4月はじめの某日、郵便受にポスティングされていた一通のDM
これがすべての始まりでした・・・

それはもうじき発売になる新型車のミニパンフでしたその名は

「エアウェイブ」

ふーん と思いながらパラパラとめくってみる
お、見た目はええなー でも最近のこのタイプの車は
猫も杓子も三列シートだからなぁ・・・あれ?シート無い?
ほー5人定員のいわゆるステーションワゴンでないすか
やっぱこうでないとね(^_-) とちょっと興味を持って
パンフをめくっていくうちに一つの数字に目が釘付けになる




「荷室長1810mm?」
ちょ、おま、3ナンバーの大柄アコードでもその寸法は
1750mmがいいとこだぞ!全長が400mmも短くなってんのに
その長さはちょとありえねー(  Д ) ゚ ゚
もうね鷲掴みですよ(w ズギューンですよ(w

なんせ今のアコードワゴンの選定理由は荷室で寝られる事な訳だし
当時オルティアとかよそのメーカーのワゴン車も考えたけど
どれも荷室長が足らずに落選したくらいだし(^^ゞ
そんなにまっすぐになって寝たいならミニバン系の車でも買え
とか言われそうですが箱型な車はあまり好きではないのでつ(w
そのへんの用途と好みの着地点がアコードワゴンだったわけ
でも寝られるといっても辛うじてなのが実情、天井も低く
3ナンバー車のわりには窮屈な印象はぬぐえませんでした。
そこへきてこの1810mmという驚異的な寸法
これは是非確かめなければ! との思いに駆られるのは当然というか必然?

DMには見慣れない担当者の名刺がホチキス止めされてます
そーいえば前の担当さん辞めちゃったんだよなー
今度はこの人か まぁ挨拶がてらにでも見に行くかー


4月9日
前日に発表されたばかりですがさっそく現車を見にでかけます 巻尺持って(w
駐車場に車を停めると目の前に鎮座してます(´ヮ`*)
お、思った以上に大きいなぁ と思いながら見てると営業氏がさっそく来襲(w
とりあえず新しい担当さんを呼んでもらいます
暫くしてから現れたT氏に挨拶の後、車について説明をしてもらいます。
ここで初めてこの車がフィットベースのワゴンという事を知る(w
だから1500なのかー でもエンジンルームを見るとやけに隙間が(w
もう少し大きいエンジン乗りそうですね?(以後この色は俺(^^ゞ
いやー そーなるとストリームとカブってしまうんで(^^ゞ(担当営業氏

次に最大の売りでもあるスカイルーフを吟味
シェードを全開にすると確かに開放感は素晴らしい でもなーやっぱりなー

「開かない窓に意味はあるんでしょうか(謎爆」

サンルーフは開いてこそ意味があると思うのですよ
今のアコードのルーフは夜間走行時の換気に絶大な威力を発揮しますが
(上と左後ろを半分程開けると風切音もほとんどせずにいい風がきます)
日中にシェードを開けて走行する事はまずありません
自分的にサンルーフに求める要素は「外気導入」しかないのです(^^ゞ
この車の最大のウリをのっけから外してしまいましたとさ(w

次にリアに回っていよいよ荷室の吟味(w
ポケットからメジャーを取り出し本命のサイズ確認を敢行
リアシートを倒してメジャーを伸ばす・・・
マージマヂマジーダ(;゚Д゚)
ホントに1800mm余裕である・・・しかもフロアが低いおかげで
荷室に腰掛けても天井に頭があたらない!
こ、これは・・・(・∀・)イイ!
今の車も10年だしなぁ・・・マジで有力候補カモ
来年の車検あわせで乗り換え・・・かなぁ
なーんて ちょっとその気になりつつ今日のところはカタログ一式貰って帰ります。


5月某日
カタログをよく見るほどに意欲が高まるというか(w
車雑誌の新車特集別冊も買ってみたりして研究開始
うーん・・・これは・・・来年の車検切れにあわせて乗り換え計画発動?(w
でもなー そーすると今履いてるスタッドレスは来冬にはとてもつかえないし…うーん
でもワンシーズンだけのスタッドレス買うのももったいないなー
でもどうせなら今から溜めて頭金の分を増やした方が支払い楽だな
でも税制優遇されるの来年の3月までだし(たいした額ではないですが・・・
あー思考がいったりきたりするばかり(;´Д`)

それはさておき、カタログを眺めていて気になる所もでてきたので
再度ディーラーへと赴きます
またもや巻尺持ってチェキチェキ・・・PCD100mmか・・・
エアウェイブは標準は14インチですが、上級グレードはインチアップで
15インチを装備します、ならば今はいてるホイール使えるのでは?
と考えたわけですね、今のホイールは4穴だからPCDが合えば
流用は可能なハズ だったんですがアコードは4穴でもPCDは114mm
駄目かぁと思ってホイールのセンターカバーを外してよーく観察すると
あら?この余ってる穴・・・もしかしてPCD100mm用の・・・穴?
巻尺取り出して直径を計ってみると(゚∀゚)ビンゴ!
このホイール4穴マルチだったのね(w オラてっきり114の5穴用の
穴かとおもてたよ(よく考えればそんなホイールあるわけない(o_ _)ノ彡☆
よーしそれならこのホイールはスタッドレス用として次も使えるな(^−^)
他にも荷室まわりをくまなく観察したりしてあれこれ想いを馳せてみたり
してますます歯止めが効かなくなってきました(^^ゞ

うーん、とりあえず・・・頭金用にお取り置きを始めよう。。。


8月7日
怒涛の出撃ラッシュになった6月、反動でダレまくった7月を過ぎ
ようやく落ち着いてきましたので再びカタログを眺める日々が続く(w
ん、あれこれ考えてもとりあえず乗ってみない事には始まらないな
ということで試乗をしにディーラーへGO
でも本来の目的はアコードWのオイル交換なのですがー(w
作業時間がだいたい40分くらいという事なので
じゃーその間、エアウェイブ試乗していい?
どーぞ、いってらっしゃいませ(^−^)

との事なのでいざ試乗へGO!
本当は規定のルートあるみたいですが気ままにドライブ〜
走り出しての感想は思ったより全然静かだという事
このクラスの車はもっと騒がしいと思ってたけど機密性がけっこうある感じで
今の車と遜色ない、ちょっとアクセル踏み込んでも騒々しさはない
アコードよりアイポイントが高いせいかなんか感覚が新鮮だ(^−^)
ふーん へー ほー と感じながらちょこっと走らせたところで
車を停めてディーラーではちょいとしにくかった事を試してみる
荷室のオプションを取り外して、シートを倒して・・・寝てみる(w
おぉ!1810mmはダテじゃないぜっ! らっくらく〜
なにより荷室内で上体おこしても天井に頭が当らない スゲェぜ
うー これはマルヨ楽だなぁ(^^ゞ

改めて寝心地を確認したところで試乗にもどります
新幹線の高架下の交差点ナシの道でちょっと高速走行(w
さすがに回転数はアコードの比較にはならないっすね(^^ゞ
でも騒々しさはそれほど感じませんでした
つい数日前に熊本で乗ったボロヴィッツに比べれば雲泥の差
てゆーかリッターカーと比べんな(笑)
ま、アコードでも瞬間ぬうわキロがせいぜい、巡航95キロっすから(w
さて、次は坂道の感触はどうかのー といってもこの辺たいした
高低差ないので本格的には試せませんが、まずは陸橋の登りで
後ろに車がいなかったので減速、再加速してみる
レスポンスよくCVTのギア比がチェンジして登りきる
さすがに力強いとは言えませんが不足は感じないかな
そのまま暫く走って荒川近くのややアップダウンがある道を
再度感触を確かめながら走行してみる
登り下り、こまかいカーブの連続、あまり余裕のないすれ違い
さすがに車体がコンパクトになってるだけあって取り回しに
全く不自由がないのがありがたい
レビューを語れるほど下地がないので薄っぺらい感想ですが
その辺はキニシナイ(w

もう少し走ってみたいですがそろそろ時間もなくなってきたのでディーラーに戻ります。
オイル交換の精算をした後で営業氏としばし世間話
話の流れでとりあえず見積もり出しましょう(゚∀゚)キター
その前に今の車の査定のお話です
なんせ事故板金歴あり、その他の部分も擦り傷だらけ(藪道突撃でー
査定なんか付くわけない てゆーか廃車ですよね?これw
実際この車の中古相場を考えるととてもこの状態じゃーお呼びでない(w
まだ車検が残ってますので今なら5万でお受けします
そうか、車検が残っている事が重要なのか・・・
じゃー検切れで乗り換えようとすると?
逆に手数料がかかってしまうようになるかと・・・
乗り換えるのであれば早ければそれだけ有利になりますよ

セールストーク展開してきましたよ?w

とりあえずたたき台として現時点での候補として各仕様を選定
まずグレードですが基本的にはGで充分と思いますが一つ不満が
メーターがオレンジ表示なんですよね、これどうにもイヤなんですよ(;´Д`)
上のLになると自発光式にグレードアップするし・・・
操作の幅が広がるマニュアルシフトモード付になるし・・・
(エンブレを多用するので任意シフトを選択できるミッションはありがたい)
価格差15万はちょいとお買い得とは言えないですがやはりここは
Lにしておきたいかな ってのが結論となりました。
次にスカイルーフは前述の通り不要なので鉄板ルーフでGO(w
で、もう一つの悩みどころが駆動系
FF・4WDの選択です、ホンダの4駆は必要時のみ後輪が駆動するタイプで
4駆状態で固定する事ができません、この辺けっこう扱いが難しそうなんですよね
価格差は20万、今までアコードで難渋した経験は数えるほど
必要とされるシチュエーションと価格を考えた結果・・・FFにしますた(^^ゞ
ただメーカーオプションのアクティブパッケージは現在の用途に見事に合致
樹脂表皮の荷室は掃除が楽(カーペットだとヤブコギのお土産が挟まるのですよ(;´Д`)
撥水シート表皮は雨天撮影時にお役立ち
フォグランプは田舎道走るのに必要アイテムw
アンダーガーニッシュは・・・カコヨクなる(w
こちらは価格と内容がバランス取れていると思うので装備することに
お次はボディカラー、今まで濃色車ばっかりでしたのでちょいと気分を変えようかな
という事でとりあえずシフォングリーンを選択
でもホントはフィットにあるシリウスブルー・メタリックがえかった(´・ω・`)

以上の基本仕様にドアバイザーとフロアマットだけ付けた状態で
見積りを出してもらうことにします・・・
まずは削れる諸費用ををチェキ、希望ナンバーはいらんのでカット
下取り査定費は営業氏のほうから
「これはカットしますので」上手いな(w
そんな感じで出てきた数字はほぼ200万(下取り5万含まず)
さーてここからいくらまで引くかな・・・っておい! すっかり乗り気かよ俺(w
こいつは4月に出たばっかの新型だぞ?

値引きもまだ渋いんだからあせらんでも・・・

でも来年の車検切れにあわせるといろいろと・・・

とりあえず話し聞くだけでも(^^ゞ

なにより気に入っちゃったし(゚∀゚)

ここで営業氏が重要な一撃を放つ
「現金値引きの代わりにナビで引きますから」マジ?(w
あ、それちょっとエエかもと内心( ̄ー ̄)ニヤリッ
でもちょっとまて、ナビは魅力的だが普通の音楽ソースとして
mp3が使えないとまったくの無意味なのだ
カタログを見る限りmp3再生対応はDVDナビでもやはり
20万コース、そのへんを改めて営業氏に伝えると共に
ここでちょっと車購入の常套手段を使ってみる
今のアコードワゴンの担当さんはちょっと離れた市の系列店の
営業課長さんになっているのだが、先日友人経由ですこーし
話を付けておいてもらってるのだ(w
そう、競合でつよ(w 車買うの4台目ですが初めてだよ(w
でも営業氏はひるまない
「負けない数字だしますからお願いしますっ」
今日はこのへんが潮時・・・かな(^^ゞ

まぁ実際のところ前の担当氏とは特別親交もなかったんですが
親交がある友人が俺が買いそうなのでいい条件をお願いした程度の話なんですけどね(^^ゞ
よっぽど金額に開きがあれば考えなくもないですがやはり地元の店の方がなにかと便利ですからね
競合を匂わせる感じに留めました(^^ゞ


8月14日
先日取った見積もりを持って友人宅へ
まだ値引きもなんにもない状態なので諸費用の参考程度にしかなりませんが(w
友人も車の乗り換えをほのかに考えていて二人であれこれ雑談(あっちはパジェロミニ
ここでカタログを眺めていた友人から「オレンジもいい色じゃん」発言
うーん、オレンジかぁ 積極的に選ぶ色ではないのですが雰囲気は悪くないなぁ
とは思ってましたがお前もそー思うか・・・
つーか色の展開寂しいっすよ(;´Д`)今のところ筆頭のシフォングリーンも
消去法で残った色だし
白・・・手入れが大変な上に3万高
シルバー・・・悪くはないがありふれそう
黒・・・手入れ大変
赤・・・ゴメンナサイw
青・・・青は好きだが・・・ちょっと濃い( ´Д⊂ヽ 
うーん 一度実車を見ないことにはアカンかな
(ディーラーにはストームシルバーしかないので)

ここで試しにいろいろなオプションつけるとどーだべ
ちゅー話になってホンダのサイトにアクセスしてみると
セルフ見積もりのコーナーがあるので試してみる
そんなのいらねーとか遊びながら見てるとあることに気付く
ナビの型番が違う!?
一緒に持って行っていたアクセサリーカタログを参照すると
やはり微妙に新しくなっている感じ
むー 先日のナビ付けます発言もあるからなぁ この際
ついでにナビ付けちゃうのも手かもしれん(w
仕様をみるとmp3の再生対応機種も増えている感じ
これは新しいカタログ貰ってこないといけませんね。

家に帰ってからもホンダのサイトをあれこれ眺めていた時
衝撃というか笑撃の事実が発覚!
え?俺のアコード97年10月で次期モデルにチェンジ・・・てあれ?
俺この車買ったの95年じゃなかったっけ?
モデル末期を狙って買ったんだから間違いない と、ゆーことは・・・

まだ8年じゃん(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン

完っ璧に勘違いしてました、いつの頃からか95年から乗っていると
思い込んでましたよ、だから今年でちょうど10年、ちょうどいい時期かな
なーんて考えていた訳ですが・・・2年もフライングしちゃったよ(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン
でももういいや、すっかりその気になっちゃったし
よーし 買っちゃうぞー(www



8月20日
オプションカタログが新しくなっていないかを確認しにディーラーへ
「あ、そうなんです5月から新型へ切り替わってます〜」
奥から新しいナビまわりのカタログを持ってきてもらいました
さて、ここで重要なのはついでにナビを付けるといってもあくまで支払い200万が
上限だという事、ナビを付ける事によって総額が上がってしまっては元も子もないのですね。
でもとりあえずHDDナビで目に付いた機種で見積もりを出してもらうと
下取り充当分を除いて2**万・・・さすがに**万値引きは・・・(^^ゞ
いちおう営業氏も200万リミットは承知済なので苦笑いw

ま、それはおいといて一つ気になってる事を聞いてみる
車を現金でぽーんといける程恵まれてませんので割賦になるわけですが
金利がけっこう重要になりますよね。
いちおう現時点では労金の予定ですがもしディーラーのキャンペーンなんかで
もっと低金利があれば・・・と思ったのですが残念ながらその予定は
ないとのこと、ざーんねん(^^ゞ

さてさて、なんだかんだで随分煮詰まってきてしまってますが
ボディカラーをどうするかっちゅー基本的な部分で迷ってしまってるわけで(^^ゞ
営業氏の話ではオレンジはカタログの色と実車でけっこう違うという話
模型を出してもらいますがいくら同じ塗料で塗ってあっても模型に塗られた色と
実車の印象は別物だからなぁ・・・
ネットで該当色の展示があるディーラーを調べてあるので
明日にでも見に行ってきますと告げて店を後にしました。

家に戻ってもらってきたナビカタログを眺める
機能的にはナビなんて地図が出ている程度で充分なのでDVDナビでも
間に合うんですよね、そんな感じでぺらぺらと確認するとDVDナビでの
mp3対応機種が増えてます、しかしやはりmp3対応になると
エントリークラスよりいい値段になりますな
ここでふと別ページに分けられたDVDナビが目にとまる オサレ志向の扱いらしい(w
そこには求める機能(mp3対応・DVDビデオ再生)を満たしたお値ごろな機種が
あ、これでええやん 単純計算で6万下がるな・・・そーすると現実的な数字になるな(^^ゞ
じゃー機種をこっちにして200万ポッキリを目標・・・かな(^^ゞ


8月21日
いまだにじっくり見たことがないシフォングリーンとオレンジを見に
ふたつ隣の市のディーラーに赴きます
30分ほど走って店に着くと、陽光に浴びたオレンジのボディがどーん
これかー!早速持参のカタログを持ちだして比較
ん・・・確かにカタログのオレンジより赤味が足らない感じだなぁ
なんつーか彩度も少し落ち着いてるような気がする
でも逆にカタログの色より全然(・∀・)イイ!
アクティブパッケージ装備だからこの色の選択権があるわけだが
なんか・・・傾いちゃいましたよ?(w
おっと、色だけじゃなくてその他にもいろいろ確認(^^ゞ
お、樹脂ボードはシートバックの部分もか!
お、フォグライトのスイッチこんなところにあるのか!
などなど…営業が誰も来なかったのでじっくりと見させていただきました(w

お次にシフォングリーンの方を見学しに入店
早速営業が来襲しますが「色だけ確認させてください」と言ったらあっさりと引き下がりました(w
さて、こちらはショールーム内にあるので同じ条件で直接比較できないのが残念ですが
パッと見の印象「薄っ!」
思ったよりも全然グリーンが薄いっすよ
いや、カタログでもかすかなグリーンですが実際はもう少し色気があるかな〜
とか思ってたんですが・・・これじゃほとんどライトシルバーだなぁ
外に出て改めてオレンジを見るこれはちょっと・・・逆転かなぁ
との思いを抱きつつ店を後にしました。

一旦帰宅してじーっくり考える
15時過ぎ、思いたって車を走らせる
向かうは前の担当さんがいる店舗、一度話しを通してしまったので
明確な金額は出してもらってませんが一言お断りだけはしないとかな と(^^ゞ
しかしアポなしでしたので空振りに終わりました(w
でもまぁ気分的に一区切りついたので帰り道にディーラーによります
「色見てきましたよー オレンジいいっすね(^^ゞ」
なーんて話からスタート、まずナビの機種を変更して見積りを再出力
だいぶ現実味がある数字になってきましたが・・・まだ厳しいかなぁ
いよいよ具体的な値引き額の交渉に入ります
まずは営業氏から お客様も研究されてると思いますが と
月○自家用車を取り出し値引額の平均と実態が告げられる
そのへんはまぁ こちらも承知しております(^^ゞ
現時点で***万 
車庫証明をお客様が取得ということにしていただければ
手数料をカットして・・・これでいかがでしょう?
これが200万になると値引額はバイヤーズガイドの目標はクリアできるなぁ

店長に決を取ってきます と営業氏が離れること数分
「今日決めていただければ200万でいきます!」

キメ台詞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

とりあえず今日数字だして1週間考えさせて欲しいと釘をさしておいたのに(w
ちょっといきなりすぎるー(^^ゞ ハンコもなんもないってばよっ!
「実は・・・今日、一台も売れてないんで仮契約という形で構いませんので」
要は今日の販売実績として今日付の書類が欲しいとゆーことか
「よろしくお願いします」

マジマジカー(゚Д゚;≡;゚д゚)


既に来店してから2時間近く経過、客も俺だけになり注目の的みたいだ(w
うー ちょっと いきなりすぎるが 目標額はクリアしたしな ええか(^^ゞ
いいでしょう (かっちゃったー

書類を記入しつつ、あくまで仮契約ですので色や仕様など変更はできます
ただ、タイミングが遅れると納車が遅れる事になりますので
お決まりになりましたらお早めの連絡をお願いしますとのこと
そう、この車まだ新型でセールスもそれなりに好調なので納車まで
一ヵ月半程かかるんですね くそぅ うまく急かされたかな(^^ゞ
こうして朝の時点では予想だにしませんでしたが契約してしまいましたとさ(w
内心はしばらく(゚Д゚;≡;゚д゚)なまんまでしたが(^^ゞ

帰宅したら昼間空振りに終わった担当さんから電話が
簡単ですが御挨拶とお断りを入れて気分もすっきりしました(^−^)


8月22日
注文書をしげしげと眺めながら金額を目で追っていくと・・・?
あれ、フロアマットってこんな値段だったっけ?
アクセサリーカタログを引っ張り出して比較すると2000円弱高くなってます
なんで?と思ったところでふと気が付く
え?もしかして・・・工賃乗ってる?
よーく見ると作業係数0.2Hの表記が!
ちょ、おま カーペットなんて敷くだけじゃん!なんで工賃乗ってんねん(/`□´)/
これは当然カットだカット(w
しかしカットするだけ値引額が下がるなぁ 
よーしそれじゃーなんかもう一品つけてもらうか(^^ゞ
そーいや昨日はもう少し突っ込む余地あったかもしれんが
あれよあれよで決まっちゃったからな 舞い上がってたし(^^ゞ
最後の一押しをし損なったから仕切りなおしだw

とはゆーものの・・・何がいいかなぁ
あんまり高いとダメだし、かといって数千円じゃもったいないしーw
迷って選び出したのが12,600円の親水式ドアミラーと17,850円のメタルインテリアパネル
まぁ金額と実用性の兼ね合い考えてドアミラーで決定
よーし、これで最終決定の電話をする事にしよー(^−^)/


8月24日
カタログを見返し、悩んで 結局ボディカラーは
オレンジにすることにしました(^−^)
メーカーオプションの追加はもうないのでいざ発注の電話をかけます
最後のおねだり上手くいきますように(w

会話スタート☆
えっとー 車なんですけどー もう一品なんかつけてくれません?
「えぇー? いやぁ(ニガワラ」

いや、こないだ あれよあれよで決まっちゃったしー
後で考えたらもう一押しできたかなぁと(^^ゞ

「うーん 何か気に入った物がありましたか(^_^;)」

アクアクリーンミラーってやつ

「・・・ブルーの鏡面になるミラーですね、価格は・・・うぅ」
 
営業氏も表面上w考えてしまってるようなので、ここで妥協策展開!
あ、それともう一つちょと気になるんですけど
「なにかございましたでしょうか?」

フロアマットなんですがー これに工賃加算されてるんですよー
自分でやるんでその分を・・・

「わかりました、そちらは直します」

その工賃分差し引いた金額と合わせ技でお願いしますよー(w

「今日店長いないんで・・・わかりました、何とかします!」

やった(゚∀゚)!!
じゃーボディカラー他、メーカー仕様に変更ないので
オーダーお願いします

「わかりました、さっそく手配行います!」


後は必要書類などの話をして電話を切ります。
あーついにGOサイン出してもうた(´∀`)
土壇場で一品追加できたし(w


8月26日
会社での雑談で無限のグリルの話がでたので
ちょいと気になって無限のサイトを見にいってみると
さすがに密接な関係にあるメーカーだけに発売と同時に
各パーツを準備してるのね(^^ゞ
さっそくエアウェイブのページに行くと目に付く一品が!
ドアバイザー かっけー(゚∀゚)!!
こ、これは・・・ええな! と思って値段見ると普通のと値段同じっぽい
値段上がるならちょと考えますが同じ値段なら迷う事はないな
これは明日ハンコ押す時に変更してもらおう(^^ゞ
あー間に合ってよかった( ´ー`)


8月27日
いよいよハンコ押すですよ(≧▽≦)
前金の一部として10万もってディーラーへ行くですよ(≧▽≦)
一応前もって連絡した時に担当氏が
「1時から納車の予定がありますので…」
との事なので2時近くに行ってみたらまだやってました(w
ちょっと時間かかりそうなので何気なく店内のカタログラックを
眺めてると無限のカタログもハケーン
カタログ置いてるくらいだから変更も問題ないハズと確信(^^ゞ
しばらくして担当氏がやってくる
「えっと、先日のミラーも計上いたしましたのでご確認ください」
ちょっと、変更があるんですけど・・・ドアバイザーを無限のに変えられませんか?

「あ、はい大丈夫です、同じ値段ですのでそのまま変えられます」

じゃーそれでお願いします(^^ゞ

これにてめでたく契約完了ヽ(*´Д`*)ノ
諸手続きを終えて改めて・・・かっちった(w

さて、まだ時間あるからも少し細部を見ていくかな
展示車をじっくり観察してみます
アコードから持っていけるパーツがないかも確認しないとね(^^ゞ

まずヘッドライト、アコードのイエローバルブを流用しようかと思ったら
規格違うでやんの(;´Д`) 残念、ライト回りは全部新調かー
フォグライトは純正付だから後付するのに今のプロジェクターは
ちょと筐体がでかすぎだなぁ いらんかな
とかなんとか いろいろ細かく見て回って思いを馳せてみました(w


9月1日
エアウェイブに限った話ではないのですが昨今の車はヘッドライト周辺が
一体型のケースになっているパターンが多いですよね
デザインとか部品点数を少なくするとかいろいろ意味はあると思うのですが
重大な問題を抱えてるといつも思うのですよ それが

ヘッドライトを点灯するとウインカーが見辛い ってこと

エアウェイブはやや離れてますが、車種によってはヘッドライトの真横に
ウィンカーが付いてる車も少なくないです
これ夜はホンマ危ないっすよ ヘッドライトの光量に負けてウィンカーの
点滅が判らない事もままあるですよ
今までの車はパンパー部にウィンカーだったので安心だったんですが
こんどの車はライトケーシング内ウィンカー
この辺にやや不安を感じていました(対向車の視認性にね)
当初はバンパー下にLEDランプでも追加かなぁ とか考えていたのですが
ふと思いついたのがフィットのドアミラーウィンカー
たしかこの車フィットベースだからもしかするとスワッピング可能かもしれません
でもなー 手間(フィットにオレンジはないのでできたとしても塗装が必要)
とか工賃考えるとどうもなぁ と思っていたところ
なにげに見た車雑誌にドアミラーウィンカー装備のエアウェイブが!
早速帰宅した後探してみると ありましたありました
どうやらホンダ系列での扱いのみのパーツメーカーらしいです
こ、これは いいかも(w 
純正でオレンジがあるし、値段も・・・安いとはいえないですが
どうせこれくらいは掛かると思っていた金額だったし(w
見た目のインパクトもあがるし(w
予算オーバーしちゃうけど・・・これも・・・いっちゃえー(゚∀゚)


9月4日
前回不足していた書類をもってディーラーへ
とりあえず手続きを先に進めて関係書類は全て完了

すっきりした所で切り出す と言ってもこっから先は
別伝票なので値引交渉とは関係ありませんが(w
えっと、まだ追加があるんですが(^^ゞ
DOOVさんのドアミラーウィンカーなんですけど・・・できます?

「あ、はい カタログ持ってきますね」

しかーし待てど暮らせど出てこない(w 実に10分はかかったぞ
「すみません、お待たせしました(^^ゞ やっとでてきました」
それほど探すって事は誰も見てないって事か(w
「1部しかないので差し上げられないんです、申し訳ありません」
虎の子の一部だったか(w

中を確認すると・・・思っていたのとちょっと違う感じ
ドアミラーのガワを丸ごと交換なのかと思ったんですが
どうやら被せるタイプらしい
でも一度気に入ってしまった物は後には引かない(w
工賃込みで・・・ほぼ予定額でしたので お願いします(゚∀゚)
あ〜 予算突破してもうた(^^ゞ


9月17日
乗り換えに備えて車に乗せっ放しになっていた荷物を引き上げる
まぁ出てくる出てくるガラクタやごみがイパーイorz
どう考えても使いそうにない物はもう処分処分ヽ(`Д´)ノ

さて、リセールかけないとは思うけど8年お疲れって事で
とりあえず出せるものは全部引っ張り出して○年振りに掃除機がけ(w
するとシートの下から柿Pとかぽてちの破片とか出てきよる
微妙な匂いの原因はこいつらか(;´Д`)
食べながら運転だとどうしても避けられないのよね>食べこぼし
時間に余裕がなくて止むを得ず ならまだしも
最近はかなり余裕もって運用してるからな、食いカスがでるような
物は運転中は控えるようにしよう(^^ゞ

車内がすっきりしたところで今度はTVキットの取り外しにかかる
次の車に載せる気はないけど液晶TVは使い道ありますから(^^ゞ
ダイバーシティアンテナを外して車内を這わせたケーブルを引き剥がす
さすがにアンテナは使わんだろうからリアガラスの基部はそのまま(w
外しながらこんなところにきっちりケーブル通してたんだなぁとか感心してみたり(^^ゞ
左右両方のアンテナを外してダイバーシティユニットとTVを繋ぐ
ケーブルも外したところで一段落
さて ユニットからオーディオへのAUX入力ケーブルとパーキングへの
検出ケーブルが残ってますが、こいつらはセンターコンソールを外さないといけません
センターコンソールを外すという事は=オーディオを外すという事
今日換えてしまってもええんですが、そーすると来週の遠征はカセットでの
ドライブになってしまいます。
でももし納車早まった場合、直前でばたばたするのもちょっとアレかなぁ
という事で昼飯を兼ねてディーラーに偵察に行くことにします(w

店に着いて営業氏に納期の確認をとります
「まだ車体番号もでてきてませんので 早まる事はなさそうですね」
_| ̄|○|||ヤッパダメカ
いやね、ここんとこエアウェイブのオーナーズサイトとかブログとか
見てると俺より契約遅いのにもう納車されてる人とか散見するんで
かすかな希望があったんですが甘かったみたいでつ( ´Д⊂ヽ
という事でオーディオの付け替えは25日で決定

これだけの要件なら電話で充分ですが、他にもいくつかやることがあるので
ディーラーまで来たわけで(^^ゞ という訳で重要課題をもちかけます
今の車なんですが、ドアスピーカーを交換してあるんですよ〜
でもオリジナルのスピーカー処分しちゃってて手元にないんですよ
そこでお願いなんですが・・・エアウェイブの純正スピーカーと
トレードできません?
話がややこしいですね(^^ゞ 実は今の車を下取りに出す上で現状渡しが
条件になってます、という事は単純にフロントスピーカーを外すと
音が出ないという事になってしまうわけで(^^ゞ
ここでオリジナルが残っていればなんら問題なかったんですが物がない
という事で代替案としてエアウェイブの純正とで相互に交換して欲しい
という事をお願いして訳なんですが・・・。
さすがに営業氏、即答できません あたりまえですね(^^ゞ
結局明確に確約は貰えずディーラー納車された時点で可否を判断するという
事で落ち着きました
これは上手くいく事を祈るとしよう。

さて店内を見渡すと今日から決算セールとあって客もそこそこいます
成約プレゼントなんかも置いてありますね〜
でも・・・俺の成約の時はなんもなかったんですよね
なのでおねだりしちゃいます(w
んっとー今日から決算セールなんですね〜
俺もホントは決算合わせで買うつもりだったんですよ〜(^^ゞ
だから・・・なんかちょーだい(w
およそ正当性ない理由ですな(o_ _)ノ彡☆
でもさすがに営業氏 即答で快諾
「いいですよ〜 どれにしますか?」
じゃー自転車ちょーだい(w

という事で折り畳み自転車をゲトヽ( ´ー`)ノ
「確保しておきますので納車の時積んでおきます〜」
よろしく〜(^−^)ノシ

次にネット上でも意見があった クラクションの音を ちょっと確認してみる
営業氏に雑談がらみでその話をしてみると
「クラクションですか〜 聞いた事ないですねぇ」
というわけでさっそく実車確認(w
二人で試乗車に歩み寄り 鳴らしてみる
「み゛ーー」
こ これは・・・確かに情けない音かも(o_ _)ノ彡☆
初めて聞いたっぽい営業氏も笑ってました(w
さすがにこれはちょっと安っぽいなー
ホーンなんて3000円くらいで売ってるから交換するか・・・
あ、また予算が加算(w
用事が済んだところで暫く展示車を観察してから帰宅しました。

これから後のことはこちらにて展開(現在は更新してません(^^ゞ
さらにこの後みんカラへと移行して継続中(^^ゞ