children in the world

チチカカ湖に浮かぶトトラで作られた人工の

 浮島、ウロス島で暮らす子供。

 赤いスカートと青い上着のコントラストが良いと

 思う一枚。

 彼女の持っている木はこの島を流されないように

 止めておく支柱,これが無いとウロス島はチチカカを

 さまよってしまうのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 


タイ―カンボジアの国境の間。

タイとカンボジアの間には川が流れ

ていて,その川のほとりになぜか

人が住んでる。どうもカンボジアの

人らしくタイ側の国境が開くと我先にと

タイ側に行って物を売ったりしている

ようだ。この子達はそんな人の子供

だろうか。とにかく国境で遊んでた。

 

 


クスコからララヤ峠に向かう途中,

 必死こいてこいでやっと見つけた店で

 一休みと思ったら店のおばちゃんも

 一休みしてたらしく、店にはこの子だけ

 僕:「コーラ頂戴」

 子供:「へっ」

 僕:「コーラほしいなあ」

 子供:「・・・」


ヴェトナムのムイネ―岬,

にほど近い海岸で。

網にかかった小魚をざるに

移して選り分けてるところ

興味津々の子供たち。

 

 

 

 


カンボジア、シソフォンという町からアンコールワットの町

シェム=リアプという町に向かうピックアップタクシーの上で。

ここのはタクシーといっても要するにピックアップの荷台の上に

そのまま15〜20人くらいの人を乗せて,ひどく凸凹な道(時には

道より畑のほうが良くて道を外れて走ることもしばしばある。)

を信じられないスピードで走る恐ろしく乗り心地の悪い乗り物。

それが3〜4時間続くともうケツの骨(あるのかそんなもん)が

折れるかと思うくらい痛い。でもやっぱりお母さんに抱かれて

いると子供は安心するようで,ものすごく揺れる荷台の上でも

すやすやと寝ていた。