第1日目 9月11日(土)
福岡空港よりJALウェイズ058便にて空路ホノルルへ
長旅約8時間のフライトもなんのその・・・ワクワク♪
機内食”リゾッチャミール”(お持ち帰りできるランチBOX型)に
ご満悦のむすこ、帰路にも色違いをいただく。
         ※※※日付変更線通過※※※
同日09:00ホノルル到着 後 タクシーにてホテルへ向かう

今回はカピオラニパークのそばに建つ
38階建て高層コンドミニアムに滞在。
キッチン設備が整いコインランドリーやミニマートもあり不自由なし・・・
32階のオーシャンビューを案内され高層階からみえる
ワイキキビーチの贅沢な眺めに満足♪
時差ボケのためしばし部屋でくつろぎ 
とりあえずバカンスを実感する〜
カラカウアAve.では何だかわからないがお祭り騒ぎ、パレードをしていた。
さて初日は何を食べようか・・・
ワイキキビーチからの心地よい風を受けながら
レストラン”ティキズ・グリル&バー”にて夕食
とにかく”肉”が食べたいと騒ぐオット 初日からでかいステーキにありつく

こっちはとにかく半端じゃない量、つけあわせのポテトに野菜・・
これほんとに一人前なのか・・
結局はほとんどたいらげてしまうわたしであった。。。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第2日目 9月12日(日)
朝起きたらきれいな虹がかかっていた、とても気持ちがよい。
さえずる鳥の声もどこか違うような・・・
実際すずめも日本とは若干違った、
どことなく欧米系の顔つきとでも言おうか
何もかもが外国製?!
さっそく持ってきた無洗米で朝食を作る。
あぶらみタップリなベーコンやウインナーをおかずにして
満足なオット。
アメリカサイズ むすこの背丈以上もあるカウンターキッチン
その上で食べたいと騒ぐむすこ
キッチンからみえる青い海 青い空に大満足なママ


午前中”アラモアナショッピングセンター”へ行く。
ハワイ最大のショッピングセンター
ブランドからセレクトショップ品揃え豊富なデパート・・
一日じゃ足らないほどの充実ぶり。
現地で買おうと水着、サンダル、ウェアー・・コマコマと化粧品を買う。
金銭感覚が少々マヒしそうだが・・まだまだこれからだっ!

午後からさっそくワイキキビーチへ出かける。
ビーチにはシャワーが完備されているしトイレもきれい、
水着ででかけそのまま帰ってくる・・
※※ナイスバディではないので少々照れるが※※
ワイキキの海は最高のビーチアクティビティ・スポットとしても知られている。
サーフィン、ブギボー、ウインドサーフィン、カヤック、スノーケリング・・・
が・・我が家はひたすら泳ぐのみ!

二日目の夕食は知り合いのお店キングス・ビレッジの中にある”踊り子”へ行った。
日本食でお酒もいただけるしリーズナブルなお値段なのでおすすめ。
店長直美さんにいろいろとサービスしていただき大満足♪
キングス・VillにはちょっとしたSHOPがあり
ここで
ハワイアンジュエリーのリングを買っていただく・・ニマニマ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第3日目 9月13日(月)

過去に行ったことがありとてもきれいだったビーチへ出かける。
ワイキキから車で一時間ほどの距離。
”ハナウマ湾” 澄んだ海に熱帯魚が泳ぎまわる。。。
シュノーケルに足ひれをつけてマリンスポーツにいそしむ。
ところが・・20年前に来たときとはまったく魚の量が違った
いつのまにか環境保護のため餌付け禁止になったようだ・・・
足にまとわり付くほどのたくさんのきれいなおさかなさんがいたのに
・・・・ほとんど・・見れない・・・むすこ共々・・
ガックシ。。。
まっ遠目にはものすごいきれいなので良しとしよう。
  
お昼にマクドナルドへ行った。
ここでも日本のとはどことなく違う味?
ホットコーヒーをたのんだママは あぜん・・・
通常飲むカップサイズの なんと 
5倍はあろうか・・・
・・・・・1リットルぞ!

こんな飲めるかぁぁぁぁ〜〜〜〜っ!
二言目には”やっぱ
アメリカだよね〜〜〜”
落ち着いたところで買い物に出かける。
”DFSギャラリア”海外へ来たらここでしょ・・
義母もコスメをいろいろ買いあさり
わたしも日本未販売の最新アイテムを買いまくる。
今回ぜひほしかったコーチのバック
義母とデザイン違いで購入・・もちろん・・買っていただき
わたしのあたまは
有頂天〜〜いっしょに来てよかったですね!!!
ヒマそうなむすこにもほしかった腕時計を買っていただく
彼のあたまも有頂天になりあちこちでカメラポーズ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第4日目 9月14日(火)
むすこと約束していたホノルルPOLICE DEPARTMENTへ。
子供の観光名所と思っていたら日本人らしき姿はまったくなし・・
ホノルル警察署の中へ許可書をつけて入り・・
それだけでもむすこは心臓バクバク
通された部屋には 白バイ・拳銃・手錠やら興味のあるものばかり
得意になってビデオカメラをまわすむすこであった
当然警察グッズなんぞを買いまくり
おまわりさんと写真をとってよい思い出になったようだ。

帰りはアラモアナまで一時間ほど歩いて散策
日本人なんて居やしない たまにはいいでしょ〜
途中 この木なんの木 気になる木・・
気持ちが悪くなるような木を発見、あまりの大きさに
やっぱ アメリカだよね〜〜を連発。

またアラモアナショッピングセンターにて買い物をして帰る。

三日目の夕食はハイアット・リージェンシー・ワイキキにある
”武蔵” にて日本食にありつく。
ここのお米・お寿司はおいしかった。
オットは懲りずにロブスターやステーキ肉を
むさぼるように食べていた,おそるべし・・
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第5日目 9月15日(水)
オットのリクエスト ”パールハーバー”(真珠湾)へ出かける。
日本軍の真珠湾攻撃によって戦死した
2341名の兵士を弔うために建てられたアリゾナ記念館
記念館はアリゾナ号沈没地点に建てられておりそのままの姿を残している。

メモリアルセンターでは当時の鮮烈なフィルムを上映
涙をそそる映像に心が少々痛んだ・・・

常夏の楽園ハワイも太平洋戦争という歴史的な顔もあることを改めて実感。

最後の夕食はあの”デニーズ”へ。
巨量とでも言おうか・・過去の記憶がよみがえる〜
ここでもオットはステーキ肉、御飯がついているのに
なぜかつけあわせにトーストが・・義母いわくお持ち帰りだね!
わたしのたのんだセットメニュー・・当然・・食べきれない・・あぁもったいない
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第6日目 9月16日(木)
あっという間の一週間
夕べはきれいな夕焼けにむかい 思わず
”また来るぞ〜〜〜〜〜〜〜”っと叫ぶ
もっといたいよ〜〜〜っという気持ちをおさえながら

8:00 ホテルをチェックアウト 空港へ向かう。
空港でもSHOPをのぞきあれこれ最後の買い物を・・

むすこの後姿がなんとなくさみしそうだった。。

11:00 JALウェイズ057便にて帰路福岡へ
帰りは9時間以上のフライト
9月17日(金)15:10福岡到着 蒸し暑さに どっと疲れる
そのまま家へは帰らず 長崎二泊の旅へ・・・・・・・・・・・・・

※※オットとの決意※※※

3年に一度は海外旅行 500えん玉貯金に専念!
いまからNOVAに通い英語を覚えよう〜〜
老後はハワイっだねっっ

※※※他にものぞいて見たい方 こちら※※※