GW3600キロの旅

 熊本から秋田まで車で帰るというすごい計画、言い出したのはオットです。
 往復3600キロ。。。絶えられるんでしょうか・・
 ガソリンも高騰してるし GWはどこも割増料金 まっいっか、、なんとかなるでしょう♪
 10ヶ月ぶりの秋田、旅なれた場所だけど今回だけはちょっとおもしろそう〜そんな気分で出発
 ゆっくりとあちこち立ち止まりながらの旅行です、
 なお写真はクリックしても大きくなりません、m(_ _)mあしからず


 ←  
まずは石川県加賀市
部屋から見える柴山潟の大噴水
夜はライトアップ これまたきれい。
霊峰白山を一望する絶景の露天風呂の宿
   石川県加賀市 片山津温泉
オットのご機嫌うかがいながら
こんな贅沢も必要!




実家秋田にて

 秋田では丸二日滞在、父母としてはかなり不満だったようです。
 北国ではまだ寒く ちょうどよくお花見時期でした。
 夏休みいつも散歩する川沿いがこんなみごとな桜並木だったとは・・・
 父は朝から山菜採りにでかけ 夜には母がおいしい和え物や天ぷらにしてくれました、感謝ですね!
 あっという間に時は過ぎ、また夏休み来るから!!!!お別れはちょっとさみしかったね・・・

 ちょっとしたハプニングありです
 ご近所さんが暴行事件をおこし逮捕され目撃者探しで我家に刑事さんが聞き込みに来ました。
 容疑者と話をかわしているオットとむすこ
 刑事さんから事細かく尋ねられても ”なまり”がひどく 何言ってるかわからなかったみたいです〜笑
南部鉄器です、母が譲ってくれました。
前からほしかったんですよ〜
こんなのでティータイムしてもよさそうですね!


  

  



花見がまたできるとは
むすこも大喜び!

ちなみに何だかわかりますか
こごみ・しどけ・あいこ・たけのこ・・
(ナマってる可能性あり)
秋田と岩手の県境にて・・・散歩コースをウロウロと。
山頂はまだ雪、でも春の気配を感じました。




東京横浜二泊 買う・買う・買う

東京遊びに来たら皆さんTDLとか六本木あたりとか
おしゃれな場所へ行かれると思いますが
自分はなぜか問屋街 残念ながら問屋さんは祝日はほとんどお休み
だから生地やさんが多くある日暮里もお気に入りのお店は休日
なので今回は合羽橋へ足を伸ばしてみました。
歩くだけでも楽しい、合羽橋散策、オット&むすことは別行動〜やったね
じっくり見てまわれてうれしい 大満足でした!
むすこの方は今回楽しみにしていた”交通博物館”が後日閉館、最後とあって超混み、
機嫌が悪くなりオットも大変だったらしいです。

シリコーンのマフィン型は色に引きつられて・・・かっわぁいい!
真四角の焼型はお菓子作りでもパンでもできそうだ、、、フンフン
ケーキクーラーも大きめ 超お安く言うことなしです〜


自由が丘に足を伸ばして一度ぜひ拝見したかったハグのお店へ。
時間がおしていたのでゆっくりは見れませんでしたがお店へ入った瞬間
とてもいい香りがして あぁぁ・・雅姫さんなのね〜ブツブツひとり言♪
お店自体はそんな広いという感じはしませんでしたが
GWのせいか?いつもなのかとにかく人が多くゆっくりはみれない状態
といいながらも かわいい雑貨や洋服に見とれてました。

次に向かったのは吉祥寺 わたしの洋裁の原点のお店 ”コットンフィールド”へ。
20歳のころよくここで生地を買ってパターンをうつして・・あぁあ〜なつかしい。
昔と全然変わってません〜店主のおばさんも!
今回はショルダーバックにするツイル、スカート用のランダムボーダー
あとさらっと着る感じでリネンを大量に!!!
ここもGWで裁断&レジに時間がかかる。もっともっと買いたかったんですけどね・・

夜は高井戸のいつもお世話になるお鮨やさんで豪快に食べまくりデス。(タダ)
最近できたらしい温泉場が近所にできたそうでさっそく行ってみました。
なんと¥1200〜これにはオットも仰天、都会はイヤですね〜

都内ホテルに一泊し 翌日は横浜 上大岡の親戚のマンションに泊めてもらいました。
ここもまた眺めが最高でランドマークタワーも見れて気分最高、
夜は中国料理をごちそうになり そろそろウエスト周りを気にし始めた頃でした




最後の宿泊地 広島の宮浜温泉です。古いけど落ちついた感じ 中庭がきれい、お料理も満足でした
日本三景の厳島神社はすぐそば 最近むすこも大河ドラマを観るようになったので
清盛のことを考えながら? 何を感じたんでしょうね・・・鹿に餌をやるのに夢中だったかも 笑 



 これがあの錦帯橋 けっこう歩きづらかったですね。
 その横はここで有名な石人形と あちこちでGETしたピンバッチ
 石人形は実際に川で探していたら見つかって大喜び、縁起がいい!
 小次郎と写真を撮りポーズを決める。。

 それから少し車を走らせて隣県 山口の秋吉台 秋芳洞へ行ってみました。
 子どもがうまれる前一度訪れたことがあります。
 何度来ても神秘的な洞窟ですね〜

 ここからは3時間ほどで帰宅できました。
 お疲れさまぁぁ〜うちのご主人様
 一度も運転しなかったわたしなのでした。
 3600キロの旅も無事に終わりホッっとしてます。

 ご当地グッズを買いまくり ご当地産おいしいもの食べまくり
 車の後ろはお米の秋田こまちから日本酒数本 あちこちのお土産
 荷物がめいっぱい詰まれて・・いったい誰がこんなに増やしたんでしょうね 爆
 故障しなかった車にも感謝です〜楽しい旅をありがとう♪

                               2006.05