第五章 幸福は厩の中

宗教詩人から『神』詩人へ
 さて、中也が宗教詩人であることはたくさんの人が指摘している。中也が認識していた神は観念上の「神」ではなく、厳としてお在します実在の『神』であるということも述べた。中也はこのように実在神を認識していたのだから、中也をして「キリスト教的」とか「浄土真宗派の詩人」とかとは絶対に言えないのである。なぜなら、実在神は宗教を超越しているからだ。
 中也はあれほど『神』を求め、『神』を身近に見ていたにもかかわらず、どの宗教にも入信しなかった。中也は「我が詩観」でも、「神は信じたが宗教家という人間仕事の一様式にも吸引を感じなく、さりとて神学者にもなりたいと思わず」と言っているが、それは彼が信じた『神』が絶対的真理の『神』であるいい証拠だ。中也自身の認識がそこまで到達していたかどうかは分からないが、その近いところまでは認識していたはずである。だから彼は『神』は信じても、宗教なるものを「人間仕様の一様式」ととらえて、吸引されなかったのだろう。それでいて、宗教を超越した『神』を信じていたので、総ての宗教に敵対的ではなかったのだろう。教会へ行っては教えを請い、同時に仏教書も呼んでいた形跡があるからだ。
 宗教が「人間仕様の一様式」と彼が言うのは、あまりにも今の宗教には『神』の教えに人知の解釈が加わり過ぎていると感じたからではないだろうか。だからこそ、特定の宗教に全面的にかかわらなかったのではないかと思われる。
 しかし、「純粋にカトリック的というよりは、より自由な汎神論的な宗教意識のように思われる」というようなことを述べる研究家もおられる。それはそれで正しいが、「汎神論的な宗教意識」というのが引っかかる。中也の『神』意識が宗教を超越していることは、再三述べてきた。私も最初は方便で「宗教性」などという言葉を使ってきたが、宗教が「宗門宗派の教え」という意味ならば、中也が「宗教詩人」というのは当たらない。あえて言うなら「神詩人」とも言うべきで、中也の芸術の根底にあったのは宗教ではなく、『神』への信仰そのものだったからだ。いや、同じ「しんこう・ ・ ・ ・ 」でも、ったことをぐ「信仰・・」ではなく、かう「神向しんこう」だったのだろう。
 宗教は今や分化対立し、そればかりではなく、人類の文化が分化分裂、対立と抗争を繰り返して進んできた。しかし今や、それを統合帰一する新しい時代に入りつつあるように感じられる。早くも中也はそれを察知し、『詩に関する話』に次のように記す。

 自己分析がなされることはそれが必然的である限り結構な状態であるが、その分析の結果が、直ちに行為に移らないで、その分析過程の記録慾となる時悲惨である。
 その記録慾は、分析が繊細であればある程強いものでもあろうが、その慾は昂ずれば、やがて事物から自己を隔離することになる。尠くとも理論と事実とが余り対立して、人格の分裂となる。(中略)
 蓋し、すべて分析過程の保留を願ったり、抽象欲過剰だったり、感覚的断面に執着したりすることは、実行家的精神であって、芸術家精神ではない。

 分化対立――分析の世は終わり、統合の世が間もなく訪れる……それは芸術によってである……このことを中也は、天才的直勘で知っていたのではないだろうか。

神の芸術とは
 中也が芸術というものをどのように認識していたかを、これまで縷々るる述べてきた。もう一度繰り返すと、万象の上に無機的要素、神秘を見て、それによって『神』を直し、その認識の感興の已むに已まれぬ表現がいわゆる芸術であるということだ。そして、『神』芸術そのものであるということである。『神』の世界は至高芸術界、そして『神』が創造されたこの地上も、人間も、『神』の最高芸術品なのである。ではなぜ最高芸術品の人間が創造されたのか、何の目的があっていかされているのか、『神』が芸術そのものなら人の世での芸術はいかなる役割があるのか、そして、中原中也は何をしてきたのか。
 それらを語って、この論考を締めたいと思う。

神大芸術の魁
 言うまでもないが、森羅万象で「芸術」が創造することが許されているのは人間だけである。その他の動物や植物、自然事象なども、その形態や風景などが人間の目から見ると芸術に見えることは多々あるが、それらをここが意識して創造したわけではない。例えば孔雀の羽は素晴らしい美術作品のように見えるが、それは人間の目にそう見えるだけで、孔雀は意識して自分の羽をあのように彩色したわけではない。人間のみが『神』の芸術をのぞき見することができ、それを自分で意識して再表現することもできる。
 『神』の計画、プランでは、肉体のある神の子である人類に神界の写し絵、地上天国をこのように顕現させようという『神』の大芸術の大いなるプログラムこそが神意なのである。
 物質世界のことは、『神』も「神々」も直接に手を下すことはできない。「地上組織」で中也も「人の子を遣りたる相対の世界には神自らも相対性以外を行うとも見せられず」と言っている。物質という相対の世界においては、絶対的なる『神』はその絶対性を発揮されてはおられるが、相対的なヒトには知覚できないということだ。
 そして芸術家は、否、職業としての芸術家ではなく、その魂の本質が中也の分類による「芸術人」ならば、本人が自覚しているかしていないかは別として、『神』の芸術をこの世で顕現する大いなる任務を持って生まれてきた魂といえば言い過ぎだろうか。しかし、前にも引用したが、中也は言う、「芸術とは、神の模倣である」と。
 そして、自ら「芸術家」であるとはっきりと主張した中也である。彼ほどはっきりと実在の『神』を認識していた芸術家は、ほかにはあまり例を見ない。昭和二年に河上徹太郎に宛てた書簡の中で、彼ははっきりと言っている。

 僕はあらゆる血液の歴史をエデンの園に還したいのです。パスカルの「神聖」よりも一つ高次の「神聖」が尚地球には可能だと信ずるのです。

 『神』大芸術の成就する天国文明の顕現とは「人類エデンの園への復帰復活」に他ならない。そこを目指すと明言した中也は、やはり「神大芸術の魁」の詩人と言えるのではないだろうか。

やがてお恵みが
 最後に中也の、昭和十年九月二十八日(中也、二十八歳、死の二年前)の日記を引用して、本書の結びとしたい。

 遠い所に神様はおられて、いつの日か嘲る奴と私との対決に、名目を与えて下されようと思い、そう思えば思うだけ、その時私は安まるのである。

END