10分あまり・・・数秒悩んだ後、撮影地まであとわずかなので
そのまま走っていく事にする。
右前輪をゴロゴロさせながら慎重に走って予定のポイントへ・・・あれ?
よく見ていたつもりですが通り過ぎてしまってましたこあ
ダメな時はとことんダメですね?
あわてて引き返してようやく到着、見なれたはずの場所も昼と夜では
全く様相が異なる事を改めて実感。

車を降りて慌てて準備をする耳に花火の音が響きます
「やべ、始まっちまった」
手早く三脚と本体とレンズを取り出し、ヘッドライトを装着してポイントへ急ぐ
眼下では既に色鮮やかな花火が花開いて豊実の集落を照らし出していますこあ
わたわたとセッティングをして撮影開始
谷間に響く音響、適度な風で煙もながれて良い感じ
この時だけは至福のひとときでしたヽ(*^Д^*)ノ
あっという間に20分が経ち、〆合図の音花火があがって終了となりました。
満足して車に戻って機材を収納して一段落。

花火が終って静寂が戻った林道、空をみれば雷光がぴかぴかしてます
ここで降られてしまうとえらいことなのでとっとと作業開始。
改めて右前輪をみると完全に抜けきってべこぼこ( ´Д⊂ヽ
せめてもの救いは今回パンクしたタイヤの他にもサイドウォールが痛んでいるのがあったのと
4年越しのタイヤでいいかげん替え時だった事
ただこんな形で強制的に交換する羽目になるとはおもいませんでしたが(^^ゞ
愚痴ってもしゃーないのでカーゴルームの下から応急タイヤを取り出す
そういやこれを使うのは初めてだわ
取り出したタイヤをセオリー通り後輪と交換、続いて前輪を外して
改めて観察、接地面にはそれらしい所はないなぁ・・・とサイドウォールに
目を向けてみると!!!イン側のショルダーからサイド部分で5センチ四方の大穴が(;´Д`)
パンク補修剤などお呼びでない完全な破裂でした、どおりでいい音するわけだ「ぱぁん」てな

高輝度LEDのヘッドライトの明かりだけをたよりに汗だくになりながらも
30分程で作業終了。当然窓全開で音楽かけっぱなしね(笑)
さて冷静になって今後の予定を考えます。
このタイヤで北上くんだりまで走るのはあんまりだしなによりこんなケチがついた以上
今日は大人しくしてたほうが良いに決まってます。この時点で今夜の移動は却下
最優先事項はタイヤの交換なので明日の午前中はタイヤの物色をしにドライブという事に
落ち着いてすごすごと菱潟に降りて、宿に逆戻りと相成りました。。。
夕飯時飲めなかった本生をヤケ酒とばかりにあおったのは言うまでもないですね
(;´Д`)

終章
結局翌日のタイヤ交換ドライブは三条まで遠征して完了は14時
こんな時間から横手までいっても一日ロケハンしたらとんぼ返りと強行軍
加えて天気も良くないとのことで北上線ロケハン予定は霧散となりました。
しかしこういう時はとことんとほほがついてまわるもんでこの後も小ネタが続々と・・・
★夕方やってくるキハ52を待ってたらキハ58・47がきた(15・16日)
★只見沿線をロケハンしたらいたる所でアブの襲撃を受けてえらい目に(半袖で薮こぎはいかんな)
★同○に入ったものの厨房のバッチャンが一人でパニってて注文受けてもらえず結局断念。
★お盆前半はよかったらしい煙もすっかりいつもの姿に(頼むから平瀬の踏切まではだしてくれ
( ´Д⊂ヽ)
とまぁ実にとほほ三昧な夏休みでございました。。。

最後にちょっとだけ良かった事が一つ
パンクしたタイヤ、普通に買うとだいたい一本16000円、セールでも12000円くらいが
相場なんですがたまたま展示品処分みたいな形でその店最後の1セット(4本で39800円)
をゲットできたので予定よりずいぶんと安く上がったのが救いでございました
まぁそれでも総額48000円の緊急出費は揺るぎない事実であるわけで・・・
実りの秋に行動不能にならないように節制しないと。。。
それにしても去年暮れから車にやたら金がかかってるな〜
スタッドレス買い替え(寿命)オーディオ買い替え(壊れた)自爆(爆)バッテリー(寿命)・・・
中判楽勝でかえるぞゴルァ(/`□´)/ 〜┻━┻

                

                翌日のカーショップにて記念撮影ヽ(`Д´)ノ