幸せになるための10の法則



        第一法則  第二法則  第三法則  第四法則  第五法則  第六法則  第七法則  第八法則  第九法則  第十法則
  かつてアメリカの心理学者ソニア・リュボミルスキーが著した「THE HOW of HAPPINESS」という本が海外でベストセラーになり、「幸せでいるための12の生活習慣」という邦題で今年(2012年)の2月に日本語訳も出版されました。
  それはそれでなかなか素晴らしい内容でしたが、ここで霊的要素を加えて、「聖書」に基づいた視点から、自分なりに「幸福」になるための10の法則を考えてみました。
  これはあくまで「法則」です。宗教の教義に基づいた戒律などではありません。「聖書」に基づいてはいますが、クリスチャンであるなしに関係なく通用する法則ですし、その他の特定の宗教に入っている人にも、また何ら宗教には入っていない人にもすべてに当てはまる法則です。「法則」は宗教の次元を超えていますので、「信じる、信じない」の問題ではありません。
  例えば過酸化水素水に二酸化マンガンを加えると、水と酸素が発生するという法則と同じです。それを信じているか信じていないかなどというのは問題ではないでしょう? 万有引力の法則とて同じです。「そんなの信じない!」といくら言ったって、物は手を離せば地上に落下するのです。そこには「例外」は存在しません。この法則もそれと同じ「法則」だと思って下さい。例外はありませんし、信じるかどうかなども問題ではありません。こうすればこうなるという法則を、これから述べていきたいと思います。(Presented by JOHN B. RABITAN)
         第一法則  第二法則  第三法則  第四法則  第五法則  第六法則  第七法則  第八法則  第九法則  第十法則