2001.7 夏休み秋田の旅・・・

唯一自慢の玄関 はじめて来る人は圧倒される。、。、
家を建てたときにたのんで日本庭園の壁にしてもらったとか
一瞬旅館にでも来たような感じですよ。
母親の趣味は私と同じ土いじり。
あっちへ動かしたりこっちへしたりとヒマさえあれば庭へ・・
この庭もご自慢だそうで・・巨大な岩が数個。。どうやって運んだのか・・
冬は大変、雪がすごいので雪囲いは父親の仕事。
姪っ子のかおりちゃんとは大の仲良し。
毎日のようにあそんでくれて、ママは遠慮なく外で出かけれれる
おおだすかりなのであります。
夏休みには必ず行くのが東北三大祭”竿燈”
今年は8月3・4・5・6日行われた
提灯を米俵に、竿燈全体を稲穂に見立て五穀豊穣を祈る
祭りとして250年以上の歴史があるそうです

残念ながら夜の竿燈風景の写真がありません・・・。
腕自慢の妙技が冴える昼の竿燈妙技大会
も迫力があり
実技も体験できるので子供も大喜び
一泊で叔母をつれて男鹿半島へ小旅行する。
豪快な温泉気分・・・なんと40畳の大広間にたった5人でご宴会でしょうか?
りゅうは食べるより走り回っていました。
戸賀湾の高台にある八望台からの眺め 一ノ目潟・二ノ目潟と呼ばれる
世界的にも珍しい神秘的な火山湖がある。。
ここから見る日没はとくに絶景らしい・・・一度見てみたいもんだ・・
標高355mの寒風山の展望台からは、大潟村・鳥海山・入道崎の
大パノラマが満喫できる。

大晦日の夜 男鹿半島のほぼ全域にわたって行われる伝統的な行事、
奇声を上げながら家々を練歩く。
秋田と言えばこのなまはげ
恐ろしい形相の鬼が大きな出刃包丁を手に・・・りゅうはあまり近寄りませ
んでした。

大好きな秋田新幹線こまちに乗って
お友達の家へ遊びにも行きました。電車が大好き!
秋田ポートタワー セリオン 地上100mの展望台からは、日本海・
鳥海山や太平山を一望できる。
海のむこうに見える山が男鹿半島。
セリオン 景色がよい・・
鹿児島から秋田の遠旅行・・めったに帰れません。
年に一度の贅沢 オットを一ヶ月不自由させて。。
(オットいわく です)
昔は2ヶ月くらいはいましたが息子の成長とともに滞在日数が・・・
居る間はむすこもあちこち連れて行ってもらい
自分も昔ながらのお友に会い・・とても充実した夏休みなのであります。